アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺気腫やの診断や治療についてご質問します。

平成24年6月に 医師の診断でおいて肺気腫と診断されたのですが実質
治療は特になく禁煙することのみ支持され、通院・薬の投与・経過通院など
の指示もありませんでした。以降、禁煙し現在に至っております。

咳や痰については禁煙後時間が経過するにつれてほとんどなくなりました。
運動による息切れについては50Mを全力で泳いだ後やサッカーでダッシュ
の連続などの後は苦しくなりますが、テニスでラリーを15~20分連続でする
ほどであれば息があがることはありません。ただ、肺気腫はネットで検索する
と非常に恐ろしい病で完治しない、等かいてありますので今後が非常に不安
でそう考えると何事も手につかない状態になります。

当時の呼吸器内科の医師から検査の数値や進行度の詳細な説明はなく
「今、禁煙すれば呼吸器を必要とすることはないでしょう」くらいの話でした。
レントゲン・CT・血液・息を吐く検査・確か心電図・痰の組織などを検査しま
した。その時は「癌ではない」ことに安堵するばかりで細かく聞く余裕もなく
肺気腫を気胸くらいに考える知識の無さを今となれば悔やんでいます。

COPD・肺気腫と診断はされても私のように禁煙だけの指示のみで
「治療・通院・投薬・定期的な経過の観察」を行わない場合があるの
でしょうか?私と同じケースの方、医療関係で専門知識のある方に
お聞きしたいのですが私のような診療をされる事はあるのでしょうか?
診断しておいて治療しなくてもいいのなら禁煙指導位にしてくれれば
いいのに・・とも考えてしまっています。

保険ついてですが一般の医療保険を謝絶され保険会社からは一応病院で
診断の関する資料をとりよせて提出するよう求められていますが、私を担当
した医師が既に退職しており細かく聞けないことも非常に困っております。
(提出してもOKが出る保証はないとも言われています。)
5年(あと役3年)まったく治療も通院もなければ一般の保険に入れるのでしょうか?
この件でも何かアドバイスを頂けたら幸いです。

長文になりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

肺気腫やCOPDといっても、在宅酸素を必要とする人から、胸部レントゲンで肺気腫のように見えるけど、呼吸機能をすると全く正常、単にそういう体型の人だった人まで様々です。

よって、普通に呼吸器科を受診して、検査を受けなおされたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
再度検査をすることも考えたいと思います。
ありがとうございました。

禁煙で良くなっているのなら、それでいいんじゃないんでしょうか?

症状が出るなら、結局はそれを抑える薬が処方されるでしょうし、呼吸機能に問題があれば、それなりに通院しながら経過を観るでしょう。

でも禁煙でOKなのでしょう?
実際に症状が増悪しているのではなく、反対に禁煙で良くなっているのですから。

「肺気腫」と言う診断は、まあ保険病名的要素があるのかもですね。
呼吸器系や循環器系の検査をされているので、「肺気腫」という保険病名を付けてコストを取る、という医療サイドの病名かも知れないです。

禁煙すれば、ある程度は肺の機能は戻ると聞きます。
実際に学生時代の解剖(ナースなのですが、当時の授業担当のドクターの意向で、医学部生がやる解剖を観るハメになりました・・・・)では、喫煙した人の肺は真っ黒でした。
喫煙の経験が無い方の肺は綺麗でしたし、まだらに黒くなっている肺の方は喫煙歴があるのだろうな、と予測出来るくらい。

少し前までは、昔炭鉱で働いていた、とか、アスベスト問題とか、やっぱり禁煙出来ない、等々でCOPDの方はいましたが、今は基礎疾患があっての病名の方の方が多いような気がします。
勿論、喘息持ちで喫煙している方などは別ですが・・・
禁煙で症状が治まるのでしたら、多分COPDまではならないと思います。
間質性肺炎などの病気があれば別ですが。

医療保険は様々あるので、もう一度保険の見直しをされてみては如何でしょうか?
しっかりした医療保障が欲しい場合は、再度検査をされて、その「肺気腫」という診断名を否定してもらうとかあると思います。

ちょっと古い話なんですが、ガスター(胃薬)は「胃炎」だったら1日20mgまで処方出来るけど、40mg欲しかったら「胃潰瘍」という保険病名がいるし、それなりの検査をしていなくては通らなかったんですよ。
今は判りませんが・・・・・
カルテの表紙に書いてある病名は実際の病名とは異なるものもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに症状もないのですが、なんと言いますが神経質になり
少しでも体調が悪いと「肺気腫診断」を結び付けてしまいま
す。考え過ぎなのかもしれないのですが、やはり一般の保険
に入れないことがこれから先の不安としてかなりのストレス
を感じているのかもしれません。
肺気腫の確定に対して診療方法(禁煙指導レベルもある)に
大きく違いがありことも釈然としない部分だと・・・・・
癌と診断されて治療は必要ありませんと言われている気さえ
しています。ともかく、保険はいろいろと調べて検討します。
ありがとうございました。