電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代前半ですが、1年前まで全然運転をしておらず、
免許は持っているが、ほぼペーパーという状態でした。
平成25年2月に新古車を購入し、今はちょこちょこ乗っています。

1年が経ち自動車保険の担当者から更新するかどうかの連絡が
来たのですが、返事を待ってもらっています。

というのも、車購入時に紹介された東京海上日動のおじさんが
家に来てそのまま保険に入ったのですが、職場の同僚などに
保険料のことを話すと高いと言われたことがあります。

またネットで入った方が安いとも聞いたので、同じ東京海上グループ?の
イーデザイン損保で今さっき見積もったところ、かなり保険料が安く出ました。

■平成25年2月~平成26年2月の1年間(東京海上日動)
  6S等級 年間約12,5000円でした。

■平成26年2月~平成27年2月の次期1年間の見積り(イーデザイン損保)
  7F等級 年間約7,5000円でした。

イーデザイン損保の保険内容は現在の東京海上日動の契約内容を
一通りみて、ほぼ同じ内容に合わせております。

東京海上日動は現在月々払いで、そのまま更新すると、月々の額が
等級が上がって1500円安くなると言っていましたが、年間に換算すると
約10,7000円程になりイーデザイン損保には劣ります。

イーデザイン損保ですと、
・ネットからの申し込みでインターネット割引になってお得?
・週末のときどきにしか運転せず、この1年間だけだと3000kmも走っていないので、
 走る分だけの保険料になるイーデザイン損保はお得なのでは?
というところが魅力でお得感があるように思えます。

しかし、本当に簡単に変えてしまっていいのか、何か落とし穴があるのでは
ないかと足踏みしている状態です。
(例えばロードサービスの質の違いなど)

しかし更新の期限が近づいて来ていますので、みなさまの意見を参考に
させていただいて決めようと思っております。

実際にネットから申し込む自動車保険をご利用の方、また保険に詳しい方が
いらっしゃいましたらご教授ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

たびたび補足ですみませんm(_ _)m



対物時価超過特約は、古い車やアンティークな車と事故した時に有効になります。

例えば、10年落ちの車に当てた場合、その車の時価(中古車で売られている価格)より修理代の方が、遙かに高くなります。

対物無制限に入っていても、保険会社が出すのは「時価」までです。

でも、相手方が愛着がある等の理由で修理を求めた場合、拒否できますが相手から恨まれもめて人身事故扱いにされてしまう場合があります。

最近は不況の影響もあって、長く乗り続ける人が多く高年式車が増えています。

チューリッヒは対物時価超過特約を無制限に設定できますが、

それ以外の会社は全て50万円までです。(派手に壊さない限り、この程度で間に合うと思いますが)

弁護士費用特約は、怪我をさせられた時に役立ちます

保険会社が最初に提示するのは自賠責基準です。

自賠責基準→任意保険基準→裁判判例基準の順に賠償額は高くなります。

弁護士に頼むと保険会社の提示額より高い賠償額を引き出してくれる確率が上がります。

あとは、ややこしい相手と事故した場合も、弁護士に丸投げできます。

対物時価超過特約も弁護士費用特約も掛け金は年間1000円以下で入っておいた方が得です。

この回答への補足

いくつかで見積もって検討した結果、最終的に
「おとなの自動車保険(セゾン自動車火災保険)」
にしました。

アドバイスをくださったみなさま、ありがとう
ございました。

ご報告まで。

補足日時:2014/02/09 00:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>puyopuyo37さん

アドバイスを沢山いただきありがとうございます!

楽天で一括見積りしようとしましたが、見積りが出るまで
1週間ほどかかるようで、ちょっときびしいようです^^;

何社か絞ってリアルタイムに見積り結果を出して比較して
みたいと思います。

各特約の説明ありがとうございます。
チューリッヒよさそうですかね。ちょっと気になります(笑)

いただいたアドバイスを元に検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 17:51

保険商品、業務知識、事故対応知識があるものが通販加入するもの。

通販はすべからく自己責任、自己管理が必要

>何か落とし穴があるのではないかと足踏みしている状態です。
あなたのような、書き込みから推測すると落とし穴にはまりやすいでしょうね。

ロードサービスはまさにサービス 保険補償主旨からははずれた、おまけです。おまけは所詮おまけ こんなものに期待するようでは、買い物にポイントサービス期待する貧乏人根性だね。
    • good
    • 0

カンマ(,)は3桁ごとに付ける決まりになっています(国際会計基準)


1,0000は不可。
10,000でなければいけません。

で、7万5千円もかなり高いような気がしなくも・・
(私は等級がずいぶん違いますが、年15千円ほどです)

ロードサービスの違いは自己負担額の違いだけです。
どこまで無料とか、会社によって多少の違いはあります。
それ以外は、実際のサービスは全て外注ですので、保険会社ごとの違いは無いと言っていいです。
保険会社ごとにレッカーを持っているわけではなく、地元の工場などと契約しているだけです。たいてい、複数の保険屋と契約してるもんで、どの会社から頼んでも来るのは同じおっちゃんだったりします(競合している会社があれば多少は違うかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>sebleさん

回答ありがとうございます!

カンマは入力ミスです。。すみません^^;

7万5千でも高いんですか。。
まだ保険に入って1年なのでそんなものかと
思っていました。

ロードサービスの差はないとのことで、
ネット保険でも問題なさそうなので、
ネット保険に切り替えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 17:55

年間1万2千5百円と7千5百円?めちゃめちゃ安いなぁ・・・・・



じぇじぇじぇ

12万5千円と7万5千円じゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>trajaaさん

気づきませんでした。
ケアレスミスしていました、すみませんでした^^;

お礼日時:2014/02/08 17:52

補足です。



先ほど回答したpuyopuyo37 ですが、日程がギリギリのようですね。

もし、楽天やヤフーでショッピングをされているなら、そこから10社くらい同時に見積もりがとれ、

1000Point(千円分)くらい貰えます。
    • good
    • 0

私は15年近くネット販売の保険ですね。



事故もありましたが、特に不親切ということもありませんでした。

今時、担当者が来て契約するタイプを選んでくれるのは保険会社にとっては良いカモです。

ただし、ネットで契約する場合は、特約の細かい部分まで勉強して、保険会社に確認する必要があります。

その時間と今までの高額の保険料を天秤に掛けるわけです。

特に、対物時価超過特約・弁護士費用特約は内容をよく確認し、必ず入った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>puyopuyo37さん

早々の回答ありがとうございます!

良いカモだったのですね(T▽T)
今までペーパーで車関連について無知でしたので(今もですが)、
いい勉強になったと思っておきます。

東京海上日動もネットで見積り・申し込みできるんですね。
TVでもよくCMをしている他社も含めて4社ほど見積りしてみましたが、
東京海上日動だけが飛び抜けて高いですね(汗)

ネット販売の保険は満期の1日前が申し込み期限のようですが、
実は今日が満期の1日前で、本日中(2/8中)に決める必要が
あります。

全項目の検討まで厳しいですが、教えていただいた
対物時価超過特約・弁護士費用特約にまずは重点を
置いて検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!