先日、こちら側の進行方向が赤点滅、向こう側が黄色点滅の信号機が設置されている見通しの悪い交差点での出来事なんですが、当然私の方が赤色点滅の為、一時停止をして、進路を譲り一台の車が目の前を通過していきました。その車も私の車を確認した為、徐行して(ほぼ一時停止状態)通過した次第です。(そこはほぼそんな状態で皆通過します)
そしてその車の通過後、まだ車が来ていましたが、距離がある為(私の判断ですが)私が発進しました。ところがその車はスピードを落とさず一気に交差点に入ってきてあわや【接触】の状態です。
向こうは黄色点滅だから優先だと主張して来ましたが、私の方は向こうも徐行路線だし、距離もあったので発進しました。私が発車する事はかなり早く確認出来たはずです。しかも交差点に入ってる状態です。
しかし徐行する事もなく黄色優先と云う事で(自分が止まるのが面倒くさい?)突っ込んできました。
まぁ、黄色点滅対赤点滅の意味や主張は分かりますが、見通しの悪い所です。しかも私の方がはるかに早く交差点に入っていました。でもやっぱり私が悪いのでしょうか?もしそれで事故が起きれば私の責任大なんでしょうか?
No.1
- 回答日時:
交通事故はよほどの事がない限り「両方悪い」です。
、比率を何:何で割って修理費や治療費を出す事になります。
何:何になるかは、私にはこの様な事故を起こした経験がないのでわかりませんが、こちらが明らかに先に交差点に入っていて、「相手がこちらの車体の横側に激突」していたのならば、4(こちら):6(相手)くらいの比率で過失が認められるのではないでしょうか?
おそらく10:0はありえません。10:0はこっちが止まっていて、相手が後ろから激突の事例くらいです。
早速のご回答ありがとうございました。
交差点の事故は双方の不注意と云う事なんでしょうが、やっぱり分が悪い?でしょうね。どちらにせよ事故を起こさないように運転します。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
赤の点滅は一時停止。
黄色の点滅は最徐行。
貴方は一時停止し、安全を確認した上で交差点に進入したので悪くはないと思います。
逆に相手の方は「黄色優先」が頭にある(と、思われる)ので危険でも意地悪して進入してきたのではないのでしょうか。
黄色点滅の最徐行はいつでも停止できる速度で走れって意味なんですけどね。
本当はどっちもどっちなんでしょうが、そう云って頂き少し溜飲が下がりました。
今後、自分が相手の【黄色点滅】のコースで通行していたとしても現状でのマナーは守りたいと思います。
ありがとうございました。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
私もchosyuさんの心情と同じですが、法律上はどちらが早く交差点に入ったかではなく、赤色点滅と比べた場合は黄色点滅が優先となり、優先道路の通行を妨げてはいけない事になっています。
万が一事故が起こった場合(例えchosyuさんが通過し終わる時の後部横に相手が横からぶつかったとしても)はchosyuさんが不利になってしまいます。
その場合も一方的に悪いという事はなく、比率にしたら7:3とか6:4位だと思います。(相手に大幅なスピード違反などが明かに認められた場合は割合が変わります)
ただ、法律上よりも相手がそのような神経で、嫌がらせのようにしているのは見識を疑いますよね。どっちが優先というよりも事故なく運転したいものですからね。
No.4
- 回答日時:
>向こうは黄色点滅だから優先だと主張して来ましたが
これは間違いですね。
交差点の状況からでは相手側の道路が優先道路とされないでしょう。
進行方向や交差点の形状によって異なってきますが、
基本過失割合は当方80:20相手方、
相手方に減速せずで当方70:30相手方です。
また、相手方に15キロ以上の速度超過で当方60:40相手方です。
上記は民事での過失割合です。
物損であれば警察沙汰になりませんが、
人身になればやはり過失が大きい方が書類送検される可能性があります。
黄色点滅だから優先だと主張するアホがいる限り他者(車)を信用して交差点に進入しないことですね。
他者が減速なりして安全を十分確認してから進行しましょう。
そうですか、交差点の状況でも変わってくるんですね。
不本意ですがこっちは【赤】今後は気をつけるようにします。〔黄色点滅だから優先だと主張するアホがいる限り他者(車)を信用して交差点に進入しないことですね。〕と云うコメントを頂いて、自分自身の溜飲が少し下がりました。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
道交法での黄色点滅の意味は「歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。
」であり、必ずしも徐行を要求されているわけではありません。優先道路かどうかは交差点内にもセンターラインが貫通しているかどうかですから、相手側道路が交差点内までセンターラインが貫通していれば、優先道路となり、相手には徐行の義務は発生しません。
優先道路でなければ、徐行義務に違反があるので、相手の過失を修正することはできますが、それでもあなたの過失の方が大きくなると思います。
赤点滅で車が接近していれば、距離があっても止まって待っていたほうが事故にならなくていいと思いますよ。
そんなに急いでも到着時間に変わりはたいしてありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事故 交通ルール「左側優先」について 1 2022/12/29 20:37
- その他(車) 交差点で右折車が連続で通過する対向車線の直進車が終るのを待っています。 黄色信号に変わってやっと自分 7 2022/08/12 12:42
- 運転免許・教習所 横断歩道の赤信号を見て、車道が青信号の時点でブレーキをかけて止まる運転はうざいですか? 10 2023/03/07 10:27
- 運転免許・教習所 黄色信号の間に止まり切れず、赤信号で停止線を越えたら信号無視で取り締まられますか? 8 2022/05/16 06:44
- 憲法・法令通則 信号機の表示方式についての疑問です 6 2023/01/18 15:06
- 運転免許・教習所 踏切の先が赤信号で後続車が線路内で立ち往生した場合、赤信号でも進むべきですかね? 5 2022/06/12 08:00
- その他(交通機関・地図) 交通ルールの法令について。 ①自動車が優先道路(法定速度50キロ)を走行中、信号機のない見通しの悪い 3 2023/06/07 11:19
- 運転免許・教習所 対面する車用信号機の両隣の歩行者用信号を車用信号の変化予測に使うことは出来ますか? 1 2023/03/12 11:50
- 警察・消防 黄色から赤に変わる瞬間に停止線踏んでいる場合捕まりますか? 11 2023/06/23 13:08
- 運転免許・教習所 赤が止まれ,黄色が踏切です。 うちの踏切の前の交差点では、譲り合い的な感じで交互にどの車も進んでます 9 2022/09/04 09:28
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
私有地から左折しようとしたと...
-
今日事故を起こしてしまいまし...
-
自動車事故の過失割合について
-
「止まれ」の標識が4本ある十字路
-
対向方向から進入し直進(一時...
-
交通事故(車線減少)の過失割合
-
矢印式右折信号が出ている場合...
-
交通事故です。 バイクで走行中...
-
交通事故の過失割合について
-
交通事故での言い分が違うので...
-
交通事故の被害者・加害者はど...
-
安全運転義務違反について教え...
-
一時停止のある交差点でのバイ...
-
[過失割合は?] 優先道路走...
-
自動車とバイク、並走時の接触...
-
T字路の優先関係(右折対右折)
-
当方優先道路右折、相手、一時...
-
スーパーの駐車場の警備員の法...
-
【過失割合】交通事故の判例
-
交差点内での自動車と自転車の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
片側二車線で私が左折のために...
-
「止まれ」の標識が4本ある十字路
-
スーパーの駐車場の警備員の法...
-
車が交差点内でウインカーをし...
-
交通事故 直進車と右折車線か...
-
私有地から左折しようとしたと...
-
交通ルール、黄色点滅VS赤色点滅
-
「直前停止の定義」とは?
-
駐車場から左折して出て来る車...
-
車の運転時、信号が黄色の時に...
-
T字路の優先関係
-
交通ルールについて このような...
-
優先道路について
-
優先道路かどうかを確認する方...
-
信号機のある交差点、時速15キ...
-
交通事故(車線減少)の過失割合
-
自動車とバイク、並走時の接触...
-
交通ルール「左側優先」について
-
自動車事故の過失割合について
-
地面に書かれているT字マークと...
おすすめ情報