電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンがあと10年くらい残っていて、月々5万円弱の支払い、そのうち1万円は利息です。
残りは400万円程度です。

年利率は2.800%です。

そこで相談なのですが我が家の貯金は800万円ありますので残りの400万円を払ってしまったほうがいいのではないか?と思うことがあります。

払ってしまえば400万円しか残りませんがまたそこから貯めて行けば・・・と思うのです。
子供は幼児が2人で急に学費がいるということはありません。

年収は550万円です。他にローンはありません。

これを一括で払うのは危険でしょうか??
どう思われますか?

A 回答 (3件)

一括返済した方が良いでしょう。



そもそも、金利が2.8%と高いので。変動金利か、固定金利かわかりませんが、変動金利なら0.6%前後、固定金利でも10年なら1.2%前後です。参考

残債が少ないため、借換えすると諸費用がばかばかしいので、それなら一括返済してしまえば良いと思います。

何が危険というのは、人によって定義が違いますが、400万円あれば急に生活費が枯渇したとしても1年以上は暮らせるので十分でしょう。

不安であれば、ローンの利息分と思って、生命保険に入ってしまえばよいのでは?すでに保険に入っているのであれば、なおさら危険性はないと思います。

参考URL:http://xn--hekm0a443zn8cwoszyq1oc26ppv2gupg.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事情あって生命保険に入れる歳ではないのです。
詳しく知りたいのでまた別で詳細を書いて質問させていただきます。
また相談に乗って下さい。

お礼日時:2014/02/18 21:53

年利2.8%ですよね?



てことは800万全額の利息が1.4%以上ないと
住宅ローンの利子が上回ることになります。

貯金が減るリスクもありますが

学費がすぐにいらないのであれば400万完済すれば
200万を10年2.8%で貯金しているのと同じくらいの効果はありますよ

全額完済すれば、ローン分の毎月5万が貯金できます
年60万です。 6年半で400万の貯金が復活します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に60万円は太いですよね。だんだん利息も減るので月々1万円損しているわけでもないのでしょうが。
やはり何年にもわたりますので太いですね。
色々悩みます。

お礼日時:2014/02/15 11:55

いやいや、何も問題ありません。


2.8%の利息払うのは馬鹿らしいです。
一括返済すべきでしょう。
危険?危険という意味が分かりませんが、急な出費の事なら、残りので十分です。
それよりも、会社が倒産とか、失業とか病気で働けなくなる等のリスクの方が遙かに大きいのでは?
なので、借金はなるべく無い方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日からこのことで頭がいっぱいです(^_^;)
失業したときに一括で払ったはいいが貯金が少なかったらどうしよう・・・とか不安です。
色々考えてみます。

お礼日時:2014/02/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!