アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一週間ほど軽い風邪が続いていて、市販薬でまぎらわせていました。喉の痛みはいつまでたってもなかなか消えず、しばらくして片側耳が聞こえにくくなりました。
(これも最初の頃は多少痛みがあったのですが、今はありません)

ネットで自分なりに調べてみると、喉から来る中耳炎、らしいと判断しました。
風邪・喉はだいぶよくなったのですが、片側の耳はあいかわらずです。もともと子供の頃から健康で病院にはほとんど縁がありませんでしたので、なんとなくいきそびれていたのです。
これはこのまま放っておいて症状がよくなるでしょうか。やはり一度診てもらった方がいいのでしょうか。
診てもらうにもゴールデンウィーク中であと3日は無理だと思うので、何かしておくべき処置などあるでしょうか。

A 回答 (4件)

推測するに浸漏性中耳炎の兆候があると思います。



わたくしも数年前風邪を引いて以来、片方の耳が聴こえにくくなくなり耳鼻科に通いました。半年ほど通いましたが、行くたびに注射器で鼓膜を破り、中にたまった水を抜くのですが、なかなか治りません。

そこで都立病院へ行き、手術をしました。手術と言ってもごく簡単なもので、鼓膜を少し切り裂き、プラスチックのチューブをはめ込むのです。小さきプラスチックチューブの真ん中には小さな穴が開いており、中耳に溜まった水を蒸発させる役目があります。
多少痛いですが、30分ほどの手術ですので我慢してください。そのまま数ヶ月ないし半年経つと、自然に傷も治りプラスチックもかさぶたと一緒に落ちてきます。

放っておくと、脳のほうに細菌などが広がり、取り返しのつかないことになる場合もあるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同様の経験者の方からのおっしゃる事ですから、どうやらほぼ間違いないようですね。
病気に関してはワリとワイルドに扱ってまして、たいがいは「放っておけば治る」の考えですが、脳の方にいくかも、という恐れもあるのであれば、今回ばかりは素直に医者にかかった方がよさそうです。

お礼日時:2004/05/03 17:20

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「難聴」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogaharer …
(喉が腫れるという表現)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kazesyoukou …
(風邪症候群)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば、休日診療している病院で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyur …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL,これからゆっくりじっくり拝見させていただきます。休日診療できる病院もこれから探します。休み中になおせればそれに越したことはありません。

お礼日時:2004/05/03 17:24

強く鼻をかんだりした記憶はありませんか?


おそらく中耳炎で間違いないと思います。

救急病院が近くにあるようなら、早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

救急病院は休みの日も見てもらえるのですね、あたりまえと言えば当たり前ですが、ぜんぜん頭にありませんでした。ありがとうございます。できれば休み中に直したいので、検討してみます。

お礼日時:2004/05/03 17:21

はじめまして。


風邪から中耳炎になる話はよく聞きます。
私の知り合いも風邪の時に左耳が聞こえにくくなってしまい(痛いのは初めだけだったそうです)、病院へ行った所、鼻のかみ方が悪かったらしく、鼓膜が破けていたそうです。もちろんちゃんと通院して今では完治しました。
連休中で難しいでしょうが、なるたけ早く病院で診てもらった方がよいと思います。
それから、鼻をかむ時は片方の鼻の穴をちゃんとふさいでから優しくかんでください。(もうやっていたらごめんなさい)
間違っても、勢いよく両鼻一緒になんてかんではいけませんよ。
うちの子も風邪でよく中耳炎になるのですが、耳鼻科ではいつもそう言われています。
おだいじになさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。鼻のかみ方もこれからよくよく気をつけます。とにかくはじめての事なんで、ひょっとして、薬の副作用か? とも思ってました。

お礼日時:2004/05/03 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!