アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日クラミジア抗体検査(血液検査)を受けました。
検査結果で、

IgA 0.261 (-)陰性
IgG H1.259(+)陽性

となり、「過去にクラミジア感染既住がある様です」と診断されました。
ちなみに、クラミジア抗原検査(膣分泌液)では、陰性でした。

こちら、あくまでも過去の感染であり、今現在はクラミジアには感染していないということで、病院では、特に治療する必要は無いと言われました。
しかし、病気についてネットで調べていたところ、IgAが(-)でも、IgG(+)である場合は、念のため抗生剤を飲んで治療するケースもあると見つけてしまい、不安です。

上記の結果からは、もう菌は残っておらず、抗生剤も飲んで治療する必要が無いということで問題ございませんでしょうか?

放置しておくと、不妊症の原因にもなるときき、まだ菌が残っているかどうか?抗生剤を念のため飲んだ方が良いのか?不安になっております。

ちなみに、子作りをそろそろ開始したいと思っております。
念のため夫にも、尿検査と喉の検査はしてもらう予定です。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

IgGとIgAでは、現在の感染の状況は分かりません。

治っているのかもしれませんし、まだ進行しているのかもしれません。また、膣分泌液の抗原検査や遺伝子検査は骨盤内臓器に感染しているのかの判定には使えません。

結局、誰にも分かりません。もちろん、下腹部痛などがあれば、感染が維持されている可能性は高まりますが。
抗菌薬を飲んでもたいした副作用もないですし、分からないなら飲むという選択は当然、あります。
もちろん、抗菌薬を飲んでも、ちゃんと治ったか、失敗したかもわかりません。自己満足の世界です。
    • 0