プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場内で、停車中の車にぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、警察を呼んで物損事故で処理いたしました。相手の車はバンパーの所々に傷がついています。私の方は、任意保険に加入してません。自賠責保険の会社に聞きましたら、自賠責の場合、人身しか適用されないと言われ困っております。相手は自営業で、車を使うので休業補償もすると言われました。物損から人身に切り替えれば適用されるのでしょうか?保険を使うことは不可能なのでしょうか?事故当時私も相手も、自賠責保険で対応出来ると思ってました。自腹となったら、とんでもない出費になると思いますし、足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。

A 回答 (13件中1~10件)

お互い怪我はなく・・・なので人身事故にはなりません。

自賠責は人の怪我に対して支払われる物ですので、
今回は自腹での保障となります。

>相手は自営業で、車を使うので休業補償もすると・・・
と言う事は代車を出せば休業する必要は無いわけですので、
レンタカーを1週間とか10日とか言う単位で借りれば結構安く付きます。
休業補償するより代車の方が安いと思います。

>自腹となったら、とんでもない出費になると思います
ですので多くの人が高額な任意保険に加入しています。

>足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。
そこのところも全て自分で交渉してください。
もし休業保障になったら税務署に出して居ている書類で収入を確認すれば収入は確認できます。
そう言った交渉もやらなくて良いように、高額な任意保険に加入している人が多く居ます。

この回答への補足

現時点では、相手は自賠責保険の会社に請求すると考えてるかと思います。
人身しか適用されないとわかれば、矛先を私に向けて来るかと思いますが、
この場合、相手が一方的に修理に出して、請求書を突きつけられたら、それに従わないと駄目なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は、個人タクシーなんです。
車を修理に出している間、仕事にならないと言いたいと思います。

自賠責は人身事故でも対人に対してのみ支払われます。

怪我や死亡させた時の補償です。
物損の補償は対象外ですので自腹で支払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

自賠責は人身しか適応されません。

物損を人身に移行するのは不可能ではないと思いますが保険金目当てという事が分かれば詐欺という事になります。

あなたが任意保険に加入していないという事が失敗でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその通りです。

たとえ人身事故であっても自賠責からは物損分は一銭も出ません。

とんだ出費? 足元を見られる? 保険に入っていなかったのはあなたが悪かったのですし、自分が車をぶつけておいて相手を強請りたかり呼ばわりするのは歓心しませんね。

物損から人身に切り替えれば、人身部分に限っては自賠責が使えます(病院代、通院慰謝料)。先にも書いたとおり、物損部分(修理代、休車補償など)には一切使えません。
また、人身事故にするということは、加害者は行政罰(免許点数、免停など)や刑事罰(罰金刑、懲役刑など)を受ける可能性も考える必要があります。
免許証がゴールドならブルーに格下げもあるかな。
    • 0
この回答へのお礼

致命的なのは、貴方が  「任意保険に入っていなかったこと!!!!!!」

あとで幾らほざいてもどうしようもありません。自賠責は人身のみです。
任意保険に入っていなかった = 自費で事故の対処が可能と判断した  ということですので、金額が幾らになろうと、全ての責任を自分でとって、自分で支払って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

良い勉強になりました。

人身事故に切り替えると、人身事故を起こしたということで、処罰されます。

具体的には、点数が引かれる上にお金を払って講習に行き、更に罰金があります。
このまま物損のほうがいいでしょう。

バンパーの損傷がどの程度かわかりませんが、数万~十数万程度かかるでしょう。
修理は直せば良いので、あなたの知り合いの修理工場でもよいでしょう。休業補償?代車出しとけばいいでしょう。人身事故で事故の仕事ができず休むなら、休業補償も必要でしょうが、物損で休業補償など無いでしょう。代車でことたりますよ。ただし代車のレンタカー代はもちろん必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
ぶつけた相手は個人タクシーになります。

え~と、免許の点数で、未だに間違えられて認識されている方が居ます。

点数は「加点」であって「減点」ではありません。減点やったら、持ち点は???? 10点満点???

加点方式ですので、最初は0点。間違えない様に。
    • 0
この回答へのお礼

自賠責が人身補償のみで物損補償しない、こんなことも知らないとはあきれるばかりだね。

>とんでもない出費になると思いますし、足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。
任意保険未加入者がよく口にする言葉だね。

任意保険保険料ケチって、良く言いますね。そう思うなら任意保険加入することだ。
反省のひとかけらもない! 哀れなお人だね。
    • 0
この回答へのお礼

いい勉強になりました。

★お気の毒ですね。

相手の車の修理に出している間の休業補償ですけど・・・??? 代車を用意したら良いだけではありませんか?例えば余程に特殊な車両で代車が無いとなれば別なんですけど。代車を無料で提供してくれる修理業者を貴方が探せば良いと思います。どうしても無料代車が無ければ貴方が自腹で出費になりますけど。明朗会計の肝の部分は相手の業務にどのように差支えが出るか?業務に差し支え支障が出ないのなら休業補償は払う必要はありません。
    • 0

★すいません・・・個人タクシーだったんですね。

★これは休業補償が必要です。申し訳ありませんでした・・・。任意保険無しでは最悪!でしょう。 私たち回答者は人事ですので気楽です。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼