アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親から「半キチ」と罵しられ
毎日、精神的苦痛を感じています。
半キチ(半分キチガイ)のキチガイとは差別用語みたいなのですが、
実子に対し、差別用語を浴びせる父親を法律で裁くことはできるのでしょうか?
どうかお知恵を貸して下さい。


【追記】
父親が私をキチガイと言うのは、数年前に私がうつ病を発症したせいだと思います。
現在も体調や気候が悪いと寝込む事がありますが、通院はせず、健康診断でも異常はありません。

A 回答 (4件)

理論上はないこともないですが,親族間のことであり,


それが実現できるかは期待できないように思われます。

刑法 -----------------------------------------------------------------
(侮辱)
第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に
 処する。
----------------------------------------------------------------------

これは親告罪と言われるものです。告訴がないと何も始まりません。
また,公然性を要求されますので,
家の中でそう言われた程度では適用対象外です。

ただ,仮にこれが認められたとしても,
今度は告訴されたことに対して侮辱行為を繰り返すのではないでしょうか。
それでは苦しみの無限回廊を歩み続けることになってしまいます。

それよりも,お父さんと離れるのが現実的なように思われます。
法的に縁を切るということはできませんが,
物理的に断絶することにより,心の痛みは多少でも和らぐのではないでしょうか。
お父さんも,近くにいて望まぬあなたの姿を見てしまうからこそ,
そのようなことを口にしてしまうのだと思うのです。
心の底では,あなたにすごく期待している。
でもそれが叶わないため,逆にそのような罵倒をしてしまう。
想いが強ければ強いだけ,反発が大きくなってしまうのです。

お互いのためにも,
距離を置いてみることを考えてみたほうが良いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
非常に参考になりました。
距離を置いて
安心して生活する方法を考えてみます

お礼日時:2014/02/10 01:55

 そのようなことを裁く法律はありません。



 バカな親は、相手にしないのが、いちばんよい方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました
バカ親は相手にしない様にします

お礼日時:2014/02/10 01:47

おはようございます。



辛いだろうね。
でも、あなたは『半キチ』だったらまだいいほうですよ。
私は、あなたと同じ状態だった時、
『キチガイ』って言われましたから。実父に。

証拠を残せば、親でも罪に問えない事は無いでしょうが、
そんな事すれば、余計に気まずくなりますし、
そうしたからって、『理解してくれる人』になると思いますか?
わからない人には、わからないのです。
こういう辛さってね。

対決してもいいという気持ちなら、
同居はやめて絶交して、そんな父を捨てる事です。
経済的都合で、今すぐ無理だとしても、
目標はそれにすることです。
あなたの病状なら叶う事です。
私ですか?もちろんそうしましたよ!

半キチと罵るくらいでは、裁いても『侮辱罪』くらいです。
心無い人はそんな事、何とも思わないし、
『親を訴えるなんて、だからあいつは頭がおかしい』
と言わせる隙を与えるだけ。

でしょ。だから、そんな人の顔を見ない生活の実現が先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
気持ちを共感して下さり非常に嬉しく思います。
親を訴えたいですが
確かに訴えたならば
頭がおかしいと思われますね。
ご忠告頂きました様に
この先は父親を捨てる事を目標にします

お礼日時:2014/02/10 01:44

良いシェアハウスなどで暮らしましょう



キチガイ親父と同居しているから
憂鬱な気持ちになるんだよ

平和な生活の為に
実家を脱出しよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
シェアハウス
思い付かなかったです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/10 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!