プロが教えるわが家の防犯対策術!

この雪で、自宅カーポートが倒壊しました。

市役所へ問い合わせましたが、特に対応はないとのことでした。

解体業者を手配し、新たなものを建てる場合、何か補助金とか出ないものでしょうか。
あるいは保険など、なにか手段はあるでしょうか。

A 回答 (8件)

片持ち設置が多いので工事者が説明して雪の場合の補助材を置いていけば防げたのに、ホームセンターにある2X4材1.8m4本(2本で高さ調整)あれば防げた事だし説明書にはしっかり記載があるでしょうから誰も誤使用、手抜き使用では補償してくれない。

雪の後の雨は水道で溶かす(禁止行為)と同じことで雪の重さを増やすので潰れやすい。

昔の雪では隣家のカーポート片持ちアルミ支柱が曲がる寸前で皺が入っていたので木材をあててあげた。
    • 0

何も無いです。

しかし、市役所に問い合わせたというあなたの厚顔無恥ぶりには感服致しました。
    • 0

何でもに公的な支援をしていたら 税金 いくらでも取られますよ 潰れやすい家を作る者ばかりに為ります

• 0

行政はカーポートみたいに必須ではないものに補償をしないです。

火災保険とか住宅総合保険で雪害への特約があれば補償されるでしょう。
特約があっても免責金額があるでしょうから、ある程度の被害額にならないと出ないと思われます。

うちはたわみが見えた時点で苦労して雪下ろししましたので倒壊せずに済みました。
でも近所で同じような片持ちカーポートで倒壊してるのも見ましたので、雪下ろししなかったらああなってたかと思うと‥‥。
    • 0

公的な補助はありません。

火災保険の特約で対応できるかどうかですが、出来ない物が多いです。

湿り雪や、雪の後に雨が降る今回の様な雪では必ずと言って良いほど片持ちのカーポートは倒壊します。

うちのカーポートは、Y字型で片方は風用にサポートを入れていましたが、サポート柱が無い方は、下がってきたために、急遽仮設のサポート柱を設置してしのぎました。
雪を降ろした後、梁の高さの差を測ったら、先端で20cm位下がっていたのが判りましたよ。

地元では、カーポートが倒壊して、自動車を押しつぶしている所もありました。
残念ですが、保険対象にはならないのですよね。

つぎは片持ちではないカーポートを立てられるようにされて下さい。
    • 0

>か補助金とか出ないものでしょうか。

無いです、雪下ろしをしなかったあなたの責任ですから

雪害に対応する保険にあなたが入っているのであれば、そこが応じてくれます。
    • 0

> 何か補助金とか出ないものでしょうか。

何もありません。

家屋に火災保険を掛けていると思いますので、
もしかしたら、そっちの特約条項で認められれば幾らか出るかも知れません。
いずれにせよ、その保険契約次第ですので、
契約した保険会社や保険代理店へ問い合わせて下さい。
    • 0

火災保険が出るかもしれません。

補助金などは通常ありえませんが(私有財産ですしね)、豪雪災害による家屋や倉庫などの損害に見舞金が出る可能性はゼロとは言い切れません。
    • 0