プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代女性です。

成人男性が、10代女性と交際した場合、男性は罪に問われることがあるのですか?
もしそうだとしたら、10代のうちは成人男性と付き合えないのかな?と思いまして。

10代女性が、
(1)高校生である場合、(2)高校を卒業している場合、(3)18才以上だが留年などによりまだ高校生である場合
の、それぞれについて知りたいです。
体の関係を持たなければ犯罪ではないが、持てば犯罪、などがあればそれも知りたいです。

また、交際は、男女両方の合意に基づいたものである、という場合であるとします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

性行為や猥褻行為の無い「清い交際」なら、問題無し。



但し、条例で「未成年」になっている所と「18歳未満」となっている所があるので「18歳未満」になっている地域なら、18歳と19歳は、肉体関係(や猥褻行為)があっても違法にはならない。

また、こういう条例は「未成年者の保護者、親権者の同意があれば、その限りではない」って書いてあるんで、両親の同意があれば、性行為や猥褻行為があっても問題ない。

あと、「夫婦は条例の対象にならない」ので、結婚していれば何しても大丈夫。

16歳以上の女性は、保護者や親権者の同意があれば「結婚も可能」なんで、両親が同意すれば結婚も出来るから、結婚してしまえば何しても大丈夫。

真昼間に男とラブホ行って捕まれば、たとえ合意であっても、彼氏は逮捕されちゃう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/02/20 12:08

夜の23時までに帰宅してればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 12:07

> また、交際は、男女両方の合意に基づいたものである、という場合であるとします。



であっても、保護者、両親がOKしておらず、保護者からの訴えがあれば、
・未成年者略取誘拐
・都道府県の青少年育成条例違反

なんかになる可能性はあります。


結婚前提でない遊びなら、やめとくのが良いですし。
結婚を前提とした付き合いなら、両親に挨拶した上で付き合いするとかの分には、普通は問題にならないです。

両親公認、結婚前提で付き合い、体の関係もあったけど結果的に分かれちゃったとかなら、まぁ仕方ないです。
婚約なんかしてたのなら、慰謝料が発生する事がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 12:07

民法では女性は16歳で婚姻できることになっています。

(民法第731条)
「体の関係を持たなければ犯罪ではない」は正しいですが、「持てば犯罪」でもありません。
真剣に婚姻を考えての行動でも、青少年育成条例違反にも問われることもありますし、
問われないこともあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけていただき、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 12:06

一応未成年ということに成ってますが、基準は高校生です。

でも20歳過ぎた高校生が対象かといえばそうではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!