プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に大学に入学します。

事前課題として、本を読んでそのレポートを出します。
A4レポート用紙5枚以上という指定しかありません。

レポート用紙に手書きで書くべきでしょうか。
それともパソコンで打ったものを印刷して提出でもいいのでしょうか?

今月の終わりにオリエンテーションがあり、その時に提出です。

体験などもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



特に指定がないのであればどちらでも良いかと思いますが、担当の先生の連絡先がわかるならばメール等で確認してみた方がいいかもしれませんね。

私が大学生の頃は、先生にもよりますが、見やすさからワープロ派の先生が多かったです。
そういった先生方は文字サイズや行数、余白も指定することがあります。
一方、手書き指定の先生はコピペ防止が目的だったようです。

いずれの方法でレポートを作成するにしても、題名・学部・学科・学籍番号・氏名・提出日等の記入漏れやホッチキスの位置に注意すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 05:25

こんにちは。



枚数もありますしパソコンのプリンターでOKだと思います。
最後の署名は直筆が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考とさせていただます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 05:26

1.「A4レポート用紙5枚以上」という表現から判断すると,「横罫線が引いてあるレポート用紙に手書き」を想定しているのでしょう。

ワープロ印字を求めているなら,「白紙」と書き,「1枚につき横何文字,縦何行」とフォーマットを指定するはずです。

2.高校生にワープロ印字を指定すると,パソコンを持っていない人には無理な注文になります。大学生なら,持っているのが当然(かつ1年次に「情報処理」を教えている)ですが。

3.読みやすさからいえば,ワープロ印字のほうが圧倒的にいいです。堅い(濃度が薄い)鉛筆で小さな字を書かれると,採点を拒否したくなります。

これらの情報から,あなたが判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 05:27

その本は、講義内容に関する書籍でしょうから、教員としては、事前に予備知識として書籍の内容を頭に入れておいて欲しいということと学生の考えを知っておきたいということだと思います。



とすれば、読みやすさ第一ですね。
パソコンOKでしょう。
手書きでは、読むのに苦労しますから。
といってパソコンでということにしてしまうと、習熟していない学生はお手上げです。

まあ、「レポート用紙」ということにしておけば、手書きでも罫線に沿って書くので、多少は読みにくさが緩和されるとの考えでしょう。

パソコンといっても、文字サイズや行間、上下左右の余白には気をつけてください。
ページナンバーを入れることもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!