プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

元々顎関節症なのですが、発症してからこれまでの十数年間なんら問題なく過ごして来ました。が。
昨日就寝時、なんか左の顎関節が痛いなーと思っていて、今まさにご飯を食べようと思ったら痛い&明らかに関節がずれてて噛み合わせが悪くなっていて、噛めません…。

とりあえず柔らかいものとかを食べてしのごうと思うのですが、これは即病院に行った方がよいのでしょうか?

(ちなみに、原因は昨日自分の手作りチョコを食べたら思ったより固くて悶絶したのでそれだと思います…)

知人は口が開かなくなるほどひどくなったけれど病院に行ってもどうもならず、様子見でと言われ治ったそうなのですが、とりあえず様子見しててよいものなのでしょうか?

関連して何かアドバイス有りましたら頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



最近、顎関節症の人が多いみたいです。
ただあまりにも痛いようでしたら、
休日明けにでも係りつけの病院で診て貰ったほうが
いいと思います。

自然に治る場合もありますが、
固いものを噛んで急激にダメージを
受けたのかもしれませんね。

診て貰って何でもないに越したことは
ないですから。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://gakukansetsushou.cuript.com/

http://www.azegami.com/gakukansetu/

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1289495020349. …
    • good
    • 0

今、顎関節症の治療中です。


受診は口腔外科です。

前も治療していたのですが、良くなったのと、通うのが大変になったため
途中で止めてしまいました。

1年くらい前にわりと近くにできた口腔外科に通っています。
まだマウスピースを作って1ヶ月経ってません。
    • good
    • 1

こんばんは



早めにみてもらう方がいいと思いますよ
お大事に
    • good
    • 0

顎関節症です。


治療はしてませんが、たまに口が開かなくなります。
スプーンが入らないくらい開かなくなり、痛いですが、
おかゆとかをスプーンで無理やり流し込み、
1週間くらい放置でいつも治ります。
自分の場合は、何回もなってるのとめんどくさいのでいきません。

関節がずれてるというのがよくわかりませんが、病院にいくに越したことはないので、
行って安心して帰ってきたらいいと思います。
ご飯はやわらかいものを食べてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!