電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「UR賃貸住宅」などの「UR」とは何の略で、どんな意味でしょうか。

A 回答 (3件)

旧住宅公団です。


安くて、優良な住宅を供給する為(分譲、販売、開発)に設立されましたが、バブル崩壊、土地価格下落時、実質債務超過状態に陥り、清算される予定だったが、いつのまにか、URとして蘇り、不動産賃貸、等を中心に行っている、天下り団体だと記憶しています。
大阪では、2~3年前、赤字なのに、一等地に事務所をかまえ、社員が、一等地のマンションを時価の三分の一程度で賃貸して、話題になりました。
    • good
    • 16

独立行政法人都市再生機構(愛称:UR都市機構)の管理する住宅です。



URの意味は、No.1さんのおっしゃるとおりです。

ものすごく大雑把に言うと、昔の公団住宅です。
    • good
    • 15

都市再生(アーバンルネサンス)(Urban Renaissance )の略称「UR」です。



アーバンルネサンスとは、再開発により都市の機能を回復させることで、人間性を取り戻そうとする方法のこと。

1983年1月、都市再開発促進の規制緩和策であるアーバンルネッサンス計画を立ち上げ、都心部(特に東京23区内)の容積率を大幅に緩和した。これは後の地価高騰をもたらす根源的な要因となりバブル景気への道筋を作っていくことになった。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!