人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一浪した19歳の男です


第一志望の明治政経には落ちてしまいましたが、

中央大学経済学部
学習院大学経済学部


に合格しました。


問題はどちらに進学しようかということなのですが、どちらかを調べれば調べるほど悩んでしまいます。

二校を比較するとは…

~中央大学~
○第一志望が明治だっただけに、校風はどちらかといえば中央経済のがいいのかな~という感じはいたします。
○良い意味でマンモス学校の為OB、OGが多い
○中央大学自体がMARCHの中で真面目な印象。堅い
○中央法が凄すぎて影が薄いですが、よく調べると中央経済も民間企業でなかなかの実績がある
○キャンパスの広さと自然の豊かさ、景色
○ゼミも多い
○スポーツが強い(明治法政もそうですが)

×中央法が凄すぎて中央全体の実績の大半を占めてるのではと思ってしまう
×千葉県印旛地区の某市にある自宅から中央大学・明星大学駅まで2時30分というとてつもない通学時間を要します。

そこがネックとなりなかなか決めかねています。
独り暮らしはできそうではありません。


~学習院大学~
○目白駅前の好立地
○キャンパスのでかさ
○豊島区の3分の1を占める自然の豊かさ、歴史を感じる建造物
○こちらも真面目(入試の時の黒髪率からそのように推定)。堅い

×学習院の出身者を見ますとうわーと思うくらい凄い家柄の人が多かった印象があり、格式高いイメージとコネ、金持ちがという印象で拭いきれません
×就職率は高いですが、家柄が良さそうですし、調べたら女性も比較的多かったので、もしかすると微妙??×偏差値では同レベルなのにMARCHとは別の扱い方がされてしまってることも気がかりです(特に大手予備校さんなど)
×OBが少なく、学習院が中央と違ってよくわからない。
×ゼミが少ない


こんな感じですか



最終的に自分で決断しますが、学習院か中央に行くか未だにほんとに迷ってます


良識ある方々のさまざまなご意見よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 では経済学の見地から一言。


単純に「経済学」とはいうものの、大別して二種類になることは高校生としても常識。そのうえで何れに関心があるのか、との問題が一つ。
 次はそれに対し、中央には両方の領域それぞれを扱う教員がいるが、学習院にはいない。専ら細分化してわけのわからない言葉を弄ぶことに満足している姿は東大系が持つ悪しき側面の反面教師的な意味として評価でき、イエスマンを育てるのが社会科学に携わる者の責務であるなどとするならば、最早それは死亡宣告を受けたに等しい。
 シカゴ派にせよウィーン派にせよ、彼等のスタンスではリーマンショックに象徴される拡張したマネーキャピタリズムが結果、癌細胞のように自己増殖し続ける「暴走する資本主義」との事象すらまともに説明することもできなかった。
 だがカール・ポランニーをはじめ、ガルブレイスそしてサローといった「システムが内包する構造的矛盾」に目を向けるスタンスならば、それに対して「一定程度の切り込み」を行うこともでき、それに基づく処方箋の幾つかも提示することは可能である。
 実際に学習院の経済学部で過去に出題された国語の問題文にはその傾向も示され、カール・ポパーの『歴史主義の貧困-社会科学の方法と実践』なるお粗末な文章を躊躇いもなく出して、社会科学そのものを否定しにかかっている。こうした環境下でまともな社会科学を学ぶ(それも受け身的に)のは不可能であり、そこにいるのはまともな学生ではなく操り人形に育てられても気付かない鈍感で知性のない存在ともいえる(だからあそこには清水幾太郎などがいたのだよ)。
 結論「社会科学を専門とするなら、女の多い大学はダメである」笑
    • good
    • 2

> ○目白駅前の好立地


Yes

> ○キャンパスのでかさ
No小さい。

> ○豊島区の3分の1を占める自然の豊かさ、
知らない。

> 歴史を感じる建造物
Yes

> ○こちらも真面目(入試の時の黒髪率からそのように推定)。堅い
?(麻生さんが真面目か?)

> ×学習院の出身者を見ますとうわーと思うくらい凄い家柄の人が多かった印象があり、格式高いイメージとコネ、金持ちがという印象で拭いきれません
Yes & No
とんでもないのも居るけれど、庶民も居る。

> ×就職率は高いですが、家柄が良さそうですし、調べたら女性も比較的多かったので、もしかすると微妙??
Yes
少なくとも見かけの就職率に騙されてはいけない。就職などどうとでもなる連中が確実に居るんで。
それを差し引けば他と大して変わらないのでは。

> ×偏差値では同レベルなのにMARCHとは別の扱い方がされてしまってることも気がかりです(特に大手予備校さんなど)
No
単に語呂の問題。

> ×OBが少なく、学習院が中央と違ってよくわからない。
> ×ゼミが少ない
知らない。

学問がしたければ、学問の内容で。
特に学問をしたいわけではないのなら、私だったら学習院。
どのみちアパートならどちらでも。
マンモス大学が好きなら中央、こぢんまりしたところが好きなら学習院。

他人の意見は他人の意見。多数決はそれはそれ。
学問の内容については、解るような公平公正な説明がなければ無意味。
    • good
    • 2

 どうも「肝腎な部分」を質問者は全く理解できていないようですね。

キャンパスのある地理的環境だの校舎の佇まいといった「どうでも良い部分」言い換えれば節枝末葉な部分にしか関心がないのであれば、それだけで大学で学ぶ意義をそっちのけにする女子高生と同じレベルでしかありません。
 あんた男やろ、一体何考えてんねん!。それに調査不足もいい加減にせえ!。
学習院出身で最も有名な人物といえば、麻生元総理がいるやないか。そんな所に行こうと考えている時点で将来はないね。
 いっそのこと中央を蹴って、来年に早稲田の政経クラスに合格できる努力をした方が良いのと違うのか、金玉下げている男なら、それくらいの志を持てよ!。飼い慣らされた柔順な者にとって、居心地の良い場所を選ぶことはそれだけ自身の値打ちを下げるとの意味でしかない。イライラするな本当に。
    • good
    • 3

学習院と中央の経済に有意差があるとは思えませんが、私がその条件で選ぶなら学習院です。



通学に往復5時間×4年間は持ちません。通学そのものがおっくうになってしまう。どんなに学びの質が優れていても足を運ばなければ伝わらない。

大学の近所に安いアパートを借りられるのなら中央でもいいでしょうけど(それがダメな理由も私にはよくわかりません)。時は金なり。
    • good
    • 4

じゃあ、「W合格者はどちらに進学するか」というのを調べてみて下さい。



学習院と中央なら、学習院を選ぶ人の方が多いんですよ(法学部は除く)。
GMARCHでは中央は法政に次ぐブービー賞です。
    • good
    • 2

 先ずは、合格おめでとうと言いたいところですが、それに先だって二三質問させていただきます。


(1)経済学部で「どの領域」を勉強してみたいのか
(2)両方の大学の教員やシラバスを調べたか
(3)自身の目的に合致する教員なりシラバスがどちらの大学にあるのか

 これだけが基準となります。あとは蛇足的な要素ですね。そして更に現実的な要件を一つ。
大学生になったのだから、自分の生活は自分で管理することが大切です。経済的に厳しいのであればアルバイトすることも視野に入れ、自らで得た賃金で生計の一部を賄うとの大人への第一歩を踏み出すことも考えていく必要もあります。
 何れは親離れ子離れする時が必ず訪れるのですから、早いうちに経験しておくことも意味のあることです。
    • good
    • 0

二番手私大を序列付けしたら、こんなかんじじゃないですか。



S 中央法学部
A 明治、立教
B 青学、学習院
C 中央、法政

法学部の比較or学習院まで2時間半かかるというなら迷いますが、トピ主さんのケースなら、私なら迷わず学習院に進学します。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習院大学経済学部と中央大学商学部で悩んでいます

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではないと思うので、別の視点で考えようと思い、いろいろ調べました。その結果は以下の通りになりました。

メリットデメリットを○×で分けてみました。
【学習院】
○都心にあるので、社会体験や人脈を増やしやすい
○教授陣が優秀
×小規模
×就職力がかなりいいが実際はほとんどが女子の一般職で男子は悪いという噂がある。しかも自分で各大学のHPで調べた結果、女子率は中大商:学習経済=約15%:約40%でした。正直、その噂は本当なのかなって思っています。
【中央】
○OBが多いので、リクルーター制のある企業なら就職が有利
○MARCHでは実績No.1
×非法なので、実際はよくない(?)
×経済学部より商学部は一つの分野を深く学ぶので、やりたいことが変わった場合困ることになる。
×立地が学習院とは雲泥の差

 就職に関しては、金融を学びたいから当然金融業界にいきたいって訳ではなく、むしろ、それで得た実社会的知識や経験を活かして民間のメーカー、もしくは公務員に希望してます。

 そこで、大学で同じ努力をして就職を迎えると考える場合、どちらのほうが有利に働くでしょうか?どちらも入試偏差値では同レベルの大学です。進学校ではないので、高校の先生の意見も適当なので困っています。ちなみに親兄弟は、経済学部のほうが広く浅く学べて学問の根幹をつくるには大切なことだからということで学習院を推しています。どなたか背中をポンっと押してくれるような意見がありましたら教えてください。

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではな...続きを読む

Aベストアンサー

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けするお得な大学、いわば隠し球、勇み足での勝利校だったからです。このことは皮肉にも麻生総理の言動で裏打ちされる結果となりました。しょせん、その程度の大学だと・・。

この大不況で全国民がうめいている中で、今こそ経済学あるいは経済政策の専門家であるはずの学者達は声を大にして、打開策を提起していますか?残念ながら大学で経済学を専攻した私には到底そうは見えません。しょせん、その程度の学問でしかないと・・・。

商学部でも経済学はいくらでも学べるし、逆に組織論、意思決定論など興味深くて学べば学ぶほど面白い経営学、必ず就職活動で重宝がられる財務管理の知識、どちらもまた商学部で学ぶことが出来ます。公務員だって商学部出身者はいくらでもいるんですよ。

大学って・・・講義に出るだけが能じゃない、サークル、アルバイト、受験勉強、恋愛など、人間力を養成し、いろんな体験を通して大人としてたくましく成長する過程です。しかし、だからと言って勉強をないがしろにすると後で絶対後悔します。就職試験でも筆記試験を課すところもあるし、勤めてからも意地の悪い先輩や上司から、大学で学んだことを質問されたり、仕事に生かしたり・・。「朱に交われば赤くなる」と譬えがあるように、中央では周りが当然の如く勉強熱心なので自然と多学の学生よりも学力がつくんですよ。なぜ、中央大学OBが様々な組織の枢要なポストを占めているのか・・それは人間性と共にしっかりとした仕事への姿勢と中大で培われた問題解決能力があるから、周りの信頼度が違うということなんです。

多摩モノレールがあるので生活の利便性は十分高く、新宿まで出るのも容易です。至近にある立川は仙台みたいな雰囲気のある十分な利便性のある街です。毎日、盛り場を徘徊しなければ気がすまない人には勧められませんが、普通の大学生活を送るには何の不便もありませんよ。

以上のことから、ちょっときつい言い方ですが、学習院と比べられたら、輝かしい伝統のある中央大学商学部のOB、在校生が気の毒だと思います。中大商学部で切磋琢磨し、悔いのない学生生活を送ってください。

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けする...続きを読む

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q法政か学習院に行くかで迷っています。

こんにちは。高校3年の女です。
わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。

学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。
(ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・)
法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。


2校とも就職率は高いとのことですが、就職のことや公務員試験などを考えるとやはり法政の法学部の方がいいんでしょうか?
文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすいとか聞くので・・。

ですがネームバリューとしては学習院の方が上だとか、学習院の方が雰囲気が落ちついていて少人数だし勉強は細かく教えてもらえるとか・・・。
対する法政はMARCHの落ち目だとか、校舎が汚いとか聞きます。


2つの学校や学部のごとの雰囲気などをご存知の方、ぜひ参考にさせていただきたいのでアドバイスお願い致します!

こんにちは。高校3年の女です。
わたしは今、学習院大学文学部フランス語圏文化学科に行くか、法政大学の法学部に行くかで迷っています。

学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができるし、学校自体が落ち着いていて綺麗だと思います。
(ですがフランス語圏文化学科は女子大みたいな雰囲気でした。私は女子だけの空間がちょっと苦手なんですよね・・)
法政は学生数が多くて学生が活発で、六大学のイメージが強いです。校舎も都心だし、外見は綺麗ですよね。


2校とも就職率は高いとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

学習院のことは知りませんが、法政法学部OGとしての意見を。

>学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができる
どこの学校も、大学は自主性が重んじられますので、本人の学習意欲によります。
高校までと違って「教えてもらう」ではなくて「教授の講義をヒントに自分で学んでいく」というのが大学の授業のしかた。

>女子だけの空間がちょっと苦手
法政法学部、私が在学した十数年前は、女子は1~2割でした。
いわゆる女子校で女子特有の雰囲気で~、という子はあまりおらず、法政女子高からの子もサバサバしてるし、
女子特有の雰囲気が苦手な人には過ごしやすいと思います。
オシャレな学校ではないし金持ちの子はほとんどいないので、
気取った感じが嫌いな人には過ごしやすい環境といえます。

>校舎も都心だし、
法学部は市ヶ谷校舎なので、アクセスはとても良いです。
古い校舎がありますが、汚いと思うか歴史を感じるかは個人差があると思います。

>就職のことや公務員試験
これは学習院でも法政でも、あまり変わらないと思います。

>文学部の女子は就職しても定年前にはクビになりやすい
大卒で就職した場合には、理系で専門職に進んだ場合を除いて学部はほとんど関係なくなります。
だいたい、大学で学んだ程度が社会に出て即戦力になんて、全くならないのです。
クビ(解雇)には、相応の事情などが必要になるし、定年前となるとかなり長い年月になるので
その頃には学部どころか大学名まで殆ど関係ない状態になっているのが普通の企業。

>MARCHの落ち目
ブランド性で学校を選ぶのなら、やめたほうが良いのかもしれませんね。
その学力なら、ブランド性でひと頑張りして早稲田や明治に挑戦してみては?
学習院は、法政OGから見たら「金持ち」「皇族が通う」「ブランドものもってる人が多い」
「近寄りがたい家柄の方々」「庶民の私には馴染めない」みたいな印象です。

それ以前に、希望されている学部がフランス語文化学科と法学部って、あまりにやることが違いすぎるので、
もう少し学部・何を学びたいのか?を中心に学校選びをしてから
スクールカラーとかで絞り込むほうが良いような気がします。

学習院のことは知りませんが、法政法学部OGとしての意見を。

>学習院は学生数が法政より少なく、きめ細かい授業ができる
どこの学校も、大学は自主性が重んじられますので、本人の学習意欲によります。
高校までと違って「教えてもらう」ではなくて「教授の講義をヒントに自分で学んでいく」というのが大学の授業のしかた。

>女子だけの空間がちょっと苦手
法政法学部、私が在学した十数年前は、女子は1~2割でした。
いわゆる女子校で女子特有の雰囲気で~、という子はあまりおらず、法政女子高か...続きを読む

Q学習院大学経済学部不合格

河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割)
ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか?
経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。
本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三教科で67.2%。これは素点ですよね。
ご承知の通り得点調整前後で大きく変わるので、経済学部、法学部なら素点で75%以上は必要です。素点で七割弱では受かる見込みは薄いでしょう。

それより問題は明学にも落ちたという点ではありませんか?
マーク模試偏差値が58でそうなったということは記述式がかなり弱いのでしょう。
総合力は偏差値50前後ではないでしょうか。
そう思うと法政のほうが相性は良かった気がしますね。

偏差値50で浪人しても明治はおろか学習院にも届きません。
明治学院大学の法学部B日程ならまだ受け付けていますから、最後のお願いをするというのも一手。

浪人するとしても記述式をしっかり対策しないと来年の学習院も厳しいと思いますよ。

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q大学選び中央大学VS学習院(経済学部)

わたしは英語が好きだたので中央の国際経済学科を選んだので、
就職のこととかあまり考えていませんでした。しかし、あとあと考えてみると
就職に有利なほうに進むのがよかったのだと思います。その点から、
私の判断は正しかったのでしょうか?真剣な回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

 超有名・大手企業には必ずこういう但し書きがあります。「大学、院卒以上、学部、学科不問」。商社などでは国籍不問が付け加えられます。

 経済学科と国際経済学科がどれだけ違うのか説明できますか?企業は理系の一部を除けば、大学で学んだことなどほとんど問題にしません。あえていえば大学名がものをいいます。中央と学習院なら違いはないでしょう。早稲田・慶応にはまけますね。

Q青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず、日本に就職することを前提としているということなので、就職を重視しているならば単純に青山学院を選ぶ事をおすすめします。
就職は人柄や能力で決まるものですが、悲しいことに面接の前の段階の書類審査で学歴を考慮する企業が多いことも、また現実だからです。

学校のイメージとしては、青山学院は「外国ができて、遊びもしっかりこなす学生」、学習院は「おっとりして上品な学生が多い」というイメージが一般にあります。もちろんイメージと現実はかけ離れているので、鵜呑みにしないようにしてくださいね。

キャンパスは確かに青山は最初の二年間は強制的に相模ですからちょっと魅力が減るかもしれませんね(笑)。でも、自然にあふれるキャンパスと都会のキャンパスを二年間ずつ過ごすのも良いかもしれませんよ?
ところで、学習院のきゃんぱすにはいったことはありますか?学習院のキャンパスは自然にあふれていて、皇室の人が通っているだけあってゆったりとした雰囲気に包まれています。地理的にも都内の中心に近いです。ですので、いっていないのであれば、ぜひ自分の目で確かめてみることをおすすめします。

学費は、青山に魅力を感じているのであれば、多少高くても我慢するべきだと思います。大学での四年間は、就職をはじめとしてその後の人生にずっと関わっていく重要な期間だからです。


というわけで、どちらも良い学校ではあるのですが、私は青山学院をおすすめします。

まず、日本に就職することを前提としているということなので、就職を重視しているならば単純に青山学院を選ぶ事をおすすめします。
就職は人柄や能力で決まるものですが、悲しいことに面接の前の段階の書類審査で学歴を考慮する企業が多いことも、また現実だからです。

学校のイメージとしては、青山学院は「外国ができて、遊びもしっかりこなす学生」、学習院は「おっとりして上品な学生が多い」というイメージが一般にあります。もちろんイメージと現実はかけ離れているので、鵜呑みにしないようにしてくだ...続きを読む

Q明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄には...続きを読む

Q学習院大学って一般的にみて難関大学ですか?

学習院大学って一般的にみて難関大学ですか?

Aベストアンサー

そうだよ。

MARCHクラスは難関大学ではないという意見は一般的ではない。
そうした意見は多分にご自慢メッセージか言ってるコが変態と思っていれば間違いない。

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング