プロが教えるわが家の防犯対策術!

決算と決算発表日について伺いたいのですが、

株の情報サイトをみたところ、
とある会社の、
会社概要のところに「決算 3月末日」といった感じで書いてあり、
連結決算推移のところに「決算発表日 5月○○日」といった感じで書いてあったのですが、

これは、3月末日までの決算を、5月に公表されたということでよろしいのでしょうか。

そうなると、大幅に利益を上げたり、大幅に利益を下げた場合に、5月の決算発表日直後に株価が大きく動く可能性があるのではないかと思ったのですが、そのような認識であっていますでしょうか。

A 回答 (2件)

そう言う事になりますね。

3月末は31日ですが、配当などの権利を取るためには、26日までに購入して翌27日まで持ち越す必要が有ります。
なので権利落ちとなる27日に値を下げる可能性が高いです。
5月の決算発表時の値動きですが、何かサプライズがあれば動きます。通常、株価は決算内容を織り込み済みで動いています。でも良い決算が予想されていたも関わらず予想外に悪かったり、悪いだろうと思われていたが予想より良かったりすれば、株価は大きく動くことになります。
この決算発表が取引時間中に行われるとすぐに株価に影響が出ますが、大引け後に行われると翌日に大きく動くことになります。金曜の大引け後だと月曜になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的には事前に四半期決算情報や随時に予想収益情報を公開しますからある程度は織り込みずみな場合がほとんどです(株の世界では「噂で買ってニュースで売れ」と言われます)。

本当に成否未定な大口商談があり、それにより決算が動く程であれば確かに有り得ます。この場合注記で大口商談の見込を記載した上で予想に計上する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。