アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

    食べさしで
          口の汚れた
                 お人形

1。    どのようなお考えが浮かびますか。何でもお気づきの点をお聞かせください。

2。    初めは「食べかけで」の方がいいでしょうか、次は「汚れた口の」の方がいいのかな、迷っています。どうせ駄句ですから大した事は無いのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

俳句ではありません。

俳句には「季語」がいります。
俳句でなければ川柳になります。

普通は5・7・5で情景がわかるものですが、
これはよくわかりません。

食べさしで口が汚れるのは普通、赤ちゃんですよね。お人形との接点がない。
人形が食べているのですか?それはどういったところからですか?

「食べさしで、口の汚れた、赤ん坊」ならわかる
「食べさして、口が汚れた、お人形」ならわかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
季語では、下記を見ますと「雛祭り」の横に「傍題、別名」と言うのがありましたが、これは「季語」に入るのでしょうか。
http://www.haiku-data.jp/kigo_list.php?season_cd …
  そうすれば「食べさして口が汚れた内裏雛」とも。

お礼日時:2014/03/02 07:21

 私は俳句に詳しくないので、1に関して、即座に浮かんだ感想を記すことしかできません。

これが、俳句に詳しい方の呼び水となることを願っております。
 感想~ひな祭りが近づいて飾ったお雛様を喜んで、幼い女の子が、その飾られたお内裏様に、あられでも食べさせようと、口元に持っていったならお内裏様の口元が、少し汚れた。その様子に親たちはくすりと笑った。そんなイメージが浮かぶ句と思いました。しかし、「お人形」だけで季語になるのかなと疑問に思いました。2には、私の能力では答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご感想、僕の経験に大変近いので、鋭い想像力をお持ちなのだなと感心いたしました。有り難うございました。

お礼日時:2014/03/03 02:47

こんにちは。



俳句ではありません。
季語(季節を示す言葉)がありません。
川柳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季語では、下記を見ますと「雛祭り」の横に「傍題、別名」と言うのがありましたが、これは「季語」に入るのでしょうか。
http://www.haiku-data.jp/kigo_list.php?season_cd …
  
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 02:49

川柳としても駄作だろうね、お口を汚したのは、


お人形じゃなくお嬢さんの法という情景はわかります。
俳句なら「食べさせて口元汚すおひなさま」で季語も入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。「食べさせて口元汚しおひなさま」
いいですね。

お礼日時:2014/03/03 02:52

こんにちは。


コンセプトが違うかも知れませんが、私には離乳食を食べ始めたばかりの我が子が愛おしくて仕方がないという情景が浮かびました。
それでも良いとするならば、
「食べさしで お口汚れた お雛ちゃん」

ということなんですが、間違っていたらゴメンなさい……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べさしで お口汚れた お雛ちゃん」いいですねえ。いやね、いいところ見ていらっしゃると感心しています。
 ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/03/03 02:55

  題材と視点は俳句です。

しかし俳句は「叙景詩」と言われますから、読む人の視線を向けさせる必要があります。「食べさしの口で見ている内裏雛」ではどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「食べさしの口で見ている内裏雛」いやよくなるものですねえ。いい事を教えていただきました。
  ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 02:58

「お人形」はお雛様のことを指しているのですか???


全くそのようには思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お人形でお雛様が思い浮かばなかったのは、回答者様の落ち度ではなく、僕の言葉選びが悪いのです。申し訳ありません。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/03/03 03:26

久しぶりで出してみた雛人形の汚れから連想した情景


小さな子供が汚れた手で触ったような事が連想されます。

俳句にも無季や自由律もあるので俳句ではないとは言えないと思いますが、「お人形」ではちょっと季節感が弱いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い洞察力というのか、よくみていらっしゃいます。おっしゃるとおり、汗顔の至りです。

 いい勉強になりました、これからもよろしくご指導ください。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/03/03 03:02

小さな女の子が、自分が半分ほど食べかけた桜餅をお雛様にも上げようと口元に持っていったら、餡子がついてしまった。


という情景が浮かびます。
「食べさし」は「食べかけ」よりは上品な表現になると思います。

季語の無用性は、句界の重鎮、金子兜太もよく口にすることで、特に気になさる必要はありません。
ただ、季語が入っているかと言えば、入ってはいません。
あと、「汚れた」という表現も多少、気になります。
餡子か何かはわかりませんが、そのものを具体的に示したほうが良いのではないでしょうか。
「餡子つけ 済まし顔なる 内裏雛」のようにしても、幼い子供の仕業であることは連想できると思います。
また、連想させるのが趣ともなるでしょう。
他人様の句を批評するほどの力量は持たない、専ら鑑賞専門の一素人ですが、このような感想を持ちました。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「餡子つけ 済まし顔なる 内裏雛」
恐れ入りました。すごい「一素人」でいらっしゃいますね。

 今後ともよろしくお願いいたします。ご回答有り難うございました。 

お礼日時:2014/03/03 03:07

まず、季語が無いので 俳句ではないと思います。

 川柳かな。 (ひな祭りの人形であれば季語ですね)

1. お供えしたお菓子(白い粉でまぶした系のお菓子) を子供が何個かこっそり食べて(失敬して) ごまかすために人形の口(赤い)に 白い粉を塗りつけた。 人形が食べたんだねという ストーリーにしたいが為。。。 (人形は食べないですからね。)
以前、 ”ひげ侍、食わぬいい(飯)が髭に付き” というのをみたことがあり、その情景と重なりました。

2.食べさしで は音が上品な感じがします。 食べくさし だと 食べ残し になるし。 そのままでいいのではないでしょうか。 
「汚れた口の」 はすっきりまとまりますが、 普通の文章に なってしまい、 俳句や川柳 特有の "余韻” が消えてしまいますので 口の汚れた がいいと思います。

※季語を強引に入れれば お人形 を お雛様 のような言葉も良いかもしれないですが お人形 の方が響きは良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「余韻」、「響きが良い」、などの陰に隠れた、お耳の良さを感じます。

 このたびはお教え、本当に有り難うございました。

お礼日時:2014/03/03 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!