プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ

題名のとうり、アイスクリーム依存症です。
いや、アイスクリーム2個だけだから
そんなに、深刻な話じゃないように思われますが


糖尿の病気をもってます。
数値は、現在、血糖値=113、HbA1c=5.6という感じです。
ちなみに、1ヶ月前のデーターが
血糖値=110、HbA1c=5.5という数値でした。


まあ、アイスクリーム食べながらでも
ある程度、血糖値のコントロールが、できてますが

でも内科の医師は、当然、ダメというます。
逆に、母や、精神障害者向けの作業所に勤務してますが
そこの所長も、『たった、2個でしょ』という感じで
具体的な、アドバイスを、もらえません。

そんな、本人も、やや、それに甘え、アイスクリームを
食べる傾向があり、やめなくちゃ・・と思います。
でも、具体的な、方法が、思いつくきません。
いや、普通の病人で、あれば、『そうか??』で、すみますが
うつで、生活保護を受けてます。
そのため、なんとかして、やめなくちゃと思います。


アイスクリームやめて、せんべいに変えようかと思い
せんべえを大量買いしましたが、失敗しました。
又、「買わなくちゃいい」と思って、いても
やはり、スーパーへ行くと、買ってしまいます。

なにか、方法は、ないものでしょうか??
よろしくお願いいたします。
以上

A 回答 (5件)

アイスクリームはダメ!と思うからですよ^^



下記リンクを参照ください^^

http://www.glico.co.jp/ice/ice/cc_ice/index.html


http://www.dm-net.co.jp/kanshoku-file/catagoryda …

http://matome.naver.jp/odai/2135771884737957901

この回答への補足

結果報告です。
心療内科の医師に、依存症について相談してきました。
簡単に、いうと、『食べてもいいよ、そのかわり、運動しろよ。』・・ということに。
あまのじゃくな、性格で、食べていいといわれると
なおさら、やめなくちゃ・・と思います。

今回の相談に皆様から、回答をいただき
まことに、ありがとうございます。
一応、もう一度、自分なりに、チャレンジしてみたいと思います。

補足日時:2014/02/22 13:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低カロリーの商品の存在は、知ってました。
でも、金額が、高いので、ちゅうちょしてます。
http://shop.glico.co.jp/gift-food/cc_ice.html
回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 20:02

#2です。



低カロリーアイスが高い…ですか。
100円のアイスを2個食べ続けるだけでも十分高いですが(苦笑


さて、高いというなら方法はもう一つあります。
「自分で作る」ですね。

低カロリーのアイスの作り方は
いくらでもあります。

参考リンクを載せておきます。
http://cookpad.com/recipe/1164715
http://tounyou-com.seesaa.net/article/106673055. …
http://d.hatena.ne.jp/aspectdigitalmedia/2009061 …
http://ameblo.jp/akine-3/entry-11386094016.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/22 10:03

糖尿病なら減らすのはアイスクリームよりも米や小麦製品など糖質が多いものです。


糖質を全くとらないのはだめですが、糖質の多い食事は3食のうち1食でよいです。
2食は肉、魚、野菜だけでよいです。
糖質は米や小麦だけでなく、かなりの種類のものに量の差はありますが含まれています。
米とパンを全く食べなくてもある程度の量の糖質はとれます。
ですから、3食毎回米やパンをを食べるととりすぎになります。
糖尿病食をはじめ、医療関係は日本の常識は世界の非常識というものがかなり多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の常識は世界の非常識というものがかなり多いです。
そんなものでしょうか??
アイスクリーム食べていても、血糖値は若干、上昇してますが
ほぼ、安定は、しています。
ただ、これで、いいというのも問題なので
なんとか、頑張ってみます。
今日、心療内科診察なので、ついでに聞いてみます。
回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/22 10:07

まずはアイスクリームを一度溶かして、常温状の液体にしましょう。


そしてそれを飲んでみてください。

めちゃくちゃ甘いのです。
どれだけ体に悪いか分かります。
冷たいから味覚が麻痺するので、
甘くしているのです。

さて、せんべいもアイスもダメ。
どうするか。
日本茶を飲む。
それと純粋黒糖。

ミネラルが多いので、
上白糖を取るよりはよほど体にいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本茶と、純粋黒糖。
黒糖たべなきゃていけないほど
甘いものに執着は、してません。
アイスクリームなんとか、やめなきゃ・・ですが。
参考にさせていただきます。
回答をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/21 19:09

>なにか、方法は、ないものでしょうか??


ありませんよ 続けるか・きっぱり止めるか
の二者択一で中間はありません すべてあなた次第

100×2 1日あたり200円 1ケ月6.000円 1年で72.000円
のアイス代ですよね それで230キロもの米買えますよね

とにかくアイスの心配するより先ずは、少しでも節約し1日も早く
生活保護からの脱却はどうしたらと考えるべきが筋かと思いますね

この回答への補足

>二者択一で中間はありません すべてあなた次第・・
で、困っているから、質問したのです。

>生活保護からの脱却はどうしたらと考えるべきが筋か・・
こんなことは、聞いてません。
作業所かよい、うつと、戦ってます。
余計な、おせわです。

補足日時:2014/02/21 19:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!