アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31歳、女性です。1月から転職活動を行い、弁護士事務所から内定を頂きました。
2月末までに部屋を探し、一人暮らしをしながら、3月から就業の予定です。
しかし、今になってとても不安になり、内定を辞退するかどうか迷っています。

雇用条件を見て、一人暮らしの生活費と引越しの初期費用の計算も行って、
いただけるお給料でちゃんと生活していける事も確認しましたし、
『将来的に社会保険労務士の受験資格が欲しい』と面接で採用担当者に話したとおり、
将来のキャリアプランもちゃんと立てているのですが、不安でたまりません。

ふとよぎったのが、『これで本当に自分はいいのか?』ということでした。
私は20歳から3年間、ゲーム業界で働いていましたが、うつ病で実家に戻って来て今に至ります。
うつ病になった原因が仕事でも人間関係でもなく、仕事のストレスを上手くセルフコントロールできず、生活がめちゃくちゃになったことでした。夢半ばで訳も分からないまま終わってしまいました。

そのせいで今でも業界の仕事に大きな未練があり、
弁護士事務所とは全く違い、不安定で大変で、将来性も見通しが悪いような仕事なのに、
内定をもらった今になって、そちらに気持ちが大きく動いてしまって仕方ないのです。
長い間何度か(少し高望みの企業に)履歴書も送りましたが、
以前働いていた職種では通用せず、再就職できるかも分からないのにです。

恥ずかしいことに、その大きな未練のせいで、地元で行った仕事は職歴が短いものが多くなってしまいました。
未練を捨てて、最後の転職だ!と気合を入れて今日まできましたが、
引越しをしてまで就職した弁護士事務所のお仕事も、続かなかったらどうしよう…という不安が、
たまらなくあります。

迷うならやめなさい、と親にもアドバイスはもらいましたが、今日になっても部屋探しも辞退もせず、行動しない娘を見てとてもいらついている様子を感じているのもあり、早く迷いを捨てなければと焦ってしまっています。


こんなに迷い、不安を感じるなら、やめたほうが良いのでしょうか。
こういうことは自分で考えるべきだと分かっているのですが、ずっと一人で考えていたら煮詰まってしまいました。
アドバイス等なくでも、転職の体験談など聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



悩みの程大変に存じます。以前ゲームを作成する仕事をしていて、仕事によるストレスでうつ病になったとの事ですので、気持ちが揺らいでいるのでしたら、辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

厳しい意見ですが



貴方は31歳ですよね。
たまたま親と同居なのかもしれませんが、普通ならば完全に自立して場合によっては親を扶養する人もいる年代です。
そこで鬱にまでなった前職に戻れる可能性がどれほどあるのでしょうか。
若いうちに夢を追うのは良いことだと思いますが、いまでもその年齢でしょうか。
それよりもあなたの生活をどう維持するか、人生はどの方向に行くのかをもう見極める時ではないでしょうか。
ゲーム業界は年齢的にも多分若い人中心と思われますし、またネットの拡大でこれまでの業界と同じ成長が可能かもわからないこの頃です。
そういうかなりあいまいなことに今人生をかけても良いのでしょうか。
ということで、今回そういう仕事を得たということは、それが貴方の転機ということにとらえて、新しい仕事に前向きに取り組むべきだと思います。
    • good
    • 2

うんうん、なんか色々ごちゃごちゃ書いて言い訳してるけど、逃げたいんだよね。


逃げろ逃げろ。誰も止めないよ。
    • good
    • 1

とりあえず、働きながら転職活動だってできるわけですし、条件面でも納得できる仕事のようなので、私は辞めずに勤めることをおすすめします。

どうしたって生活する以上、定期的な収入は必要ですし。

実家もあるなら、どうしてもダメならその時に辞めて戻ってくればいいだけです。環境が変われば、未練も無くなるかもしれません。逆に、より強くなるかもしれません。それは飛び込んでみないと分かりませんが、今のままただ辞めても、今度は「どうしてあの時やめてしまったのか」という後悔が出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まず、今回の転職の目的は何をはっきりさせましょう。



(1)お金を稼ぐことでしょうか、(2)キャリアを上げることでしょうか、(3)自立することでしょうか、(4)交友関係を増やすことでしょうか。

状況から、(1)は達成困難と考えられます。理由は都会は交際費など予想外の出費も多く、お金はたまりません。交際費などきちんと見積もっていますか?よっぽどの高収入でない限り、住居費、生活費、交際費で稼いだお金が消えていきます。
(2)は、気持ち次第ですが、自身のやりたい仕事ではなかったという状況でその分野の専門家を目指すことはできますでしょうか。
(4)は可能かもしれませんが、都会の人間関係は希薄です。付き合いが悪ければ、皆去っていきます。必ず達成できるとは言えません。
達成可能性が高いのは(3)ですが、一人暮らしという孤独に耐えられますか。

迷うならやめたほうが良いはその通りだと思います。
ただ、年齢的にも最後のチャンスかもしれません。
困難に立ち向かう勇気があるなら挑戦したほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!