エレベーターに乗ったとき、よく重量オーバーで、あの不快な音、「ぶーー」を聞きますが、このとき、最後に乗った人が降りないで、乗っている人の中で(失礼ながら)一番重そうな人に勢いよく飛び上がってもらい、その人の足が床に着く前に誰かもう一人の人が飛び上がる、また次の人が飛び上がる・・・・・・・・と言うふうに常に一人の乗客が空中にいればエレベーターは乗車?拒否をしないのでは、と言う自分でもばからしいと思える提案を持っているのですがどんなものでしょうか。一度試そうと思っていますがさすがに出来ません。

A 回答 (8件)

飛び上がる際に下向きに蹴る力及び着地の時に下向きにかかる力の方が、最後に乗ってきた人の体重より軽くないと無理だと思いますが、60kgの人を浮き上がらせるためには、少なくとも重力にうち勝つ必要があります。

静止しているとき下向きに60kgある訳なので、それを0kg以下にしないと浮かない訳ですので、けり上がるときどうしてもどうしても下向きに加算する力は60kgより重くなる必要があります。つまり、床には元々の60kg+60kg以上(浮き上がる反作用を得るために下向きに足がけり出す力)となり、かえって重くなってしまうのではないでしょうか。
もう一本待ってもらうか、階段を上った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Starbucksさんのご回答、そして皆様方のご回答に対しまして感謝します。正直言って無知な者の考えと一笑に付されるかなと心配していました。しかし皆様、まじめに回答して頂きました。これですっきりしました。雑念無くエレベーターに乗ることが出来ます。

お礼日時:2001/06/05 21:01

シャレで考えてください。


飛び上がったのでは、その瞬間に下向きの力が加わるので、よけい重くなります。
では、
立ったままの人が、その場所でしゃがんだら、しゃがみつつあるあいだは、確実に軽くなります。しゃがみきったときは、その反動をうけることになりますが、ドアの閉まるまでにやっちゃえば・・・。

ただし、ブザーがなるようなエレベーターで、何人もしゃがめる空間があるはずがないですが。
    • good
    • 0

雑談なのですが、小学校の時の夏休みの学習で


ガラスの容器の中(密閉、、、、そのうち死んでしまうでしょう(笑))に入った鳥が飛びあがって羽ばたいてても飛びあがる前と飛びあがったあとでは重さはかわらないそうです。(って何年前の事なんだか・・・(汗))

それに飛んだ瞬間には当てはまりませんね、すみません(^^;
簡単に考えて、部屋の中でジャンプしたら床が「ギシッ」となることから
その瞬間は重くなるんじゃないでしょうか?そして着地するときも「ギシッ」
適当な考えですみません。
    • good
    • 0

あの・・体験談なんですけど・・


小さなエレベーターで一人で跳ねてブザーがなって止まったことが・・(--;;

っていうことは・・下の方で答えているかたがいらっしゃいますけど・・
飛び跳ねるってことは荷重がその瞬間だけ体重の何倍もの力がかかってるってことで・・
そっちでアウトっていうことですよね・・

はい・・アウトでした。
    • good
    • 0

エレベーターでブザーが鳴ったときは、乗っている人全員が端っこのほうに固まって、真中をあけると、止るらしいです。

    • good
    • 0

質問の意図とは違うと思いますけど、現実的な回避方法があります。


エレベータに乗った人が全員できるだけ外側に体をよせるのです。
エレベータの中心は周辺部よりも、体重によって沈みやすいので、周辺部に体を寄せる事で、センサーの感度を鈍くさせることができるんだそうです。
ただし、エレベーターの構造によっては、効果が無い場合もあるとの事です。
たしか、目覚ましテレビの「目覚まし調査隊」でやっていました。
    • good
    • 0

tombo3さん、こんにちは。



飛び上がったときに下向きに、その人の体重がかかるので
エレベータが感知する重量が変わらないので、
無理ですね。
    • good
    • 0

詳しい理論は置いておくとして、人が飛びあがるときと着地するときは、


エレベーターの底面にその人の体重の何倍もの力がかかります。

なので、人が飛びあがったり、着地したりするたびにブザーがなること
でしょう。
それどころか、エレベーターが思わぬ重量を検知してしまい、危険回避
のための機能が働いて動かなくなってしまう可能性大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q担任ってどうゆうふうに決めてるんですか? クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか? なんか気に

担任ってどうゆうふうに決めてるんですか?
クラス替えってどうゆうふうに決めてるんですか?
なんか気になりました。


詳しく書いてくれた方ベストアンサーに選ばしてもらいます

Aベストアンサー

表面上は校長の判断で、決めているので裏の事情は、分かりません。
しかし、小学校だとは異動などの関係が大きい。
人事で人数の大きい変動が無ければ、2年に一度の持ち上がりですが、先生の男女比、先生の経験年数も加味されて、一年で交代する事も有ります。

中学は、大概3年間同じ先生が、生徒に合わせて持ち上がりますが、異動や退職で入れ替わって、教科や男女の偏りを考えて、持ち上がらない事も有りますね。

Q混雑しているエレベーターに、子供はおばあちゃんと母親はベビーカーに荷物を乗せて乗ってきました。ベビー

混雑しているエレベーターに、子供はおばあちゃんと母親はベビーカーに荷物を乗せて乗ってきました。ベビーカーに足をひかれたので、そんなに押して来ないでと言ったら、その母親がドンドン入ってくるから仕方ないでしょと謝りもしないのに腹が立ちました。他の人はどうお考えでしょうか?

Aベストアンサー

ベビーカーのトラブルは良く聞きますね。人にもよりますが、ベビーカーによってスペースを多く取る事を申し訳なく思う人と、全く申し訳なく思わない人がいます。

ベビーカーがスペースを取る事を何とも思わない人に何を言っても無駄です。用は回りに迷惑を掛けていると言う認識の欠如で、そんな親に育てられたこの子はどんな育ち方をするのだろうとため息が出る時が有ります。

Q高校1年の数学の問題です。 (1)x2乗−7x=0 (2)4x2乗−25=0 (3)25x2乗=9

高校1年の数学の問題です。

(1)x2乗−7x=0
(2)4x2乗−25=0
(3)25x2乗=9
(4)(2x−1)2乗=7
教えていただけますか?
できれば早めがいいです。

Aベストアンサー

(1)x^2-7x=0
x(x-7)=0 x=0,7

(2)4x^2-25=0
(2x-5)(2x+5)=0 x=±5/2

(3)25x^=9
(5x-3)(5x+3)=0 x=±3/5

(4)(2x-1)^2=7
4x^2-4x-8=0
x^2-x-2=0
(x-2)(x+1)=0 x=2,-1

まず公式を覚えること。この程度は暗算で出来るように練習すること。

Q1歳違いの三人兄弟がいる。長男の年齢の2乗は、次男の年齢の2乗に3男の年齢の2乗を加えた物に等しい。

1歳違いの三人兄弟がいる。長男の年齢の2乗は、次男の年齢の2乗に3男の年齢の2乗を加えた物に等しい。三兄弟の年齢をそれぞれを求めなさい。

わかりやすく教えてください!!

Aベストアンサー

この問題はよく読むと「三平方の定理」なんですよね。
直角三角形のピタゴラスの定理と言われているもの。
計算方法はさっき示しましたが、5-4-3、と一つずつ整数が変わるのはこの組み合わせしかない。
三平方の定理を使う問題でよく出る数字の組み合わせなので、この組み合わせは暗記してしまっても損はないですね。

それと、さっきはこのようにときましたが、
長男の年齢(x+2)歳
次男の年齢(x+1)歳
三男の年齢x歳 として、
(x+2)^2=(x+1)^2+x^2
(x^2+4x+4)=(x^2+2x+1)+(x^2)
これを左辺でまとめて2次方程式にすると、
x^2-2x-3=0
これを2次式のたすき掛けの方法を使って解を求めると
(x-3)(x+1)=0 になります。
解の公式を使ってもできますが、これくらいはぱっと見て出来るくらい練習問題をしないといけないですね。
2次方程式の応用問題とも言えますが、やはり練習あるのみです。
で、方程式の解は、
x=3、-1
xは三男の歳なので、1づつ足すと3-4-5となります。

Q「神は一人、ファブリツォもただ一人」

16・17世紀頃実在したカストラート歌手・ファブリッツォを褒め称える言葉です。それほどまでの美声の主だったようですが。
…さて、この言葉、元々は何語で言われたものだったのでしょうか?
原語だとなんていうの?
ついでに、英語とかに訳されているのか、この言い回しは?
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いいたします!

Aベストアンサー

以下のサイトの方でしょうか?
「カルロ・ブロスキ(1705~82)」
◎http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/95/95h3d2.htm
(去勢したオペラ歌手の神話復活 仏・伊で伝記、映画音楽のCDも)
このページから「英語」・「イタリア語」・「スペイン語」のいずれかだと予想されますが・・・?
◎http://www.pleiades.co.jp/s_cross/c2pag090.htm
===============================
彼はヨーロッパ中の人気を集め、やがてスペイン国王フェリペ五世に招かれ、1737年から25年間マドリッドの王宮に留まりました。国王は深刻な鬱病に悩み、ファリネッリがいつもきまった四つの歌を歌って国王の気持ちを鎮め眠りにつかせることができたという逸話が残っています。
=============================
この文章からはKINGBIRDさんのご指摘のように「スペイン語」でしょうか?
○http://eagle.bird.or.jp/jimmy-scott/ourlove/hirai01.htm
==============================
2~3年前に映画で「カストラート」という十八世紀にヨーロッパ中の人気をさらったイタリアのオペラ歌手、カルロ・ブロスキことファリネッリの伝記映画があった。
=============================
◎http://www.netpassport.or.jp/~wkiyabe/primi%20piatti/primo-ka.htm
(イタリア映画案内)
◎http://www.classicajapan.com/cinemabn3.html
(「カストラート」(ファリネッリ)~ヘンデル/「いとしい花嫁よ」他)
⇒ヘンデルが言ったのかも・・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://music.denon.co.jp/dvd/COBM-5001.html http://www03.u-page.so-net.ne.jp/sa2/tsu-obat/test/Quaderno-1.html

以下のサイトの方でしょうか?
「カルロ・ブロスキ(1705~82)」
◎http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/95/95h3d2.htm
(去勢したオペラ歌手の神話復活 仏・伊で伝記、映画音楽のCDも)
このページから「英語」・「イタリア語」・「スペイン語」のいずれかだと予想されますが・・・?
◎http://www.pleiades.co.jp/s_cross/c2pag090.htm
===============================
彼はヨーロッパ中の人気を集め、やがてスペイン国王フェリペ五世に招かれ、1737年から25年間マドリッドの王宮に留ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報