プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪にかかり病院にいきますと、診察してくれますが、ほとんど、のどの奥をみて体触って、質問に答えて、風邪ですね!で終わり・・・いつもこんな感じです。
私の住んでいるところが田舎だからでしょうか?
風邪にもいろいろな種類があると思います。
これだけ科学・医療が進歩した世の中なのでせめて血液採取、唾液・タンを採取してウィルスの種類ぐらい確認してから判断するというようなことはないのでしょうか?(時間かかるからやらないのかな?)

今、風邪ひいています。
明日病院行こうと思っていますが、ここで書いたようなこと先生に言ったら、不機嫌になるでしょうね。

みなさんの中で、丁寧な診察方法を受けた方いらしたら教えてください。。。。

A 回答 (6件)

小さな病院では、このくらいの診察しかできないのではないでしょうか?


それで薬を出して治らなければ、別の診察、検査をしてみるという感じで。

私の知り合いで、セキが止まらないので小さな病院(内科)に行き、
風邪薬や咳止めをもらい、でも治らないので市販の咳止めも飲んだものの
治らないので別の病院に行ったらレントゲンを撮られ、大きな
病院を紹介され、行くと結核だった・・・という人がいます。
病院の先生にもよりますが、「セキが止まらない」と言えば「風邪」
としか判断しない人と「もしや結核?」と思う先生もいると思います。

個人的には風邪であって、治るのであればどんな風邪でもいいと
思います。
どんな風邪・・・は言いすぎですが、どんな種類でもいいかな。
細かい検査をすれば、お金も時間もかかりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさんコメントありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 18:40

よく風邪をひきますが、診察方法はおっしゃるとおりのものですね。

丁寧だと、風邪より重い病気を疑われているように思ってかえってこわいかも…。

直接の回答でなく、申し訳ありませんが
おすすめの本を二冊
野口晴哉『風邪の効用』ちくま文庫
(風邪は自然の健康法であると主張する、身体論の叡智という感じの本です。)

ネシー、他『病気はなぜ、あるのか』新曜社
(すぐに解熱剤で熱を下げた人より、下げなかった人のほうが治りが早い話とか、栄養をとると細菌に対しても栄養を与えてしまって、かえって悪くなる場合もあるというようなことが書かれていて、目からうろこです)
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30819907

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31089704
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dawasaさんコメントありがとうございました。
参考URL、本をご紹介頂きありがとうございます。
自己責任というかやっぱり自分もしっかりしないといけないのですね。

お礼日時:2004/05/06 18:42

基本的にただの風邪くらいでは検査しないでしょう。

みんな検査なんかしていたらとても診察が間に合いませんね。問診と喉、胸の音などで経験的に診察し、薬を処方するケースが多いでしょう。しかし明らかに症状が重い(高熱があるとか)場合は別です。あくまで軽い風邪での話です。基本的に風邪自体対症療法しかないですからウイルスがわかったところでどうしようもないです(インフルエンザは除く)。うちのないかでは重症な人には採血(CBC、CRPなど)とレントゲン。胸の音がおかしい時もレントゲン。数日たっても症状が変わらない場合などに細菌培養。こんな感じでしょうか…。検査をされないと言うことは必要性が低い(症状的に軽いかそれほど重症例でない)のでしょう。必要性があれば検査なんか外注ですから田舎の小さな病院でもやりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu_kun1203さんコメントありがとうございます。
くわしい説明ありがとうございます。
検査は、外注などしらなかったことでした。
検査するにも段階があるということですね。

やっぱりそれでも自分が納得いかなければ強く言うべきかと思いました。
(自分本人のことですもの)

お礼日時:2004/05/06 18:45

>血液採取、唾液・タンを採取してウィルスの種類ぐらい確認してから判断するというようなことはないのでしょうか?


私は以前、似たようなことを言って「そんなことは当方ではできない。どうしてもと言うなら他へ行ってくれ」と言われました。
多分、「私の所見を信用できなないのか、この患者は。失礼な奴。」と思われたのではないでしょうか。
それ以来、その医院には行っていません。
私も闇雲に検査を希望したのではなく、ネットや医学書で色々調べた上で検査が必要ではないかと提案したのですが、それがその医師には気にいらなかったみたいです。
頭が硬い医師だったなと私は思っています。
それに数こなしてなんぼの商売感覚みえみえの感じの医院でしたし。
そして他の医院に行き、事情を説明したところ、丁寧に私と意見交換して下さり、今検査するより、優先して試したい方法があるからと提案され、私もその医師の意見に納得しましたので、検査せずに終わりました。
予断ですが私は薬の種類も指定することがありますし、サードオピニオンくらいまで医師を変えます。
結構、嫌がられる患者のタイプでしょうか^^
ですから、こんな私でも快く診てくれる医者のところにしか行きません。
さて、ご指摘の検査についてですが、ウイルスの特定までするとなると、かなりの時間がかかってしまいます。
と言うより、喉に寄生するウイルスなんかは種類が多すぎてやってられないかも知れません。(ウイルスの検査は細菌と違い、大変ですから)
いわゆる世間一般に言われる風邪なら、検査の結果が出るまでに免疫ができて治ってしまうというのが実情です。
それでも最近ではどこに行っても、尿検くらいはたいがいされますね。
まぁ、なんにせよ自分の体ですから、自分の気の済むようにするのが良いのではないでしょうか。
私の場合、医師は単なるアドバイザーとしか考えていません。
自分にフィットするアドバイザーを見つけることが肝心です。
あと、自分の医学的知識を上げることも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ixyzさんコメントありがとうございました。
ixyzさんは、しっかりされた方だなと思いました。
私も、やっぱり納得いかない時は、伝えるようにします。(相手を不快にさせてもそれでも相手は、仕事ですよね)
>私の場合、医師は単なるアドバイザーとしか考えていません。
私もそのように考えられるようにしたいと思います。
今回の質問で、風邪について理解が深まりとてもよかったと思います。
なぜ、すぐに検査しないのか、検査してもどのくらいの時間がかかるのか、またその後にもすんなり行くようなものではないということがわかったことは良かったと思います。

お礼日時:2004/05/06 18:50

こんにちは。


 風邪ならば、対症療法(咳止めなど)で、治療方法は決まっております。検査をしたからといって、治療法はほとんど変わりません。
 検査についてですが、風邪が疑われる場合は、ほとんど検査をしませんが、風邪が長引く場合や風邪以外の疾患が疑われ場合などは、血液検査、レントゲン、尿検査、CT検査など必要に応じてとります。
 また風邪が疑われる場合に、ウィルス検査などしても、治療法はほとんど変わりませんので、一般的に検査はしていません。一方、特殊なインフルエンザなどが疑われる場合は、治療法が変わりますし、検査をする必要があります。また、細菌感染が疑われ、抗生物質を投与してもぜんぜん高熱が続く場合などがあります。その場合は、菌を同定するために検査をする場合があり、検査結果で、抗生物質を変える場合があります。
 風邪の初期の状態で、全員が必要以外の検査をすべてやるならば、医療費がますます高騰し、健康保険制度はすぐに破掟してしまいます。だから、風邪だからといって、CT,MRI検査など希望しても、自費で医療費を払うのであれば良いのですが、健康保険を使っては、必要と思われる以外の検査はできないと思います(もちろん特別な理由でそういう検査を必要とする場合があります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rnaiさんコメントありがとうございます。
他の方からも多くの回答コメント頂き今回よく風邪について理解が深まりました。
現状の先生の対応もそれなりは間違いではないということがわかりました。
でも、それでも納得いかないときがあれば伝えるようにしたいと思いました。

お礼日時:2004/05/06 18:54

私のかかりつけの病院では、例えどんな症状で受診したとしても(風邪・胃の具合が悪い・腸の具合が悪い他全て)初診の場合と前回の受診から概ね1年以上経過している場合必ず採血と採尿を行っています。


又風邪の場合も概ね2週間以上経過しても症状に改善が見られない場合は肺炎や結核等他の病気を疑ってレントゲンや痰の検査をしているようです(症状によっては最初の受診の時でも)。
これが良い・悪いは別にして私個人としてはやはりわざわざ病院まで足を運ぶのですから、詳しくきちんと調べて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arico117さん回答ありがとうございます。
検査されるお医者さんもいらっしゃるのですね。
今回多くの方よりコメント頂きとてもよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!