アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関連があるかどうかわかりませんが、10日ほど前落雷がありました。そのときケーブルテレビが写らなくなりましたが、そのまま会社へ、-帰宅したらなおってました。

落雷の次の日から友人たちが、我が家にどんなにtelしても出ない!!携帯からも固定からも。初めて異常に気ずきました。

-家の固定電話は着信音が鳴らず、留守電にもならない{通常4回くらいで音声が流れます))ので、かかってきてるのが分かりません。

しかしかけるには全く異常がありません。

さらに不思議な事に不通状態の中で、2回くらい着信音が鳴りかかってきた事がありました。

何がおかしいのでしょうか。雷が関係してるのでしょうか?
電話はSHARP UX-T28CL ファクシミリコードレス
ヤフーBBフォンです。

A 回答 (2件)

落雷で電話機かモデムが壊れていると思います。

モデムを外し、電話機を直接電話ジャックに接続して原因を切り分けてください。
もしモデムが壊れているようでしたらレンタルの場合Yahoo!BBが交換してくれます。
予防の為に雷サージプロテクターをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

電話も発信は問題ないのですが、着信ができません。
パソコンは正常に作動しています。
おっしゃるように別々にしたら、電話の方は正常に作動しました。
しかし今度はパソコンが使用できません。
これってモデムが壊れていることになるのでしょうか?
情報ありがとうございました。

友人や隣の家などからちょいと電話を拝借して、ベルが鳴るかテストしてみましょう。

正常な電話を取り付けてもベルが鳴らないなら回線故障です。電話会社に修理を依頼しましょう。
↑が出来ない場合・・・
かけてる人(友人又は自分の携帯)の電話側に、呼び出し音が聞こえているのに質問者様宅のベルが鳴らないのなら、電話機単体の故障が考えられます。また、呼び出し音ワンコール後に話中音になって切れてしまう場合は電話回線の異常を疑うべきです。やはり故障係に修理を依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを切ったら電話が正常に作動しました。
今度はパソコンがつかえません。
どちらが異常なのか分かりません。
情報ありがとうございました。