今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

TOEICのリーディングが苦手です。
リスニングは470点くらい取れるのですが、リーディングは250点くらいしか取れません。
勉強方法、お薦めの参考書などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

リスニングの最高が410、リーディングが420レベルの者です。

L470取れると言う事は、英語力は十二分にお持ちだと思うので、

「TOEICリーディングテストの肝である『タイムマネジメント』ができていない」

と言う事ではないかと思います。

TOEIC タイムマネジメント

で検索してみてください。
これだけでも100点上がる人もいます。

練習方法としては公式問題集を本番と同じ時間でやるのが効果的です。

もう一つの可能性としては(L470取れている人に対して本当に失礼な話で申し訳ないのですが)、実際にリーディングの素点を上げるために必要な語彙や文法が欠落している事も考えられます。

これは他の方も回答されているとおり、TOEIC専門の各パートごとの対策本をやり込む事です。
1回流して終わりではなく、1冊最低3回くらい。

アビリティメジャードの配分がどうなっているかにも、よりますが、Rが250だと、まずPart5対策から始めた方がいいと思います。
とりあえず、Part5対策本は2冊くらいはやっておきたいですね。
その後にPart7対策本を1冊。

以下は、私自身がR250辺りから350辺りまでに上がる間にやっていた事。
(1) 中学校文法のおさらい
(2) 祥伝社黄金文庫 新TOEIC Test 千本ノック! シリーズ
(3) 朝日新聞出版 TOEIC TEST 特急シリーズ

個人的には、(1)(2)がハマり、急激にリーディングが上がりました。
特急シリーズはある程度、点数が取れるようになってから始めましたが、もちろん最初からでも効果はあります。

特急も千本ノックも「新しい方から」始めてください。
その時々の傾向に合わせた出題を考えていると思いますので。
(全部やるなら最初からでもいいですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
お薦めのテキストなども参考になりました。

はじめまして。

リスニングの能力をアップさせたい場合、
すぐにネイティブの英語を聞き取れるようになる
2つのポイントがあるのをご存知でしょうか?

とっても簡単なポイントですが、
多くの方が、それがわからず
リスニング力をアップさせるのに苦労されています。

その方法をお伝えした方は、
わずか3分の指導でも、簡単に
英語を聞き取れるようになっています。
このポイントを押さえると、
今まで聞いていたネイティブの英語が
すんなり聞き取れるようになります。

この方法を教えている先生は、
何千人もの日本人に英語を教えてきた経験から
この方法を体系化したそうです。

教えてくれたポイントを踏まえて
リスニングの練習をした方は皆、
「ネイティブの話す英語が速いと感じなくなった」
と言っています。

あなたも、リスニングを最短で上達させる
たった2つのポイントをぜひ知って下さい。

参考URL:http://saigo.xsrv.jp/wp/eigo
    • 0
この回答へのお礼

リーディングが苦手で困っています。

私がリーディングを250から350くらいに上げた経験では、…

Part5の短文穴埋め問題は、試験のコツをPartごとに解説している対策書が有効です。
Part7の長文読解は、分からない単語があっても、素早く内容を理解するため、速読の練習と、
Toeic専用の単語帳みたいなテキストで、強引に単語を暗記していくことの両面作戦。
文章の中で単語を覚えるという形式のものは、一見良さそうですが、非効率的で、なかなかスコアアップにつながりません。
(一度覚えたら、抜けにくいという効果は有りますが。)
Part5,7が出来ると、Part6は自然に出来るようになったように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
実体験の回答なのが良かったです。

手っ取り早く点数を上げるには、TOEICテスト新公式問題集をやるのが良いのですが、

私がやったのは、平易な英文を早く読む練習をすること。
辞書を使わず、なるべく早く読めるよう、簡単な英文で練習します。
これにより、英文のまま理解できるようになってきます。
すると長文が得意になり、リーディングの点数が上がりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。