アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から 高校生になります。
そこで気になったことがあったので、投稿します。

面接のとき  高校の先生から
「一日休むと単位?がとれなくて 次の学年に上がることができない」
と言われました。


私は 中学校では 月に1~2回ぐらい休んでいたので とても不安です!

この話は 本当なんでしょうか?

A 回答 (6件)

 忌引きとかもあるし、クラブ活動とかで場合によっては休む必要も有る。

実際には問題は有りませんが、先生からすれば休まずに来て欲しいという気持ちが、その言葉になったと思います。
 
 でも、休んだ分授業が受けられないので、その分、理解出来ない部分が出たりもしますので、大学進学を目指しているのなら、場合によってはテストの結果が悪いなどの理由で単位を落とす可能性もあるかな。そういった事が無いようにということで、頑張ってください。休んだ分、取り戻すようにね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
安心しました^^

お礼日時:2014/02/13 17:07

そんなわけないでしょう。


それだと風邪も引けないし、熱も出せないですよね。
小学校や中学で皆勤賞の人って何人ぐらいいました?
ほとんどの人が休んだことがあるはずです。
気にせず高校生活を頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね~
頑張ります!

お礼日時:2014/02/13 17:08

それは、普通では考えられないことです。


不安であれば、入学後に担任の先生に確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、分かりました!

お礼日時:2014/02/13 17:09

その先生、なんでそんな嘘をつくんでしょうね・・?



そんなのは嘘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか!

お礼日時:2014/02/13 17:10

いいえ。


単位の取得には授業の態度+定期テストの結果、加えて2/3以上の出席です。
面接でそんな大嘘言ってバレたら問題になりますよ。
これは文科省が決めた国の基準であり、一日休んで単位をあげなかったらクビで済んだらラッキーだねくらいの騒動になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2/3以上の出席を取ればいいんですね!
安心しました。

お礼日時:2014/02/13 17:12

全く嘘です。

匿名で、その学校の校長に電話して聞いてみたらどうでしょうか。もしそのような面接をしている学校があれば新聞に載る位、大問題な出来事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
問題になるんですね~。
しかし、 「一日も休んではいけない。」というのは 一校ではなく
三校から言われました。

お礼日時:2014/02/13 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!