プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの室外機からの異音について質問です。

ネットや質問サイトで調べると「ポンポン」「カタカタ」という音がするという質問が多いですが、うちのは、室外機から急に「ドカドカドカ!」とか「ドドドド!」というような音がします。

温度を自動調節にし、数時間連続運転し、エアコンが温度調節か何かで一旦止まるようなスリープ状態になり、再度稼働する時に、室外機からその音がします。
ドカドカ音は3秒くらいでピタッと止まり、エアコンからは温風などが正常に出ます。
ここで数時間運転するとまた同じ症状が出ます。
エアコンの初回スタート時にドカドカ音はしません。
温風しか長時間使用しない今の時期にその現象が出ましたので、冷房時や送風時に同様な現象が出るかはわかりません。

原因はなんだと思われますでしょうか。

メーカーに問い合わせたのですが、販売終了製品ということで相談に応じていただけませんでした。
今度電気屋さんに相談してみます。

A 回答 (4件)

コンプレッサーを固定するマウントがへたっているのじゃないかな?


で、ある作動域では、振動が激しく、大きな音になっている。
というところだと思います。
あとは、コンプレッサーの振動で、周辺のパイプに接触して音を出している。
防音用のクッションを取り付ければ、消えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンプレッサーの固定部のへたりですね。
室外機の上部を開けただけですとファンとパイプしか見えませんが、できるところまで開けて確認してみます。

ガタガタ音がするときにタイミング良く室外機を見ていればいいのですけど、なかなかそうはいきませんでした。

お礼日時:2014/02/12 10:38

エアコンを暖房運転していると、部屋を暖める代わりに室外機が冷えます。


寒い時期だと室外機に霜がつくことがあります。
時々停止するのは霜取り運転をするからです。

このところ、太平洋沿岸沿いの低気圧特有の湿った雪が降りましたから、湿度も高く大きめの氷が貼り付いたのかもしれません。

もちろん他の原因も疑ったほうがいいですが、一つの可能性として参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

氷ですね。室外機を開けてみてみます。

お礼日時:2014/02/12 10:40

室外機のファンに異物が引っかかってるのかも知れません



ファンが遅い回転時には擦って音がして 速く回転すればファンの勢いに摩擦が追いつかず音が鳴らないのかも?

いずれにしても文章で どうにかなる事では無いみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問前に確認しましたが、異物はありませんでした。
ファンの以上かもしれませんね。

お礼日時:2014/02/12 10:33

かなり古いエヤコンのようですが、買い替えを検討されたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンは3年前に現行製品で買ったものです。当時は暖房パワーが優秀な評価の高い機種でした。
買い替えも検討していますが、店員さんによるとエアコンが発売されるごとに暖房パワーが年々小さくなっていて、今使用しているエアコンのほうが電気代や加湿機能等々を合わせた総合力はさておき暖房パワーが強いのだそうです。
なのでできれば修理したいと考えています。

お礼日時:2014/02/12 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています