アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させていただきます。宜しくお願いいたします。
この度、準社員として入社することが決まりました。現在、誓約書などの書類を受け取り準備をしているところです。入社日はまだで、入社日に書類を持参する予定です。正社員と準社員との違いについて不勉強でしたので調べた所、準社員は派遣社員と同じ扱いで(細かな事は会社によって違うようですが)、ボーナスがない(あっても寸志、正社員と格差が大きくある)という事を知りました。そこで、書類を持参する入社日までに、正社員として入社したい旨を会社側へ申し出たいのですが、現段階で準社員から正社員への変更を希望することは可能でしょうか?また、法律で決まっていることがあれば教えていただきたいのです。どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>現段階で準社員から正社員への変更を希望することは可能でしょうか?



もちろん可能ですよ。

正社員どころか課長待遇への変更を希望する事も可能です。

年収1000万円への変更を希望する事も可能です。


まぁ、希望にこたえてくれるかどうかは、会社次第ですけどね。
    • good
    • 1

ほぼ無理だと思うよ、正社員枠で採用された人が辞退して、どうしても数合わせ必要とかじゃなきゃ・・・



正社員が相応の人が準社員で応募してきた場合、理由聞かれることが多いよ。どうして「あえて」準社員?転勤規定が受け入れられないのか?などね、正社員になってほしいから。
    • good
    • 1

希望は可能ですがかなう可能性はほぼ無いと思います。


準社員として採用されたのです。正社員希望なら採用されなかったと思います。
もし、会社があなたを気に入ってどうしても欲しいと思えば、準社員応募だけど正社員で入らないか?となります。
準社員で安いから採用しただけの事です。
何才ですか?
プロフィールとか全く書かないと手探りで想像するしかありませんが、バイトとか働いた経験は無いのでしょうか?
普通、準社員とはアルバイトの事です。派遣社員は派遣法で明確に定義されています。それよりはマシですけどね。
契約社員と同等もしくは下という扱いが多いです。
    • good
    • 1

なんやあんさん、ウダウダ書いとるけど結局、銭が欲しいだけ何でっしゃろ。


準社員で宜しいで!
と言ったんは誰でっか?
舌の根乾かん内に「正社員が良いんでっけど?」と言うんでっか?
一体あんさんの何を信じたら良いんでっしゃろな?
と、会社はんが言いまっしゃろな。
ほんま、あんさんはええ加減なお人でんな。
    • good
    • 0

こんにちは。



準社員と派遣社員は違います。

準社員とは、文字通り社員に準ずる社員のことで雇用先の会社と直接契約を結ぶことにより雇用関係が生じます。

一方の派遣社員は、派遣会社との雇用関係を結ぶのであって、派遣先の会社とは雇用関係はありませんから、働く会社から給料は支給されずに派遣会社から給料を支給されます。

また、企業が正社員を募集せずに、契約社員や準社員を募集するのは「人件費の節減」が主な目的なので、準社員としてなら採用するが正社員を希望するなら採用しないとなります。

但し、準社員として働き続けて「勤務成績が良い者」として認められると正社員として採用されることがあるので、正社員になれる可能性は派遣社員よりも直接雇用契約の準社員のほうが高いですから準社員としての採用でも諦めずに会社から認められるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
現在の募集状態を確認した所、正社員と準社員の両方の募集が出ていたもので、正社員への変更が無理ならば、他の会社へ応募したいと考えております。現段階で、正社員へ変更していただくことは可能なものか、または、入社日まで2週間ないので解雇されたという形になってでも辞めて他を探した方がいいものか、迷っています。
準社員と派遣社員の違いはよくわかりました。誠に、有難うございました。

お礼日時:2014/02/06 01:10

無理。


入社する前の募集要項にあったとおりの契約となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。当会社の募集を再確認した所、正社員と準社員と両方募集されていたのに、準社員で了解してしまった事に後悔しています。お返事有難うございました。

お礼日時:2014/02/06 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!