プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が賃貸物件に入居します。
本日不動産屋さんからいろいろな一覧がきました。

その中にCATVと(株)リベロ(インターネット)
この二つに関して個人で申し込みが必要とありました。

インターネットに関しては先日ピックカメラで家電品購入したときにインターネットと固定電話を使用するためにOCNの光に加入手続きしてきました。
これで引っ越し当日にNTTがきて立ち会いで開通します。

この場合、CATVと(株)リベロ(インターネット)
この二つの申し込みは不要ということでもんだいないでしょうか?

ちなみに物件そのものはケーブルテレビ 光ファイバーと両方記載してあります。

A 回答 (2件)

普通は、賃貸住宅は回線工事をするときには、大家さんの承諾が必要です。

後々にNTT側から大家さん側からの工事承諾書に提出を求められると思います。

つまり、大家さんからの工事承諾書を提出できないなら、当然ながらNTTの工事もできません。

> これで引っ越し当日にNTTがきて立ち会いで開通します。
はあり得ません。

> ちなみに物件そのものはケーブルテレビ 光ファイバーと両方記載してあります。
って、物理的にケーブルが引いてあるだけであり、それぞれのケーブルテレビ受信契約と、その光ファイバーを使用したインターネット接続契約は別契約だと思われます。

> その中にCATVと(株)リベロ(インターネット)
> この二つに関して個人で申し込みが必要とありました。

まあ、テレビを見ないつもりとか、インターネットをまったく利用しないとか契約しなくてもいいではと思いますけど、他の業者での接続は多分新規でケーブルを引くことになるので、無理でしょうね。

よく、その辺を不動産会社にご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日不動産屋さんに確認したところただ、紹介をするだけのものなので
個人でNTTさんなど好きなところに契約しても問題ないとわかりました。

テレビに関しては CS.BSを契約するときはケーブルテレビに契約が必要で通常のテレビ番組なら問題なしとのことでした。

こんばんわ!

私の住んでるマンションは(1Rです) CATVありと

書いていました J,COMでした

BS&CSは観れませんが民放は観れますよ

BS&CSを観るときは契約が必要ですが

観ないので 契約せずに TVをみれます

インターネットについては不動産屋に相談してください

決して 契約書を書かないで まず 不動産屋に

これを 書かないとTVを観れないのか。。

インターネットは使えないのか。。この2点を

確認してください

それで 「そうです」と言われれば。。残念ですが

最悪の 物件を借りた。。。と 諦めるしかありません

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

テレビについてもsmi2270さんと同様で地レジは差し込めば問題なくみられるとのことでした。

衛星放送などみる場合は書類に書かれているケーブルテレビに連絡を入れて契約が必要。

インターネットに関してはかかれている会社に連絡すれば適切な会社を紹介できるということだけなので
自分で好きなところと契約してくれてかまわないとのことでした。