dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30歳間近の男です。
今私は、特にこれがやりたいといった事もないしょうもない奴です。
今の仕事は正直言ってすごく嫌です。(コールセンター)在職3ヶ月程です。
やりたい事がないので結局また転職してもまた嫌になる予感がして
ループに陥りそうで年齢と共に路頭にも彷徨っています。

目的無く生きている為、何か資格を取ろうと考えてみました。
ですが自分自身やりたい事がないので、どうしようかという状態です。

そんな時、インターネットサイトのユーキャンで、
心理学で分かるあなたに合う診断・・で複数の資格を挙げてもらいました。
実際の所、やるやらないは私自身が決める事でしょうけども
こういうのって皆さん結構理にかなってる診断だと思いますか?

わたしは流されやすい人間でもあり、現状フラフラしているので藁にもすがるりたい心境です・・・
どうぞ助けてください。

A 回答 (4件)

No.3の回答のURLで私もやりました。


おすすめの資格が5つでてそのうち3つは取得済みなので、結構あたってるかも(笑)
でもこれユーキャンで資格の勉強ができるものしか紹介しないから。資格はホント日本では
なん百とあるんで、取りえずでとってもいいんじゃないですか。
私は、趣味が資格取得なので、趣味にしても面白いですよ。あの試験の緊張感。楽しいですよね。
    • good
    • 0

ぴったり講座診断


 http://www.u-can.co.jp/diagnosis/index.html

でしょうか?
面白そうなのでやってみました。

結果は知的好奇心追求タイプで,
5つ出たうちの2つはすでに資格取得済み,
1つはお試し受験経験があり,
残り2つはちょこっと興味分野ですが,
知識は得られてもそれで食っていけるようなものではない。
と,そんな結果でした。

でも思うに,自分がやりたいことでもない資格を獲得しても,
それを仕事として続けられるものでしょうか?
やっているうちに楽しさが見えてくるということもありますが,
それも苦労を重ねてようやくそこに至るのではないかと思います。

とりあえずすがってみるのも1つの道ですが,
自分のやりたいことをもう一度考えてみてはどうかと思います。
    • good
    • 0

率直に思ったことを書きますが…


30間近でもやりたいことが明確になっていない人は多いと思ます。
これは私が人材派遣会社勤務や採用担当などを経験したことからの主観です。

ユーキャンに限らずですが、営利目的の企業は売り上げや利益に繋がるコンテンツを用意しています。
人材派遣や人材紹介会社のカウンセラーも基本的には自社の利益になることを優先します。
なので、流されやすい性分であったとしても、少しは疑問を持ってみた方がいいと思います。
ただ、そういったコンテンツも全く根拠もなく診断結果などを提示するといったことをしていると自社の信用問題に関わりますので、全くのでたらめという事もないと思います。
個人的にはあくまで参考程度にしておくというのがいいと思います。

結論としては、やりたい事がないのであれば、今の仕事を続けるのも選択肢の一つとしてあってもいいと思います。
仕事だけが人生ではないので。
また、コールセンターでキャリアを積めばスーパーバイザーなどへの昇格、昇給の機会も出てくるはずです。
そうなれば現状よりも良い待遇を受けられるはずです。
ご自身にとって何が大切かという事を再考してみることが最優先だと思います。

その上で違う仕事をしたい、資格を取って違うキャリアを積みたいというのであれば、そうすればいいと思います。
とはいえ、資格を取ったら即その仕事に着けるというものでないことは頭に入れておいた方がいいと思います。
採用する側から見たら30歳前後というのは微妙なラインです。
資格を取っただけで、未経験者に任せてよいものなのかと迷うところも多いはずです。

一企業のコンテンツの診断結果を鵜呑みにするよりは、ご自身の状況と今の就業環境を鑑みることの方が大事だと思います。
    • good
    • 1

結局のところ、そういうサイトは「売りたい資格」がヒットするように作られているという面も大いにあるでしょうからねえ…。


派遣会社の幾つかが登録時に受けさせる「適職診断」のほうがまだ信頼性あるかも。

私も流されて資格(ユーキャンで取ったわけではありませんが、ユーキャン人気上位の資格)取って大失敗した人間ですから、「資格取ったら人生変わる」とは考えないほうがいいというくらいのアドバイスしかできません。
むしろ、少年時代を思い出して、やりたかった職業を目指してみたほうがまだ現実的かも。
「ホコリかぶった夢、再起動!」です(どうでもいいことですが、明和電機の「エーデルワイス」という歌の歌詞です)。

ユーキャンは、教材としてはよく出来ているそうですが、合格後の人生まで保証してくれるわけではありませんから。
高い教材を買ってもらえばユーキャンも嬉しい。そういう風に考えておいたほうが、流されなくていいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!