プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年男です。
祖父の影響で、消防士に憧れています。
そこでいくつか質問があります。
1、公務員試験とはどのような試験なのでしょうか?

2、仕事内容は主に実務作業がほとんどと聞いたのですが、レスキュー活動というのはあまりないのでしょうか?

3、訓練などはどんなことをするのでしょう?引く力、体力を鍛えるのが実践的なのでしょうか?

カテゴリ違いでしたらすみません。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

> 1、公務員試験とはどのような試験なのでしょうか?

別に公務員試験は全国統一の試験ではありません。
つまり、ご質問者様が聞かれているのは、就職試験はどのような試験でしょうかってと言うことと同じです。

つまり、採用する消防組織によっては、まったく試験制度も受験資格も、難易度も異なります。

> 2、仕事内容は主に実務作業がほとんどと聞いたのですが、レスキュー活動
> というのはあまりないのでしょうか?

うーん、これも消防組織によって違うという回答になってしまいます。
そもそも、レスキュー担当の専門部隊を設置している消防組織も存在しますし、救急活動もレスキュー活動も消火活動も全て行うという方針の消防組織も存在します。

> 3、訓練などはどんなことをするのでしょう?
> 引く力、体力を鍛えるのが実践的なのでしょうか?

うーん、これも地方自治体によって違うという回答になってしまいます。
そもそも、専門の教育機関を設置している消防組織も存在します。
専門の教育機関にて採用した新人消防士を長期間(約1年間)に渡って研修をさせるという方針の消防組織も存在します。
また、新人消防士をいきなり消防署に配属させ、実際の仕事をさせながら仕事を覚えさせるという方針の消防組織も存在します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。