電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人四年目の25才です。今日は質問というより、相談にのってほしいのです。

会社で上司から、
「おまえは25なのに精神的に幼稚過ぎて、部下として一緒に働きたくない」と
罵られました。
確かに、「人の・誰かの役に立ちたい」と思って仕事をしているのですが、結局すべてカラ回りで、その都度上司から説教されてしまいます。
対策は取っています。
例えば、・1回のみならず2回聞いてみる や、
    ・メモをとって何回か読み返す
なことをしているのですが、結果が出せません。

浅草の女子短大生刺殺事件の犯人も、責任能力はあれど精神的に幼稚な行動が目立ったと聞いていますが、それと自分がダブってしまいそうです。
このままだと仕事が怖くなって、引きこもりに陥ってしまいそうです

そこで皆さんにお聞きします。

やはり精神的に幼稚な大人とは一緒に仕事したくないのでしょうか。
将来のビジョンの見えない大人とは仕事したくないのでしょうか。
特に管理職の方からいただけるとうれしいです。

A 回答 (14件中11~14件)

少しきつい言い方になると思いますが、許してください。


まだ仕事に対する責任感みたいなものが欠けてるように感じます。上司の立場から言えば、これくらいのことで質問するなよ~とか、前にも同じ事言っただろとか、
もう少し先の事考えながら仕事してくれだとか言い出すときりがないのですが結局、部下であるということに甘えてしまっているような気がしました。
どんな仕事をされているのか分かりませんが、仕事に対して指示を待ちすぎていませんか?4年の経験があれば仕事の一応の流れみたいなものは分かると思うので次に何をするのか、何が必要なのかという点を考えながら仕事をして、上司に対しても、私はこんな考えですがいいですか?位のことが言えるように努力してみてはどうですか? きっと見る目が変わると思います。
何よりも、大まかな仕事の流れをつかむことこれが大切だと思います。説教する側も何も楽しんでやる人は、そうそういないと思います。(なぜ怒られたのか)を振り返ってみたら同じようなことで怒られていませんか?
仕事を間違いなくやるのはほぼ不可能です。でも一度間違ったことを繰り返さないようにしていけば確実に間違いは減ります。そうすれば自身もついてきて、もっと仕事に対しても責任感が持てるようになると思うので頑張ってみてください。
あとは適当に気分転換をしてストレスを溜めないようにしましょう。
偉そうに言ってすみませんでしたが僕自身にも身覚えがあったもので・・・!
    • good
    • 2

25歳といえば世の中の他人の考えが


そろそろ判ってくる年頃と考えられています
でも人それぞれ個人差があります
私の息子などもどちらかといえば「晩生」
なので人様から見ると幼稚だとか何も知らない
などと云われるようです
私達夫婦は子供達に個人差があるから気にしないで
自分の出来ることを精一杯やりなさいと申します
判らない知らないことが多いほど人は真剣に
物事に取り組みます
何年後かにはあんなおまえがこんなになって
とびっくりされる人になったりします
最近の30-40代位の年配の方には何か少し出来るようになると
威張り散らしたり他人をいじめたりする傾向が
見られます
私の周りにもそんな人が沢山います
昔の学校では「実るほど頭のたれる稲穂かな」
と教えることが多かったようですがそのとうりで
世の中はとてつもなく広く深いものです
少しぐらい物事がわかっても全体から見ると
ほんの取るに足りない程度でしか有りません
あなたの上司とあなたの差は取るに足りない差しか
ありません
くよくよしないで自分が出会った問題をその場で
必ず答えを出すようにして下さい
1年も経てば他人の自分を見る眼が違っているのに
気づくでしょう
そして大事なのは自分がそうして体験したことを
「いじめ」ではなく自然に後輩達に教えていく
ことです
そうすれば後輩達から「頼りになる人」「判った人」
と尊敬されるようになると思います
今尊敬を受けていない人々はそうしなかった
そうできなかった人々と考えて間違いありません
尊敬が欲しいが尊敬の受け取り方を知らない
哀れな、先輩に恵まれなかった人々なのです
がんばって下さい
    • good
    • 1

確かに精神的に幼稚な人と仕事をするのは大変な部分があります。


でも、そういった部下を指導・教育して一人前にしていくのが管理職としての役割のひとつだと思っています。
(それと精神的に幼稚なのと仕事が出来る出来ないは直結するわけでもない気がします。)

会社がその人を採用したわけですから、よほど重大な過失を犯すとか、指示命令にまったく従わないとか極端な場合はちょっと考えてしまいますが、管理職として責任もって育てていかなくてはいけないですね。
だれでも最初から一人前ではないわけですし、自分も若い頃に先輩に助けてもらったことは沢山あります。

「おまえは25なのに精神的に幼稚過ぎて、部下として一緒に働きたくない」と
罵しってしまう上司も幼稚だと思いますね。

気にしない訳にはいかないでしょうが、自分なりに努力しているようですし、これからも頑張ってくださいね。

(将来のビジョンの見えない大人というのはちょっと意味がわからなかったので、コメントできずに済みません。)
    • good
    • 1

皆、誰でも経験する事です。


それに25歳であれば、社会経験も少ないし
幼稚なのは仕方ないのでは?
きちんと対策もしているのだし
自信を持って頑張ってもらいたい。

専門的な意見ではなくてすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!