プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

A 回答 (2件)

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました!
庭は少々広さがあり、実は、半分は最近、芝を植えてしまいました。
(草が生えれば、土壌改良しなくても消臭効果が上がるでしょうか?)
もう半分は、せっかくですので石灰導入してみようと思います。
(石灰を入れたあとの土は、草木を植えるのに問題ないでしょうか?不向きになるとかは?)

補足日時:2004/05/04 14:10
    • good
    • 12

石灰を撒いたあと草木に影響が出ることはまずないと思います。


消石灰、苦土石灰ともに畑では酸性土壌の改善のために使われます。同時に苦土のほうは作物を丈夫に育てる働きがあるそうです。
量的にものすごく大量の散布だと、土中の微生物や微量要素を壊し作物に不向きな土壌になってしまいますが、URLの量ならさほど心配はありません。
最大量で1平方mに対し150gであれば大丈夫です。
芝のほうは臭いが出るほど大量に排泄されれば枯れてくると思いますよ。
散歩道で犬が激しくマーキングする場所は大抵草や木が枯れたり調子を崩しています。
犬はほとんど決まったところで排泄をすると思いますがどうですか?
そこを集中的に石灰処理すれば充分ではないかと思います。
頻繁に排泄されない場所であれば自然と風雨にさらされて臭いは気にならないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/05 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています