アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回現役で明治学院大学の英文学科に合格しました。滑り止めの思いで受験し、個人的には簡単だった印象を受けました。
また、全落ちしましたが、本命は立教大学や学習院大学といったいわゆるGMARCHでした。
 私は部活が忙しく勉強を本格的に開始した時期が8月からで当初の偏差値は45程度でした。
最終的に57までのばすことができましたが、選択科目の世界史などやり切れていない部分が多くあり、正直まだ成績をのばせるのではないかと思っています。
 明治学院大学も大変魅力的な所だということはわかっているのですが、言葉ではうまく伝えられない、なにかもやもやしたものがずっと心に残っています。
 後悔はしたくありません。
浪人するならやり通す意志はあります。
ですが、受かっているという現状を捨ててまでやる価値があるのかということに疑念を抱いています。 
ですので、かつて同じような境遇から浪人を決意した方、進学した方、また、社会人の方の意見、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

河合のマークで45→57であれば浪人すればGMARCHに合格できる可能性はあると思います。

ただし、この場で私がいろいろ意見を述べたとしても、最終的な決定権はあなたにあります。
よって他人の意見は1意見として参考程度に留めなければなりません。

私の場合、どうしたかを述べます。

私は高3のとき、河合第3回マーク模試で偏差値48でした。
これは勉強をサボっていたのではなく、真面目に1日8時間ぐらい勉強していてこの成績でした。

そしてMARCH(理系)を受験しましたが全落ち。
日大の某理系学部だけ受かりました。

これだけ勉強してMARCH全落ちは悔しかったので浪人することを決意。
駿台に1年間通ってテキストの予習・復習に専念し、偏差値は河合マークで平均58ぐらいまで上がりました。
そして2度目の受験。

今度は結構いい勝負できるはず・・と思いきや、いきなりセンター試験で大コケ。
さらに私大5校受験し、次々と不合格。
結局、MARCHレベルの私大に1つだけ引っ掛かりました。

ここで合格した私大に行こうか考えましたが、あなたと同じようにモヤモヤした気分が抜けず
このまま私大に進学したら一生後悔するかもしれない、と思い2浪することを決意。

今度は予備校に通わず宅浪することにしました。
この時の1年間は本当にキツかったですが、有意義であったと思います。

「一体なぜ自分は落ちるのか」「自分の勉強方法の何が間違っているのか」を考え必死に勉強しました。

その結果、3度目の受験で某旧帝の理系学部に合格。

なんとか苦労は報われました。
人によっては2浪するぐらいなら、私大に行けばよかったのにと思うかもしれませんが
私は後悔していません。
なぜならこれは人の意見で決めたのではなく、私自身が決断したことだからです。

上にも書きましたが、これはあくまで私の意見です。
後悔しないような選択をしてもらいたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自身の決断がとても大切なのですね。
実体験からの貴重なご意見ありがとうございます。貴方のおかげで自分に決心がつきました!
浪人します。
それにしてもすごいですね…
最終的に旧帝とは…
両親からは一浪までならやっていいと言われたので、この一年死ぬ気で勉強します!
こんな夜遅くにつきあっていただき本当にありがとうございますm(__)m

もやもやしたものが心に残っているのであれば浪人すればいいのではないでしょうか。

>当初の偏差値は45程度でした。最終的に57までのばすことができましたが

これはどこの予備校の何の模試ですか?マークですか?記述ですか?
ここが不明だとこれ以上回答のしようがありません。

この回答への補足

補足します。
河合の全統マーク模試です。

• 0