プロが教えるわが家の防犯対策術!

点(-3,4)を中心する円で直線x-2y+6=0に接するときの円の方程式を求めよ。という問題なんですがどう問けばいいか分からないので教えて下さい!!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

点と直線の距離を求める公式があるので、それを使って


(-3,4)とx-2y+6=0の距離を求めれば、(-3,4)を
中心としてx-2y+6=0に接する円の半径が判ります。

中心の座標が判っていて、半径が判れば円の式は
書けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。!!

お礼日時:2014/03/02 17:19

点(-3,4)を中心とし、半径 r の円の方程式は



(x+3)^2+(y-4)^2=r^2 (1)

とあらわせます

これと、直線 x-2y+6=0 (2)

が接するということは、x = 2y - 6 を (1) に代入した二次方程式

(2y - 6 + 3)^2 + (y-4)^2=r^2

が重解を持つということで

上記の式を整理し、

(y-2)^2 = r^2 /5 - 1

r = √5

求める円の方程式は

(x+3)^2+(y-4)^2=5
「数II 図形と方程式 円」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!すごく分かりやすかったです!!

お礼日時:2014/03/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!