今日の夜ごはんはマカロニグラタンにしようと思っています。

マカロニグラタン・コンソメスープまでは決まったんですが、男性はごはん&ごはんが進むおかずがあった方がいいですよね?

アイディアください!

ちなみにグラタンには
・マカロニ
・たまねぎ
・鶏肉
・ミックスベジタブル
コンソメスープには
・キャベツ
・ウインナーを入れる予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 サラダは?作らないのかな。



 あとは、ピラフっていう案はいいと思う。ミックスベジタブルとウインナーでチキンライス風のケチャップライスを作り、オムライスにするとか・・・はどうかな。コンソメスープにはそんなに具材は要らないと思うので・・・・・。

 ベイクドポテトとか・・・・。サラダと一緒だといいかも。ポテトサラダもあり。レタスでもキャベツでもいいと思うよ。

 ファミレスのセットを思い出して作ると良いよ~。

 和食なら定食を思い出せばOKですよ~。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

サラダは自分が好きじゃないので
作らないんですよね…。

でも野菜たりないですもんね!

今日は
グラタン
ピラフ
ベイクドポテト
サラダ
コンソメスープ
にしようと思います!

>ファミレスのセットを思い出して
なるほど!これからそうしてみます♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/24 12:51

ガーリックトーストは?



頑張るなら、その上にトマトとか、チーズとか、ハムとか、いろいろ乗せたバージョンを用意するとか。

あとは、サラダだよね。

デザートにジャム入りヨーグルトとか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガーリックトースト!
そんなお洒落な献立思いつきませんでした!

今日はピラフに決まりましたが、
今度挑戦してみます!

デザートも
ヨーグルトならさっぱりしていいですね♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/24 12:53

そうですね、男性ならご飯系が欲しいですね。



もっとも簡単にしたいのなら、ピラフを作って洋風セットにしてしまいましょう。

白ご飯にするのならばマリネなどの1品ものを加えてみるのも良いでしょう。

グリーンサラダなどがあってもテーブル上が華やかになりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ピラフいいですね!

マリネは作ったことないんですけど
レシピを調べたら意外に簡単そうなので
挑戦してみようと思います♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/02/24 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗したオニオングラタンのアレンジ

オニオングラタンスープを作る時に倍の量のバターを使って炒め、更にコンソメを入れ忘れ。(最悪です。汗)
しつこいだけのグラタンで、当然大量に残ってしまいました。
何か良いアレンジ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

バターの味が強くコンソメを入れていないのでしたら、
醤油、みりん等を入れて煮詰めてオニオンソースにするというのはいかがでしょう。
ハンバーグ、チキンソテー、赤身のステーキ等に合うと思います。

Qマカロニグラタンに合うモノ

日曜日、隣県に住む彼の元へチキンマカロニグラタンを作って持っていこうかと思っています。
しかしこれだけだとなんか寂しい感じがするので、あと1、2品つけたいのですが、グラタンに合うような料理があればおしえてください。

Aベストアンサー

やっぱり、サラダとパンかなぁ~
グリーンサラダに温泉卵をのせて、pouched egg風?
マグロがおつまみなら、サーモンのスライス(スモークサーモンとか)はどうでしょう?
オリーブオイルにお酢・塩・コショウで、簡単イタリアンドレッシング。お酢や塩・胡椒は好みの物があればそれを使われて、パンはガーリックトーストいかがでしょうか?

Qハウスクイックアップグラタンミートソース

ハウスクイックアップグラタンのミートソースを買ってみました。いつもホワイトソースでマカロニが少ないので、今回は追加したいと思うのですが、添付のマカロニと一緒に乾麺のまま加えていいのか、別ゆでして最後に加えた方がいいか悩んでます。
又おススメのアレンジありましたらどうぞ教えてくたさい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マカロニいっぱいのグラタンが好きなので、いつも別にマカロニを買って追加してます(笑)
添付のマカロニは作り方と同じ要領でソースと一緒に、追加のマカロニは先に茹でて
最後に加えてください。
マカロニの茹で時間を2~3分短くして、ソースが沸騰したら弱火にして3分混ぜますよね
そのときに追加マカロニを投入すると、ソースも絡んでいいカンジになります。

また、クイックアップグラタンを2箱買って、マカロニは2箱分使って
残った1箱分のソースは次回、乾麺のマカロニで作ります。
ソースはマカロニ抜きで作り方通りに作って、マカロニは別茹で。
やはり2~3分短めに茹でて、ソースが沸騰したらマカロニ投入→3分混ぜる。
クイックアップグラタンのマカロニと乾麺のマカロニって、食感が違うんですよね
なので、2箱買ってこちらの方法で作るほうが私は多いです。

アレンジ…うーん、あんまりアレンジはしないのですがご飯にかけてドリア風とか?

Qハヤシライスのおかずで牛タン焼いたのと、ポテトサラダ、串揚げにしようと思ってます。 いつも献立を考え

ハヤシライスのおかずで牛タン焼いたのと、ポテトサラダ、串揚げにしようと思ってます。
いつも献立を考えるのが苦手で、好きな物その時食べたい物を作っています。
今週出張中の彼が帰ってくるのでちょっと豪華にするつもりです。
変な献立ですかね?
皆さんはハヤシライスがメインなら副菜などどうしてますか?

Aベストアンサー

スープとサラダはどうでしょうか?あとはビール^ ^

ハヤシライスは普通に作って、オムレツを乗せてオムハヤシとか、
スープやポトフでコンソメ系で癒しと、サラダは何でも合うと思います^ ^

もし、豪華にしたいのであれば、ビール奮発したり、冷やした陶器のグラスに入れて上げても良いかも、
喜んでもらえると良いですね^ ^

Q豆乳入り豆腐を使った洋風アレンジ

夫が健康の為に豆腐を食べだしました。
いつも冷奴や豆腐サラダ、鍋物、豆腐グラタンなど
ありきたりの豆腐料理ばかりしか作れません。
今、家にある豆乳入り豆腐を使った
洋風アレンジの料理はありませんでしょうか。
手軽に作れる何かいいものがあったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

豆乳入り豆腐って?普通の豆腐じゃないのですか?

「豆腐ピザ」
豆腐を水切りし、横に2枚にスライスして、フライパンに油を敷いて両面焼きます。
ピザソース(なければケチャップ)をかけて、玉ねぎのスライス、マッシュルーム、ピーマンなどを炒めてトッピングして、とろけるチーズをのせ、フライパンに蓋をします。
チーズが溶ければOK。

Qマカロニサラダでグラタン出来ますか?

スーパーで間違ってマカロニサラダを買いました。たっぷりのマヨネーズで和えてある物です。このままでは食べたい人は家族にはおらず、できればグラタンにしちゃいたいのですが、できますか?グラタンのマカロニに、既にマヨネーズがたっぷり染み込んだ、スーパーのお惣菜サラダは、出来上がりが最悪の味になりますかね。。また、もしグラタンが無理なら、別のお料理にできないか教えてください。マヨネーズが苦手なので、それをカバーできるレシピだとありがたいです。

Aベストアンサー

時すでに遅しと思いますが ケチャップを 入れてみては いかがでしょうか?それでも駄目ならケチャップ和えのマカロニサラダの上にホワイトソース、チーズ、粉チーズで オーブンイン ドリア風グラタンは? 私は好きです。

Q保存&アレンジできる料理

 一度作ったら長期間保存できて、尚且つ色々な料理にアレンジできる保存食を探しています。

例えばコレ→  
 http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200701_4_2.html

ここからチャーハンやグラタンやサラダなど、何にでも使えます。良いレシピをご存知の方はぜひ教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問文に明記されてるURLのレシピほどおしゃれではないのですが^^;

我が家ではニンニク醤油が重宝してます。

1リットル容量くらいの保存瓶にニンニクと醤油を入れるだけです。
ニンニクは皮付きのままでも良いし、バラしてもかまいません。
いずれの場合も国産の大粒ニンニクをオススメしますが^^
瓶の半分ほどまでニンニクを詰め、醤油で満たすだけの手軽さです。

使う時の手軽さと、風味が早く移るという点ではバラしたほうが良いかも。

◎肉を焼くときのモミダレや付けダレ、唐揚げの下味
◎煮魚などに少量使うことで臭み消し&風味付け
◎漬かったニンニクをすりおろし、マヨネーズと混ぜて野菜スティックに
◎チャーハンの仕上げに加えると、具材が品粗でも豊かな味わい(笑
◎中まで醤油が染みたニンニクはスライスして、そのままでもOK
◎刻んだキャベツにかけると、ドコぞのお店の味に
◎ゴマ油と砂糖少々に酢を加えると中華風ドレッシング
◎軽くチンしてからオイル焼き(バター)で卵とじ
◎魚・肉の刺身などの付けダレにも

ちょこちょこ使ってニンニクが黒くなるまで醤油を足したりします。
作って1週間くらいからが風味が良くなるように思います。
冷蔵庫の野菜室で保存してますが、早々とダメになったりはしません。

質問の答えになってなかったらゴメンナサイです。
でも、美味しいんですよ^^ニンニクが嫌いでなければ。。。

こんばんは。

質問文に明記されてるURLのレシピほどおしゃれではないのですが^^;

我が家ではニンニク醤油が重宝してます。

1リットル容量くらいの保存瓶にニンニクと醤油を入れるだけです。
ニンニクは皮付きのままでも良いし、バラしてもかまいません。
いずれの場合も国産の大粒ニンニクをオススメしますが^^
瓶の半分ほどまでニンニクを詰め、醤油で満たすだけの手軽さです。

使う時の手軽さと、風味が早く移るという点ではバラしたほうが良いかも。

◎肉を焼くときのモミダレや付けダ...続きを読む

Qどうしよ(-.-;) 明日のお弁当は手羽元の唐揚げにしようと思いますが他のおかずが... 一応私が思

どうしよ(-.-;)

明日のお弁当は手羽元の唐揚げにしようと思いますが他のおかずが...

一応私が思いついているおかず。
・手羽元の唐揚げ
・卵焼き
・ブロッコリー

しか浮かびません、
おかずは4~5個は入れてあげたいです。
あと1品何がいいと思いますか?

Aベストアンサー

お花型ニンジンとバターコーン

Qグラタンについて…

こんばんは。いつもお世話になっています。

私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。
しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。

そこで質問したいのですが、
(1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか?
また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか?
グラタンの食卓における地位がよくわかりません…??
食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか?
(2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)私は個人的にはグラタンはおかずですね、グラタンに合うのはやはりパンだと思います。フランスパンにガーリックバターを塗って焼いて、付け合せにしても相性ばっちりですね。
 ご飯とグラタンを合わせるなら、ご飯を下に引いてホワイトソースやチーズをかけてドリアにすれば、立派な主菜で、あっさりコンソメスープにサラダで栄養のバランスもいいと思います。

(2)まず、鶏肉やたまねぎ、マッシュルームなどを炒めて塩コショウで味付けをします。硬めに茹でたマカロニを加えてから市販の缶詰のホワイトソースを入れ一煮たちしたら火をとめて耐熱皿に入れて、上からお好みのチーズをのせて、熱したオーブンやトースターに入れて、チーズが溶けたら出来上がりです。
 一工夫するなら、ホワイトソースにカレー粉を加えてカレー風味にするとか、乾燥バジルを入れてもおいしいですよ、ほうれん草とかもホワイトソースと相性グーでいろどりもよくなります。

いろいろ工夫しても、一番のスパイスはrelaxfun1234さんの愛情だと思うので、頑張って作ってみてくださいね。

Q今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。 入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。
入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キムチだと、牡蛎や魚介類が合いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング