プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理のレシピで出てくる「冷水」は普通の水でいいのでしょうか?
それとも水に氷を入れた氷水の事でしょうか?

料理番組をみていると「冷水」と言いながら普通の水の時も氷水の時も
あるような気がするのですが?

A 回答 (3件)

冷水とは 5℃以下の水の事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道水は5℃以上あるみたいですね。

お礼日時:2014/02/05 13:47

野菜の色止めでしたら氷水に越したことはありませんが少量なら水道水で問題ないと思います。

少々量が多くても流水で冷えるならそれで構いませんが流水が使えず野菜を入れた水の温度があがってしまうなら氷水が適しているでしょう

料理と言うのはとても科学的で繊細な部分とダイナミックで自由な部分を合わせ持っているのが難しくも楽しくもありますね。

ただ意味のない作業工程はありませんので、自分なりに同じ意味になるようにアレンジしていけばいいのだと思います。

この場合だと急激に野菜の温度を下げれれば水温には拘らずとも同じ結果が得られるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 09:38

言葉で捉えるのではなく、目的で捉えれば理解出来るはずです。



例えば、粗熱を取る目的なら水でも良い「冷水」になりますし、
熱を取るだけでなく冷たく冷やす必要がある場合は「冷水」=氷水となります。

また、時期によっても水の冷たさが異なるので、
同じ物を作る場合でも、夏場は氷水、冬場は水道水をそのまま、でも良くなったりします。

目的を理解していれば、使い分けも出来ますし、そんなに悩む必要もないはずです。

この回答への補足

例えば野菜を冷水にとって色止めをするような場合ですが、水道水でも大丈夫でしょうか?
氷水で急激に冷やした方がいいとかあるでしょうか?

補足日時:2014/02/05 13:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!