アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェイト初心者です。
筋肥大目的のトレーニングで、
チェストプレスを
60kg×10
56kg×10
52kg×10
48kg×10
44kg×10 でやり、他のマシンに移る感じでやってみて思ったことがあります。
チェストプレスをやり終えたとして、
他の種目に移って時間が経過し、
チェストプレスに戻るとします。
すると、もう上がらなかった重さのウェイトで10回できたりします。
自分なりに調べて、
セット数が増えすぎる=負荷が軽すぎる
らしいのですが、60kg以上負荷をあげると回数が減りすぎて、筋肥大のメニューではなくなってしまいます。
時間が経過して、やり終えた種目をまたできる場合やった方がいいのでしょうか?
一応そのやり方で二日間くらいは筋肉痛になります。
回答よろしくお願いします...

A 回答 (1件)

何で、重量下げちゃうのかな。

何かの悪い冗談なのかな。上級者の真似をしている積もりなのかな。これでは、まるで筋肥大プログラムになっていない。まあ、たぶん、貴方は、70kg、6発できるから、これを3セットやる。休息、充分にとって、決められた回数を意地でもやる。男の子として、そういう部分は頑張る。言っとくけど、6発から12発が筋肥大プログラムだからね。反復10回と決めて、重量を落としていくなどというのは筋肥大プログラムではなく、まるで別物の、追い込み重視の特殊プログラム(筋持久力系に近い)。初心者は、特に、物の考え方をシンプルにすべき。トレの初期は、重量を落とすというのは甘えだと思って良い。

これなら、他のマシンをやってから再びチェストに戻った時、6発できないはず。戻ったら、やっぱり6発できちゃったということなら、次回セッションからは75kgに設定すべきだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回、甘えずに気合で70kg挑戦してみます。