アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士育成施設に通っている大学生です。
在学中に取っておくと良い資格、役に立つ資格はありますか??
今、ダブルスクールで製菓衛生師の資格を取ろうとしています。
調理師は専門学校に行かなければ取れませんか?
大学卒業後は給食施設か食品関連の企業に就職したいと思っています。
将来は軽食店、カフェを開業したいと考えています。
オススメの資格を教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、調理師試験の基本的な受験資格は、「調理の実務経験が2年以上」必要です。

具体的には、以下のような施設または業務に関わった経験があることが条件となります。
学校、病院、寮などの給食施設(継続して1日20食以上又は1日50食以上調理する施設)
飲食店(旅館、簡易宿泊所を含む)
惣菜製造業、魚介類販売業

例外的に、厚生労働省が指定している教育機関を卒業すれば調理師試験の受験資格を得ることが可能です。

また、製菓衛生師試験の受験資格は、「調理師試験」とまったく同じです。

そもそも、調理師も製菓衛生師も業務独占資格ではありません。

業務独占資格とは法律上のその資格を取得していない業務自体を行うことが許されていないものです。

調理師も製菓衛生師も名称独占資格です。

つまり、調理師も製菓衛生師も持っていなくても、仕事を行うことは可能です。

なので、今でも給食関係の施設でバイトなら仕事を行うことが可能です。
勿論、最初は助手だと思いますけど・・
    • 0

管理栄養士は管理栄養士しかできない仕事があり そういう職場につけば他の資格は必要ないのではないでしょうか。

調理師免許は国家免許ですが 免許が無くても技術さえあれば仕事はできます。持っていない人も大勢います。

仕事ではなく趣味でお菓子が作りたいと製菓衛生師を取るのは良いですが 管理栄養士の仕事とはつながらないように思います。
 管理栄養士の免許を確実に取り、就職先を公的なところとか食品関係の企業に就職することが一番良いように思います。
    • 0