プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳の父が現在入院しております。
汎発性血液内血液凝固症(DIC)と横紋筋融解症と診断され、DICの方は沈静化しましたが、脳出血により現在人工呼吸器を装着しております。
人工呼吸器は右の鼻の穴からで口等にマスクはしておりません。
13日に入院し、19日には痙攣が止まらなくなりCTで出血を確認しました。
脳外科の先生いわく、出血量がそれほど多くないので手術をしないで、薬で止血をして経過を診ている状況で、20日の朝の時点では出血量は増えておらず、範囲が広がった状態になっているそうです。
意識はありませんし、目を開けたりもしません。痙攣は起きていませんが(薬で抑えている)、右足を動かしたり、首をかるく動かしたりはします。
19日は左側に痙攣がおきていました。
プロポフォールを現在使用して安静に眠らせるような治療をしております。20日は38度近い発熱がありました。
20日は人工呼吸器を見ている限りですが、自発と記された呼吸が3~4回に1度、数分に2~3回は強制よ記された呼吸、後は補助と記された呼吸でした。

父の意識は回復する見込みはありますでしょうか?また、人工呼吸器は外れる可能性はあるのでしょうか?

心配で苦しくて、どうしようもありません。

A 回答 (4件)

大変でしたね・・・・


お身内が突然重病になったら、誰だってパニックになりますよね。

データ的に何とも言い難いのですが、経験的には予後はちょっと厳しいかな?と思います。
うまく人工呼吸器が外れても、その後何らかの麻痺などの後遺症や認知症みたいな脳の障害は残ると思われます。

先ずは人工呼吸器が外れるには、自発呼吸がしっかり出来る事。
でもセデーション(痙攣を起こさない様に沈静化させている)している限りは、なかなか難しいです。
DICは多分説明はあったかと思いますが、簡単に言うと、血液が体内では固まりやすく、外に出ると出血しやすい状態です。
抗凝固剤を使ったせいもあって、脳出血した可能性もあるかもですが、DICの治療が優先されます。

多分、楽観的な見解はあまり期待出来ないと思います。
お気持ちはお察ししますが、今は頑張っているお父様を心より励まして下さい。

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ございません。

医師にも「意識が戻る可能性はあるのか」「人工呼吸器が外れる可能性があるのか」等々、質問し回答も得られたので、今は父を信じ回復を待ちたいと思います。

右側の後ろの方からの脳出血でCT写真を見る限りでは意識を取り戻す可能性は十分にありえるとの事でした。
また、自発呼吸、咳等、自分で出せるようになれば人工呼吸器も外れる可能性は高いと回答頂きました。
ただ、左側になんらかの麻痺等々は残る可能性があるとの事でしたが、大きな後遺症(まったく動けなくなるなどの)は残らないのではないかとの見解でした。

ただ、DICは落ち着いては居ますがやはり炎症値がまだまだ高いようで、おまけに父が少し特殊体質らしく、抗生剤がうまく効かずにここ数日、8度前後の発熱があるようです・・・

父の頑張って生きようとしている姿を見守ることしか出来ないのが歯がゆくて悔しくて仕方ありませんが、主治医の「希望を持っていきましょう!」の言葉を励みに、父の回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/02/24 01:28
    • good
    • 0

補足、ありがとうございます。



ウィルス性腸炎がそもそもの原疾患だとすると、
そこから脱水症状を起こして、
脱水が原因で、横紋筋融解症を発症して、
横紋筋融解症が原因で、DICを発症し、
DICが進行して、脳内出血に至ったというのが
一般的な順序だと思います。

脳内出血は止められたようですが、それでも
状況は、極めて厳しいというのが一般的でしょう。

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ございません。

医師にも確認し「希望を持っていきましょう!」の言葉を信じて、父の回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/02/24 01:20
    • good
    • 1

ご質問の内容からでは、


そもそも、DICとなった原因がわかりません。
また、現状での脳の損傷の程度もわかりません。
なので、医師に説明を求めるのが良いと思います。

一般論で言えば、DICの死亡率は5~6割と言われてます。
お父様の場合、横紋筋融解症と脳出血を伴っていることから、
状況は極めて厳しいと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

父がDICになったのは、ウィルス性の腸炎からの脱水が原因です。
11日の午前中に8度8分の熱がり、それから40度を越す熱になったので、翌朝病院に行き、その病院ではインフルエンザの検査しかしてもらえなかったので今となってはこの時には横紋筋融解症を発症していたのかと振り返れば思いますが、歩きづらくなっているのも、話し方がおかしくなっているのも、全身があり得ないくらい痛いのも熱のせいと言われていたので…

処方された薬を持ち帰り飲んだのですが、翌朝にはかろうじて反応がある程度にまで悪化していたので、救急搬送された病院の医師もどうして此処まで急激に悪化したのか、分からないと言われました。

医師に詳しく聞くのは当たり前なのですが、勿論聞いてもいますし…
でも次々に知りたい事がありたまらず質問していました。

筋肉の状態など回復してきている部分は沢山あるのですが、冷静にしっかり医師から説明を今日も聞いてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2014/02/21 07:18
    • good
    • 0

何かの薬の飲み過ぎですか、、、、悪性症候群、、、、状態はかなり深刻だと思いますよ。



こうなる前に、、、長い間、、、薬を飲まれていたのでは、、、、。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

薬はどちらかと言うと、全く飲まないに等しいです。
病院に行く必要が全くないほど健康で元気でした。

ウィルス性の腸炎からの脱水が原因と言われましたがそれさえ今となっては分かりません。

深刻な状態と承知の上で、父の生命力を信じる以外は手だてがないのかもしれないですね…

補足日時:2014/02/21 07:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!