プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かおすすめがあったら教えてくさい。

好みはよくわからないのですが、赤ワイン、辛口が好きなようです。

国産より国外のほうが気に入っている様子です。

ご教授お願いいたします。

値段は2000円以内がベストです。

A 回答 (11件中1~10件)

手厳しい回答がついていますね(笑)。

確かにワインセラーに行っても、日本のソムリエは感じ悪いからなあ・・・。気の毒になってしまいました。私ならフランスのボルドー産の中でも、サンテミリオン村のものをお勧めしますね。

ラベル(エチケット)に、Saint-Emilionと書いてあるものです。ご承知かと思いますが、ラベルに書いてあるのは使っているブドウの範囲です。Bordeauxと書いてあったら、これを買ってはなりません。ボルドー地方という広大な土地のブドウを混ぜ合わせているということであって、味をなじませるために不純物がかなり入っています。故に味はよろしくありません。村単位で買わないとなりません。つまり、村の名前を覚えていないと、ワインは買えないんです。これがワインを買う際にはまる、最初の落とし穴です。

サンテミリオン村のワインの特徴は、味が澄んでいることです。つまりあっさりと辛いとも言えます。デキャンダに移したりしないでも、美味しく飲めます。しかしご注意を。5000円を超え始めると、この村のワインはポイアック村だとか、その他のワインに劣ります。低価格帯で、美味しいものを飲みたいのなら、お勧めです。

ところでどうやって買うのですか? ネットで「サンテミリオン、価格」などといれてググると、大体、候補が出てきますよ。年度とか、シャトーとかはあまりこだわらないでも、サンテミリオンなら大体が同じ味です。

ワイン通は年やシャトーを気にしますが、実のところ、それを言い当てられる人は少数で、大体は村の名前程度しかわからないものです。大体、となりの畑のブドウが劇的に違うなんてことがあると思いますか。同じ村の中ならば、大体は似たり寄ったりです。価格と折り合いがつけば、村の名前でそれを買っていいと思います。これはフランスに住んで片っ端からワインを飲んだ私の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明いただきありがとうございます。

ほかの方はちょっぴり辛口ですね。

サンテミリオン、価格・・・検索してみます。

ありがとうございました。

どうでもいいけれど、no10の方へ。

質問者さんは、飲酒はしないと受け答えから推察できますよ。もしかしたら未成年かもしれない。居酒屋に行って奢るなど論外です。子供が父親の好みを考えてプレゼントしようというのだから、それでよいではありませんか。

>ネットで見るのも良いけれど、実店舗に足を運び、手に取ってラベルを見て決める。これが本当の選び方ですよ。

エチケットを見ても、何もわからないと思いますねえ。ブドウの品種の比率が書いてあるかもしれないけれど、フランス語でしょう。読めますかね。ワイン通の大半が、フランス語できないのだし、読めなくても恥ずかしくはないかもしれませんけれどもね。それに村の名前なども、わからないとなれば、見ても意味はないでしょう。ワインセラーに行く理由は、保存状態が信頼できるからだけれども、行ったこともほとんどない店を信用せよと言われても難しいことです。通販だと、フランスで買うのとほとんど同じ価格で買えるし、合理的だと思います。

あれをせよ、これをせよと、あまり煽っても仕方ないのではないか・・・。気持ちよくプレゼントを買わせてあげるのが大切なのだし。

あと余談。チリやオーストラリア産のワインが優秀なのは私も認めますが、今ひとつ、思い出に残らないんですよね。ただおいしいだけ。フランスというブランドに踊らされてもどうしようもないと思うけれど、何かそうなんですよね。フランスのいいワインを買ってもらった、という印象が実は一番大切だったりするんです。味はマルゴーみたいな突出したものでなくても良くて、「ちょっといいな」と思う程度でいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

返答いただきありがとうございます。

フランス産も視野にいれてみたいと思います

再回答失礼します

厳しく書かざるを得ないんだよね。

文字だけで知らない人へ好みのワインを選んでほしいと言われても困る。
 のに、やっとこれではどうかと知恵を絞るのがここの回答者なんだから。。。。。

本来なら一番近いあなたが一番好みがわかるはずなんだけれど。。。。。。。

よって、ネットでの評判とか口コミとか見て「美味しいと言われいるワイン」を購入するのか、
 あなたが自身で見つけるのかが、最重要ポイントだってことなんです。

多少口に合わなくても「一所懸命俺の為に選んでくれたワインなら」と飲みますよ。
 それが2000円でも5000円でもいいの。
 いや、居酒屋で200円ビールでもうれしいのよ。

お勧めは確かに色々書けるけれど、決めるのは自分なんだからさ。

安くても面白い味ならチリ産もいけるよ~という回答をしてみた。
 ワイングラスなんて何個あってもいいんだから、ネーム入りとかあげてみたらどうかってアドバイスをしてみた。

詳しくシャトーの名前まで出してくれる人もいる。
 けれど、それがお父さんの口に合うのか合わないのか、もう飲んだことがあるのか…否かはわからないでしょう?

かぶっても、安くても、あなたの心がこもって入れば「国産安ワイン」だっていいと思いますよ。

ネットで見るのも良いけれど、実店舗に足を運び、手に取ってラベルを見て決める。
 これが本当の選び方ですよ。

「パッと見ただけだけれど親父が好きかなって感じたから選んだ」でいいと思う。

• 0

ああ、ちなみに「低価格帯」などと書きましたが、サンテミリオン村のワインは特別な時にも使いますよ。

最近見たドラマだと、「シャーロック」でワトソン博士がプロポーズの時にレストランで予約したワインが、サンテミリオン産でした。結構いいワインだということです。

フランスだと来客があって、10ユーロくらいのワインです。サンテミリオン産が買えるかどうかというラインです。でも安いワインも、結構、美味しいものですよ。3000円以内でも私はいいと思うなあ(私の言っているワインはそれで買える)。質問者さんは未成年らしいし、5000円もするのをあげるよりは「普通」だと思います。5000円を超えるなら、スコッチの方が酒飲みにとってはいいかもしれません・・。だってワインは一回開けると、もうすぐに飲まないとならないですからね。ちびちびと飲むものじゃないのです。お祝い事があって、皆と分け合って飲みきっちゃうものです。

というわけで、子供が5000円のワインを買って来たら、嬉しいけれど複雑な気持ちでしょう。フランスだと怒られると思う。ちなみに、これは日本のワイン通が「異常」だといっていると、とってもらって構いません(爆)。フランスに行くと、高いお金を払って飲むのが常にベストでないとわかるはずです。日常生活の一部なのだから、無理がないように、気持ちを込めてやればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

値段ではないとわかっているのですが、個々の回答者様からは2000円じゃあ、という回答が多かったもので・・・

サンテミリオン産ワイン探してみます。

プレゼントに高いも安いも無いですよ、要は気持ちがこもって居る事が大事。

その点を勘違い為されている回答もある様ですが、国内産のワインでも安くて美味い物は沢山あります。
有名な山梨産以外でも種類は豊富ですから、大手のリカーショップなどで聞いてみて参考にしても良いと思います。
当然国外産も扱っていますから、予算と好みの辛口と言う事でセレクトして貰っても良いでしょうね。
顔も見えない素性も解らないこの様な場所では、ある程度の参考としてこの材料を持ちつつ酒屋さんで選んで貰った方が
良いでしょう。
予算額からして大きな失敗は無いと思いますし。
余談ですが私の知り合いでドイツワインに拘っている人も居ます。
予算と言うか1本あたりの購入金額は質問主さんの予算より安いかも。(笑)
まっ、テーブルワインと言われる手頃な物ですが。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

要は気持ちですよね!!

出来ればねえ、生まれた年のワインとかならいいのにねえ。

。。。。。。

赤で辛口かあ・・・・・。2000円。。。。。。

う~む。

チリ産のワインだとそんな感じかな。これも好き好きだからさあ。

私自身ワインが好きですが、人から貰うのは嫌です。好きなのを飲みたいの・・・・。

よって、ワイングラスとかの方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ワイングラスはあるんです。

あくまでワインがほしいんです。

あと5000円まで値上げしました。

2000円だと、安物のワインしか買えません。

○○がいいよ、と言ってもあなたのお住まいの地域では売っていませんから
薦められません(全国どこでも同じ銘柄が買えるわけではないので)

だから、店に行ってラベルのデザインとかで選んでください
    • 0
この回答へのお礼

返答いただきありがとうございます。

ネットで注文しようと思っているので、お店にはいかないつもりです。

ご予算が2,000円以内だと厳しいですが、この価格帯のワインでは・・・、

・シャトー レストリュエル
・シャトー ルグラン ムーラン グランド レゼルブ
・シャトー レ ジョワイユール

などなど。いずれもフランスのボルドー産のワインです。他にもいろいろありますので、詳しくは下記URLをご参照下さい。

http://www.syurui.co.jp/products/list.php?transa …

この会社はワインの保存状態については信用できますので、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

2000円~5000円に価格変更しました。

教えていただいたワインを参考に決めてみたいと思います。

ワインビジネスに従事しています。

赤で辛口、2000円程度でしたらチリかオーストラリアのワインをお勧めします。どちらも低価格で質のよいものがみつかります。

1.オーストラリア、ジェイコブ・クリーク(Jacob's creek) シラーズ・カベルネ
オーストラリアを代表するシラーズとカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンドした飲みやすいデイリーワインです。しっかりした渋み(タンニン)がありながらも中程度の厚みのある辛口です。

2.オーストラリア、ウインディピーク(Windy peak)
・ピノ・ノアール
・カベルネ・メルロー
オーストリアワインを好きな人ならば、一度は名前を聞いたことがあるデ・ボルドリというワインメーカーが作り上げた会社です。どちらの品種でも2,500円ぐらいするかと思いますが、辛口でエレガントな飲み口のワインです。

3.チリ、コンチャイトロ(Concha y Toro)カベルネ・ソーヴィニヨン
いち早く日本に輸入されたチリワインです。最大手のメーカーなので数も豊富、値段も1,000円台~から色々ありますので、ぶどう品種をカベルネと指定した上で、あとはお店の人などと相談してください。

4.チリ、コノスル(Conosur)カベルネ・ソーヴィニヨン
西友系のスーパーに売られるようになってから、富に人気が高まってきた銘柄です。ここはコンチャイトロ以上に値段にすごく幅があります。1000円以下~5,000円以上と予算にあわせて色々選べます。が、折角のお誕生日ですから畑を厳選したリゼルヴェシリーズか、フランス産オークの樽で熟成させた20バレルシリーズかどちらかが良いのではと思います。
下記を参考に。
http://item.rakuten.co.jp/wine-takamura/c/000000 …
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しくお教えいただいてありがとうございます。

この中から選んでみたいと思います。

プレゼントに、2千円でワインを選ぶことが間違いです。

それよりも、日本酒の良いものはいかがですか。
200ミリリットルの小瓶ならば、それなりに高級品が選べます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

いくらくらいならOKなのでしょうか?

ワイン好きでやすものばかり飲んでいるので、そんなに味に肥えているとは思えないのですが・・・・