プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルを飲み始めました。
1ヶ月のみ、2ヶ月目から違うピルに代えました。
今、2ヶ月目のピルを飲んで5日目なのですが、カンジタになってしまいました。
調べてみると、ピルを飲むとプロゲステロンの影響で膣内が酸性になり、カンジタになりやすい。とあったのですが、前のピルではカンジタを含め、
副作用は一切ありませんでした。
これは、もしかして、今のピルが合っていないということでしょうか?
これからも、このピルを飲み続けていく限り、カンジタになりやすい状態にあるのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

ピルが原因なのかは、わからないのですが。

(カンジダは、潜伏期間も3日(5日)から一ヶ月くらいと聞きます。)カンジダは、もともと、体内に常駐している菌なんですが、抵抗力が落ちたとき(風邪を引いて抗生物質を飲んだ後とか)に、ここぞとばかり悪さをしてくるそうです。私は、貧血症のため、抵抗力が低いらしく、風邪をよく引き、結果、カンジダになってしまいます。。(/_;)

季節の変わり目、風邪を引いたり、体調を崩したりしていませんでしたか?

それと、ピルとの因果関係は、検索して初めて知ったのですが、確かにあるようですね。でも、それより、ピル服用する場合なら、スキンをつけて無いのではないでしょうか?スキンは、避妊のみならず、感染症の防御に効果的なのは、エイズ等の感染病の知識から、ご承知と思います。もしかしたら、元々、スキンをつけていなかったのかもしれません。・・そのとき何ともなかったのかもしれませんが、ピル服用によって、発症しやすくなったのではないでしょうか??

一度、彼と、仲良く、調べて貰った方が良いですよ♪
そのときに、お医者様に、ピルを飲みつつ、カンジダにかかりにくくする、対処法を教わってくださいね。

で、病状はいかがですか?清潔にしなくては・・と思い、石けんでごしごし洗って、よけいひどくした経験があります。カンジダの時は、局部の石けん洗いは悪化の元とのこと。ぬるま湯で、汚れは十分落ちるそうですので、石けん洗いはやめておきましょうね。下着(木綿が良いそうです)をこまめに替えて、通気よく清潔を保ってください。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調を崩したようなことはなかったのですが、ピルを変えたので、もしかすると合わなかったのかもしれません。
あまり、石鹸でゴシゴシ洗うことなく、清潔を保って、通気を良くして、ゴールデンウィークが終わったら病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

なりやすいといわれるピルですが

私のように何年間ものみながら一度もカンジダに
なっていない人間もおります。

普段からスカート着用。木綿の下着。
乳酸菌を取る。あそこはごしごしあらわない
使い捨てビデはつかわない。
などをしています。

あと体調不良などで抗生物質をのむとそのあと
なりやすいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、なりやすいんですね・・・。
もしかすると、このピルが合わないのかもしれないですね・・・。
通気をよくして、ゴールデンウィークが終わったら婦人科に行こうと思います。
ありがとうございました。