社会人四年目の25才です。今日は質問というより、相談にのってほしいのです。

会社で上司から、
「おまえは25なのに精神的に幼稚過ぎて、部下として一緒に働きたくない」と
罵られました。
確かに、「人の・誰かの役に立ちたい」と思って仕事をしているのですが、結局すべてカラ回りで、その都度上司から説教されてしまいます。
対策は取っています。
例えば、・1回のみならず2回聞いてみる や、
    ・メモをとって何回か読み返す
なことをしているのですが、結果が出せません。

浅草の女子短大生刺殺事件の犯人も、責任能力はあれど精神的に幼稚な行動が目立ったと聞いていますが、それと自分がダブってしまいそうです。
このままだと仕事が怖くなって、引きこもりに陥ってしまいそうです

そこで皆さんにお聞きします。

やはり精神的に幼稚な大人とは一緒に仕事したくないのでしょうか。
将来のビジョンの見えない大人とは仕事したくないのでしょうか。
特に管理職の方からいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

少しきつい言い方になると思いますが、許してください。


まだ仕事に対する責任感みたいなものが欠けてるように感じます。上司の立場から言えば、これくらいのことで質問するなよ~とか、前にも同じ事言っただろとか、
もう少し先の事考えながら仕事してくれだとか言い出すときりがないのですが結局、部下であるということに甘えてしまっているような気がしました。
どんな仕事をされているのか分かりませんが、仕事に対して指示を待ちすぎていませんか?4年の経験があれば仕事の一応の流れみたいなものは分かると思うので次に何をするのか、何が必要なのかという点を考えながら仕事をして、上司に対しても、私はこんな考えですがいいですか?位のことが言えるように努力してみてはどうですか? きっと見る目が変わると思います。
何よりも、大まかな仕事の流れをつかむことこれが大切だと思います。説教する側も何も楽しんでやる人は、そうそういないと思います。(なぜ怒られたのか)を振り返ってみたら同じようなことで怒られていませんか?
仕事を間違いなくやるのはほぼ不可能です。でも一度間違ったことを繰り返さないようにしていけば確実に間違いは減ります。そうすれば自身もついてきて、もっと仕事に対しても責任感が持てるようになると思うので頑張ってみてください。
あとは適当に気分転換をしてストレスを溜めないようにしましょう。
偉そうに言ってすみませんでしたが僕自身にも身覚えがあったもので・・・!
    • good
    • 2

25歳といえば世の中の他人の考えが


そろそろ判ってくる年頃と考えられています
でも人それぞれ個人差があります
私の息子などもどちらかといえば「晩生」
なので人様から見ると幼稚だとか何も知らない
などと云われるようです
私達夫婦は子供達に個人差があるから気にしないで
自分の出来ることを精一杯やりなさいと申します
判らない知らないことが多いほど人は真剣に
物事に取り組みます
何年後かにはあんなおまえがこんなになって
とびっくりされる人になったりします
最近の30-40代位の年配の方には何か少し出来るようになると
威張り散らしたり他人をいじめたりする傾向が
見られます
私の周りにもそんな人が沢山います
昔の学校では「実るほど頭のたれる稲穂かな」
と教えることが多かったようですがそのとうりで
世の中はとてつもなく広く深いものです
少しぐらい物事がわかっても全体から見ると
ほんの取るに足りない程度でしか有りません
あなたの上司とあなたの差は取るに足りない差しか
ありません
くよくよしないで自分が出会った問題をその場で
必ず答えを出すようにして下さい
1年も経てば他人の自分を見る眼が違っているのに
気づくでしょう
そして大事なのは自分がそうして体験したことを
「いじめ」ではなく自然に後輩達に教えていく
ことです
そうすれば後輩達から「頼りになる人」「判った人」
と尊敬されるようになると思います
今尊敬を受けていない人々はそうしなかった
そうできなかった人々と考えて間違いありません
尊敬が欲しいが尊敬の受け取り方を知らない
哀れな、先輩に恵まれなかった人々なのです
がんばって下さい
    • good
    • 1

確かに精神的に幼稚な人と仕事をするのは大変な部分があります。


でも、そういった部下を指導・教育して一人前にしていくのが管理職としての役割のひとつだと思っています。
(それと精神的に幼稚なのと仕事が出来る出来ないは直結するわけでもない気がします。)

会社がその人を採用したわけですから、よほど重大な過失を犯すとか、指示命令にまったく従わないとか極端な場合はちょっと考えてしまいますが、管理職として責任もって育てていかなくてはいけないですね。
だれでも最初から一人前ではないわけですし、自分も若い頃に先輩に助けてもらったことは沢山あります。

「おまえは25なのに精神的に幼稚過ぎて、部下として一緒に働きたくない」と
罵しってしまう上司も幼稚だと思いますね。

気にしない訳にはいかないでしょうが、自分なりに努力しているようですし、これからも頑張ってくださいね。

(将来のビジョンの見えない大人というのはちょっと意味がわからなかったので、コメントできずに済みません。)
    • good
    • 1

皆、誰でも経験する事です。


それに25歳であれば、社会経験も少ないし
幼稚なのは仕方ないのでは?
きちんと対策もしているのだし
自信を持って頑張ってもらいたい。

専門的な意見ではなくてすいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科医が認めない。大人の発達障害と精神疾患の合併

幼児期より、アダルトチルドレンADHDつまりのび太型の傾向がかなりありましたが、大人になって、精神疾患を持つことに。そうすると、精神科医に「あなたは発達障害ではなく、精神障害、間違いない」と断定的に言われてしまい、非常に困っております。ハローワークの専門援助や福祉作業所からも、発達障害だろうね、と言われているのに、医師が協力的ではありません。医師からは「(今は)なんでも発達障害と言うからね」と言われております。発病当初は否定されても、今でもずっとの否定はおかしいのでは、と作業所の相談員から言われております。セカンドオピニオンを受けるべき?大学病院でしょうか???

Aベストアンサー

No.4です。

一言だけ補足させてください。

セカンドオピニオンを求めるのに、大学病院がダメだという趣旨で申し上げたのではありません。
大学病院は、医学部に付属した教育病院というのが、本来の位置づけです。

そのため、一つには、最初の回答に書きましたように、教員が専門としている領域の病気については詳しいものの、そうでない領域については必ずしも詳しいとはいえないということです。
大学病院、医学部のホームページで、外来担当医の専門をご確認になってからの方がよろしいかと思います。

もう一つは、上に書きましたように、大学病院は教育のための病院ですから、精神科医になってまだ日の浅い医師が外来を担当していることもあります。
もちろん、指導医の指導の下に診療を行っているのですが、発達障害か、精神疾患かという鑑別のように、難しい診断を受けるのに、適切かどうかということも心配されます。

以上のような点をご承知になっておかれた方がよろしいかと思います。

Q明日は精神科主治医の診察です。 仕事任せても支障ないと診断書もらわないと仕事させてもらえないです。

明日は精神科主治医の診察です。
仕事任せても支障ないと診断書もらわないと仕事させてもらえないです。
主治医の診断と産業医の診断は、どちらが優先されますか。

Aベストアンサー

産業医とは
産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。
産業医の要件
 産業医となるためには、事業場において労働者の健康管理等を行う産業医の専門性を確保するため、医師であることに加え、専門的医学知識について法律で定める一定の要件を備えなければなりません。
 厚生労働省令で定める要件を備えた者としては、労働安全衛生規則第14条第2項に次のとおり定められています。
 日本医師会認定産業医は、次の1に該当します。
労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識についての研修であって厚生労働大臣の指定する者(法人に限る。)が行うものを修了した者
産業医の養成等を行うことを目的とする医学の正規の課程を設置している産業医科大学その他の大学であって厚生労働大臣が指定するものにおいて当該課程を修めて卒業した者であって、その大学が行う実習を履修したもの
労働衛生コンサルタント試験に合格した者で、その試験の区分が保健衛生であるもの
学校教育法による大学において労働衛生に関する科目を担当する教授、准教授又は講師(常勤勤務する者に限る。)の職にあり、又はあった者
前各号に掲げる者のほか、厚生労働大臣が定める者
産業医の職務
 産業医の職務は、労働安全衛生規則第14条第1項に規定されており、具体的には次の事項で、「医学に関する専門的知識を必要とするもの」と定められています。
健康診断及び面接指導等(法第66条の8第1項に規定する面接指導及び法第66条の9に規定する必要な措置をいう)の実施並びにこれらの結果に基づく労働者の健康を保持するための措置に関すること。
作業環境の維持管理に関すること。
作業の管理に関すること。
前3号に掲げるもののほか、労働者の健康管理に関すること。
健康教育、健康相談その他労働者の健康の保持増進を図るための措置に関すること。
衛生教育に関すること。
労働者の健康障害の原因の調査及び再発防止のための措置に関すること。
 また、産業医の職場巡視等について、労働安全衛生規則第15条第1項で次のとおり定められています。
産業医は、少なくとも毎月1回作業場等を巡視し、作業方法又は衛生状態に有害なおそれがあるときは、直ちに、労働者の健康障害を防止するため必要な措置を講じなければならない。
医師法に規定されている医療行為をする主治医は、診断や処置及び処方等を適切に患者に説明しる義務を負う,また、患者の求めについて懇切程根に説明をする。
医師法により、診断書及び各種証明書の求めに応じなければならない。
主治医の診断書を基準として、産業医は上記の内容に即して企業内転勤に対して会社及び患者の双方に適切に対応する指導助言をする。
質問文では産業医と主治医では優先判断は、初診の場合は、産業医の助言に従い専門医師の診断書の提出を求める、か、既にかかりつけに医師がありる場合は主治医の診断書が優先さることになります。
※産業医と開業医の差はありません。が、職場の特性の違いであり症状については開業医に見てもらう様に助言することが有るようです。

産業医とは
産業医とは、事業場において労働者の健康管理等について、専門的な立場から指導・助言を行う医師を言います。労働安全衛生法により、一定の規模の事業場には産業医の選任が義務付けられています。
産業医の要件
 産業医となるためには、事業場において労働者の健康管理等を行う産業医の専門性を確保するため、医師であることに加え、専門的医学知識について法律で定める一定の要件を備えなければなりません。
 厚生労働省令で定める要件を備えた者としては、労働安全衛生規則第14条第2項に次のとおり...続きを読む

Q上司から、精神障碍者じゃないかと言われ…

こんにちは、お世話になります。

職場の上司から、「アスペルガー症候群って知ってる? あなたはそれじゃないかと思うの」と言われました。
雑談中の冗談とかではなく、人事評価面談の時に言われました。

私はとっさにうまく返事ができず、雰囲気が悪くなってしまいました。

上司からこういう風に言われた時、どう対応するのが良かったのでしょうか。
今となっては遅いですが、「こういう風にしたら、うまく切り抜けられらんじゃない?」というのがあったら、色々教えて頂きたいです。


【前提】
・私は、アスペルガー症候群(以下AS)ではない。
・上司との関係が、もともとうまくいっていない。
・上司は、ASにそれほど詳しくないっぽい。


ASは、昔世間で話題になっていたこともあって、もともと多少知ってはいました。
むしろ、「自分に似てる?」と思い、関心を持っていました。

確かに、頑固で融通が利かなくて、人間関係がヘタで友達が少ない(^^;)あたりは当てはまります。
あと、言葉を額面通りに受け取りがちだとか。

でも、当てはまらない部分も沢山あり、「自分は違うな~」と思っていました。
「ステレオタイプなAS像に似た所はあるが、病院の診断は下りないだろう」という感じです。

ASやGIDやACにヘンな憧れのある子供だったので、当てはまりたくて(笑)色々読んだ時期もありましたが、冷静に考えて違うな…と。
妙なガッカリを感じたこともありました。我ながら、当事者の方に失礼な。。

で、上司は、最近ASについて知ったようで、
「知能は問題ないのに、コミュニケーションに問題がある頑固で扱い辛い人間!コレだ!」
みたいに思ったようです。

ちょっと勝ち誇ったかのようにASと言われ、何と言っていいかわかりませんでした。

診断基準を持ち出して、「コレとコレに当てはまらないから違います」などと言うこともできたかもしれませんが、そういう理詰めで言い負かす感じではなく、雰囲気よくサラッと大人の対応ができたら良かったのに……と思っています。

パワハラとか、そういう問題に発展させるつもりは今のところありません。
サラッと爽やかな大人の対応を知りたいです。

こんにちは、お世話になります。

職場の上司から、「アスペルガー症候群って知ってる? あなたはそれじゃないかと思うの」と言われました。
雑談中の冗談とかではなく、人事評価面談の時に言われました。

私はとっさにうまく返事ができず、雰囲気が悪くなってしまいました。

上司からこういう風に言われた時、どう対応するのが良かったのでしょうか。
今となっては遅いですが、「こういう風にしたら、うまく切り抜けられらんじゃない?」というのがあったら、色々教えて頂きたいです。


【前提】
・私は、ア...続きを読む

Aベストアンサー

「じゃあ、近々受診してきますのでお休みをください」

嫌味っぽいかな?

Q現在、25歳の弟がうつ状態で仕事を休んでいます。

現在、25歳の弟がうつ状態で仕事を休んでいます。
1日中録画したドラマを見るか、パソコンをしている状態です。
他の家族が見たい時にテレビなどが見れない事があります。
家族が正しいことを言っても通じないというのはやはり病気なのでしょうか?
普通に話しているのに親にジジイやババアなどという事なども言ったり幼稚な言動を言ったりして嫌な思いをしています。
後は親が注意しても自分は悪くないと認めません。
とても乱暴な口調で話すこともあります。
これ以上黙っているのは辛いものがあります。
職場では、上司にはあまり良くは思われなかったみたいです。
これからどのように話し相手をしていったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

全員で家族会議をしてください 弟さんの友人、近くに親戚がいれば呼んだ方がいいです
そして 今の引きこもり状態をやめるよう説得してください
明日から会社へ行くと言うまでです
仕事を辞めてしまうと 復帰がもっと困難になります 
父親がジジイと言われて怒れないのであれば 家長としてあなたが言い聞かせるしかありません 
覚悟を決めてください 力も必要になるかもしれません

早ければ早いほど良いです
5年後10年後も今の状態かもしれないと云うことを考えるとのんびり出来ないはず

Q大人のADHD(発達障害)の方のお仕事は何ですか?

私は精神障害2級でADHD、鬱病、パニック障害、摂食障害です。

出産を明後日に控えています。

出産したら仕事してお金稼がないとと思っています。

ADHDの方はどんな仕事が向いているようですか?

ADHDだけど、これは続いた、という職種などを教えて下さい。

Aベストアンサー

ADHDだけでしたら少し違うと思いますが、うつ病やパニック障害、摂食障害もあるようでしたら、あまり根を詰めてお仕事をしてしまうと、悪化する怖れがあります。

そして、出産予定とのこと。
おめでとうございます!
けれど、出産の前後などは、ホルモンバランスが劇的に変わります。
そういう時には特に無理をしないよう注意が必要だと思います。

あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、一概に「向いている」というより、やはり自分が興味を持てて「出来そうだな、楽しそうだな」と思うお仕事を探してみるところから始めるのはどうでしょう?
最近は職業安定所の相談窓口でも障害のことを話しながら、実際のお仕事の紹介や相談に乗ってくれるところもありますし…。

まずは無理をせず、悪化させないようにしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報