アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、4月で中学3年生になる中学2年生です。
志望校は、大阪の上位校です。
古文の助動詞などは覚えましたが、単語は基礎的なもの(枕草子、竹取物語)
しか覚えてないので、模試でも古文が出ると少し点数が下がってしまいます。
などで古文単語を覚えてようと思います。

なので、おすすめの古文単語集を教えてください。
できれば、ゴロではなくて、覚えやすいものがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中学時点で古文単語集が


本当に必要かどうかは疑問です。

どうしてもということであれば、
大学受験用(高校生用)のものを
この際購入された方が良いと思います。

中学古文でどこまでの単語が出題されるかは存じてませんが、高校用のランキングで評価の高いものはそれだけ有用性のあるものだということです。
例えば、このランキング。
http://www20.atwiki.jp/zwiki/pages/576.html
2010年のものですが、知りたい単語帳に関して
コピペしてamazonで調べれば
新しいものがあれば値段の下に新版の情報が入ります。

また、上の三つ等は大学受験で必要なものに絞って
単語数を少なくしてあります。
一年間で出来るだけ多く覚えたいのでしたら
600と書かれているものをお選びになった方が良いかもしれません。

高校用の単語集でしたらamazon他でいくらでもレビューは
かいてありますのでそちらを参考にしてください。


後は、このようにご紹介してくれているサイトもあります。
http://www.zkaiblog.com/jr07/15497


あるいは単語集は買わずに古文の参考書・問題集を購入し、
その解説にあるものをひたすら自分なりにまとめるとか。
詳しくなければネットで調べるなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!