電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹なのですが、半年契約で契約社員をしています。
3月末日で今回の契約が切れるのですが、
現在入院しています。

休日に地方で、スノーボード旅行に行って、
腰を複雑骨折しました。
最近やっと車椅子に移る事が出来るようになったばかりです。

会社は休んでいて、傷病手当を申請していますが、
振込みには3-4ヶ月が掛かるとのことで、まだ1回も貰っていません。
妹は契約写真で生活感がないので、貯金も無く、私が立て替えて支払ってます。
だけど、医療費と入費が思ったよりも高額で、支払に困りそうです。

妹の会社には毎月3万円近くを振り込んでいます。保険とか、、、もろもろです。
現在は契約中ですので、傷病手当申請が可能なのですが、契約が切れたら、
傷病手当の申請が出来ないようです?

妹の会社には契約を更新してほしいとお願いしましたが、、、明確な回答が帰ってきません。
ですが、強く、契約の延長は出来ないと、否定もしてきません。
会社に支払う保険とか年金とか支払っても、傷病手当があった方が、
少しは楽になります。

どうにか延長が出来ないでしょうか?

ご経験者様等がいらっしゃいましたら、
ご教授を宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

健康保険に1年以上加入していたなら、退職後でも引き続き傷病手当金が支給されます。


入院費ですが、保険適用分は一定額以上は高額療養費として還付されます。月5万ぐらいの線だったかな?
傷病手当金が出るようになれば、取りあえず赤字にはならないと思います。3ヶ月はかからないでしょう。普通に申請すれば2ヶ月以内には出ると思います。特に怪我で入院なら就労可能かどうか審査の必要も無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
1年以上は加入しているようです。
退職後でも受けることができるのでしょうか?
会社ではそうは言われなかったです。
保険組合に確認してみます。

高額医療は食事代とか保険以外で先月
13万円程度でした。
医療費限定認定を受けましたので、
80000円ちょっとが基本なのですが、
実質医療費だけで90000円くらいになります。

3カ月くらい掛かると会社の人間に言われました。

どうもありがとうございました。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2014/03/06 02:29

>強く、契約の延長は出来ないと、否定もしてきません。


そりゃそうですわ。
要らんこと言うと波風立ちまっからな。
自然解雇にすると思いまっせ!
仕事しとらんのに「延長」はどうかと思いまっけど・・・
>休日に地方で、スノーボード旅行に行って、
旅行なんやから「傷害保険」ありまっしゃろ。
なんで請求しないんでっか?
>だけど、医療費と入費が思ったよりも高額で、支払に困りそうです。
なんででっか?
高額療養費制度使えんのでっか?
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r …
もしかしてあんさんが知らんだけでっか?
これは国民が請求でける権利でっせ!
    • good
    • 0

 


保険とか年金は会社も負担してますよ
会社は慈善団体ではないので働かない人の契約を伸ばすほど優しくは無いです
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!