アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働契約書について質問です。
現在、契約社員で働いているのですが、半年更新の契約で今月末に契約が切れます。
今は、契約更新の為の雇用期間半年(4月~9月末)の労働契約書を提示され預かっております(まだサインはしてないです。)

2年前に正社員登用を前提とした契約社員ということで、入社したのですが、
3年目になっても正社員登用の気配がありませんので、
先月から転職活動をしており、2次面接まで進んでる企業があります(正社員案件で、最終面接まで何次あるのか分かりません)。

今月中に内定や落選が分かれば問題ないのですが、4月以降に結果が伸びた場合、
労働契約期間中でも退職できるのでしょうか?

契約書を読むと
会社側は、能力不足や病気になった場合や事業の縮小やその他の会社業務の都合上に、
途中で、解雇や契約終了できるみたいですが、
こちら側の期間途中の契約解除については、何も書かれておりません。

万が一、今の会社の4月から9月末までの契約書にサインした状態で、
現在、面接を受けている企業から4月以降に内定が取れて、
10月からの入社ではなく、1ヶ月や2ヶ月後に入社してほしいと言われた場合、
今の会社に退職を申し出ようと思うのですが、受理してくれるのでしょうか?
2年もいた会社なので、バックれたりはしたくなく、円満退社したいです。

ちなみに就業規則には、退職するときは1ヶ月前に申し出て下さいと書いてあるのですが、
これは正社員限定なのでしょうね。

今月中に結果が出れば何も問題ないのですが、4月以降にもつれ込みそうなので。
人事には、労働契約書にサインをして早く提出してくれとは、言われてるのですが、
こういった状況なので、サインを書くに書けなくなってます。
取り敢えず、契約が切れる今月末ギリギリまで労働契約書を手元に保管して、面接結果を待とうかと思ってる次第です。

同じような人いませんか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

日本には、強制労働の制度はありませんので、


当然、労働者の自由意志で退職することができます。
企業側が、退職願を受理するも何もありません。

ただし、担当者(管理者)から文句を言われるのは覚悟しておいた方が無難です。
    • good
    • 1

やめる事自体の可能性であれば可能ですが、円満退社、という前提を満たせるかどうかは不明です。


会社の方で退職をすんなり認めるかもしれないし、契約期間を持ち出して文句を言うかもしれないし。
そこの温度は第三者、しかもwebじゃ皆目見当も付きません。
完璧を期すなら更新しないでここでやめた方がいいですが、それでさえ、会社は更新するものと思っている節があり、文句の1つも言われるかもしれません。もちろん、ギリギリに言えばなおさら。完璧な円満とはなかなか。
    • good
    • 0

退職自体は話し合いによって可能ですが、それなりのリスクは伴います。



民法 第628条
当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

ま、損害賠償までする会社は滅多にありませんが、
穏便に退職できるよう、大人として事前の根回しは必須ですね。

今回うまく転職できなかったら、
次回はもっと早めに動きましょう。
(更新前に内定をもらえるように)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!