プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で疲れたり、嫌な事があると、いくら食べても満たされない感じになり、食べすぎてしまいます。日中仕事で緊張してる時はほとんど空腹を感じないのですが、夜全てから解放され、素に戻ると、とたんに自分を癒したくなってしまいます。私は人に会うと疲れる方なので、飲みにいったりやカラオケなどは逆に疲れてしまいます。仕事で充分人と接しているので、仕事以外は静かな時間を持ちたい方です。みなさんどのようにストレスからくる過食を防いでますか?教えてください。

A 回答 (5件)

行動療法。

食べることを他のことに変える。運動がおすすめです。
イメージトレーニングはどうでしょうか。自分が食べているところをイメージするのです。舌触り、触感、味……イメージすると食べる量が減ることが明らかになっています。
何か趣味を見つけてはどうでしょうか? パズルやナンプレ(懸賞)、絵など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
行動療法、やってみます。
絵を書くのは大好きです。(^^)

お礼日時:2014/03/18 05:04

食べることが好きなはずなのに、食べることでかえってストレスを抱え込んでしまうというのはなんとも皮肉なことです。


過食の傾向がある人はほとんどの人がそうです。

食べたい
でも、食べたらダメ
また食べちゃった

罪悪感から生まれるストレスがさらに過食を加速させるようです。
趣味はなんですか?
食べることが何より一番好きなんですよね?
なら、その時間を思う存分に楽しみましょう。

機械だって遊びがなければすぐに壊れます。
人間ならなおさらです。
なにかを成し遂げるには規律が大事ですが、
遊びも大事です。
遊びというのは自分が好きなことを楽しむということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正にそのとおりなんです!!
食事を短くても満腹中枢が働く20分以上、かけるようにし、一口30回以上噛むようにし、一口を少しずつ、惜しむように食べるようにし、一口一口目をつむって深く味わいながら食べるようにしたら、かなり効果ありました!ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/18 05:02

食べること以外でストレス解消をする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/03/03 19:01

精神的ストレス解消は音楽を聴きながらのジョギング、自転車(外での音楽は無し。

室内練習機では聞いてますが)ですね。
自分の世界に浸れます。

食べるとしたら、カロリーメイトですね。腹に溜まるし、満足感あるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!確かに音楽聞きながらのジョギングやウォーキングは手軽だしよいですね!仕事から帰ると、もう一歩も外に出たくなくなってしまうのですが、どのような時間帯に実行していらっしゃいますか?もしも教えていただけたら幸いですm(_ _)m

お礼日時:2014/03/03 18:59

過食の原因としては、


心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
自身でも気づいていない心のシグナルがある、
親御さん特に、お母さまとの人間関係が宜しくない、
などが考えられるのですが……質問者さまの場合、
人との関わりに起因する疲労感や嫌悪感&不快感などが
ストレッサー(=ストレスの原因)であることが明確に
なっているのですから、ストレス・コーピングは
進むのではないでしょうか。とりあえず、
心の健康センターを訪れて綿密に相談して、
対人スタンスを改善してみることから始めてみませんか。
爆喰い・激喰いではなさそうですが……食べることで
どのようなカタルシスなどが得られるのか、詳しく、
丁寧に、紙に書き出して、それを
心の健康センターに持参すると相談事がよりスムーズに
進むのではないでしょうか。

《過食》は自傷行為だと思っています。
自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という神経症の症状の
1つなのですが……自傷行為は、OCDのみならず、
うつ病、境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などにも
みられる症状ですので、軽く考えずに、できれば
心の健康センターではなしに、精神科のある病院を
訪れて診察をお受けになられることをお勧めしたいです。

私は《頑張る》も自傷行為だと思っています。これからは、
何事も頑張らずに、楽しみながら進めるようにしませんか。
私は人が大好きで、エスプリの風景と言いますか心模様が
それそれ異なっていますので、それが楽しくて楽しくて、
倦んじ果てることがありません。私の場合は、心の平静などは、
人の多寡とは無関係のような印象があります。
質問者さまのお心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥の方に
被害者意識などはないでしょうか。場合によっては、
人との関わりのないステージに移ることを考慮されると、
問題が解決するかもしれません。基本的に自身に
嘘をつかないと言いますか自身を騙さずに、才能を活かせる
環境に身を置いてのお仕事が質問者さまのお望みの
お仕事であるのではないでしょうか。

手当は、早い方が、いいですよ。
過食だけを治したいのであれば、
精神神経科などを訪れてみてください。
でも、トータルで治すことを目指す方が
宜しいのではないでしょうか。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき心より感謝いたします。過食は自分の意思の弱さだと思って軽く考えていましたが、精神的な病である場合もあるのですね。気づかせていただき本当にありがとうございます。OCDについても調べてみます。

お礼日時:2014/03/03 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!