プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から熱があり受診したところインフルエンザでした。保育園に通う子供(年長・年少)は今のところ元気です。寝るときは自分が別室へ行っていますが、夫は帰宅が遅いため子供とは同じ部屋で過ごしています。(自分がマスク着用)
今週末は2人の娘のお遊戯会があります。今日は送迎が無理な状態なので保育園はお休みさせましたが、明日は行かせた方が良いのでしょうか。そしてお遊戯会は欠席した方が良いのでしょうか。
園側は子供が元気だったらお預かりするというスタンスです。でも、移っている可能性を考えると一緒に休ませた方が良いでしょうか。体調は悪いですが、何とか子供はみられる状態です。

A 回答 (4件)

インフルエンザは潜伏期間があるので少しでも心配ならお子さんはお休みさせた方がいいと思います。



もしお子さんがインフルエンザになって他のお子さんに移してしまったら後々、移したお子さんに申し訳ない気持ちになるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

>移っている可能性を考えると一緒に休ませた方が良いでしょうか


保育園のスタンスがそうなのですから、休ませる「必要」は全くありません。

もちろん、移ってる可能性はゼロではないわけで、全く何の前提なしで、単純にどちらが良いか比較すれば、そりゃ休ませた「ほう」が他のお母さんからしたらありがたいと思うでしょう。

ただ、保育園のスタンスがそうなのですから、質問者さんが今回休ませたからといって、それと同じ対応を他のお母さんにちょっとでも期待することは全く筋違い、というのは大前提ですけどね。


一方で、全く別の話として、市町村によっては、(個人的にはヒドイ話だと思いますが)、親が休んでいる日は子供を保育園には預けてはいけない(親が休みであれば、保育の提供が必要な状態ではないので)、という規定があるところもあったりはします。
    • good
    • 2

できれば休ませた方がいいです。


もちろん、あなたの体調を考慮した上でですが。

潜伏していて発症していないだけかもしれませんし、
できる限りリスクは減らしたほうがいいです。
    • good
    • 2

一般常識で考えると休ませるのが通常です。


インフルエンザは潜伏期が長く、発病しても熱すら出ないこともあります。
そして感染病ですので発病したら最低でも5日は休むように国が決めています。

もちろん抵抗の弱い子どもが感染すれば命に係わることもあります。
人様の子どもを危険にさらすということは、責任が取れないなら安全策で行くべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
やっぱり休ませました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/15 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!