社会人四年目の25才です。今日は質問というより、相談にのってほしいのです。

会社で上司から、
「おまえは25なのに精神的に幼稚過ぎて、部下として一緒に働きたくない」と
罵られました。
確かに、「人の・誰かの役に立ちたい」と思って仕事をしているのですが、結局すべてカラ回りで、その都度上司から説教されてしまいます。
対策は取っています。
例えば、・1回のみならず2回聞いてみる や、
    ・メモをとって何回か読み返す
なことをしているのですが、結果が出せません。

浅草の女子短大生刺殺事件の犯人も、責任能力はあれど精神的に幼稚な行動が目立ったと聞いていますが、それと自分がダブってしまいそうです。
このままだと仕事が怖くなって、引きこもりに陥ってしまいそうです

そこで皆さんにお聞きします。

やはり精神的に幼稚な大人とは一緒に仕事したくないのでしょうか。
将来のビジョンの見えない大人とは仕事したくないのでしょうか。
特に管理職の方からいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

5番目に1度回答を書いた、j6ngtです。

この質問、まだ、続いていたのですね。
ciaohさん。私は、何となくあなたの上司の気持ちがわかるような気がしてきましたよ。

貴方が質問を投稿したのは6月4日。そして今日は22日。18日たっています。
そしてその間に、立派な大人の方々が12人も、入れ替わり立ち代り、自らの貴重な時間を割いて貴方の為に、いろいろとアドヴァイスをしておられます。OK Webには色々な質問が寄せられていますが、12人もの人々から回答がきている例など珍しいのですよ。ありがたいと思わなければいけないところですが、あなたはタダの一回もお礼を書いていないですね?

こういうの、だめですよ。

幼稚うんぬんは別としても、社会人としては、いやたとえ学生であっても、良識を疑われても仕方がないです。忙しかったなどということは理由になりません。18日のあいだに、一回もお礼を書く時間が無い、ということはありえません。非常にだらしが無い印象を受けます。そう思われても仕方がないのですよ?

ここからは邪推かもしれませんが、おそらく貴方はここに寄せられた意見のかなりのものが、貴方を励まし、貴方と働きたくないと言ったあなたの上司を批判する内容だったので、すっかり安心してしまったのではありませんか?

「ああ、俺は悪くないんだ。おかしいのは上司のほうだったんだ・・・。」

そうしたら、お礼など、どうでも良くなってしまった。どうせ、お互い匿名で、一生会うこともないだろうし・・・。毎日顔を合わせる上司の顔色は大変気になるが、直接自分に影響を及ぼさないインターネットの回答者がどう思おうと、別にどうでもいいや・・・。

こういう風に自分ばかり中心に物事を考える癖が抜けていないのだとしたら、それは、確かに精神的に未熟であるというレッテルを貼られるでしょう。反省するべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

代表で、j6ngtさんのコメントにお礼をさせていただきます。
たくさんのご意見・お叱りをいただき、ありがとうございました。
そして、回答・お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

あの時は少し情緒不安定で、何をしてもドジばかりで自分自身にかなりすねていましたが、
今は、気持ちも落ち着いて仕事に取り組んでいます。

ある日、こんなことを言われました。
「たぶん、最初にいた環境が影響してるのかもしれないが、
君は、たぶん“仕事のうまみ”がまだ分かっていないんだろう…」と。
上司からの言葉ではありませんが、その場に居合わせていて、うなずいてました。
その言葉で、少しだけ救われた気持ちになりました。
「話を聞き、かつそれを素直に理解する」上司から言われることです。
自分もそれはしていると思うのですが、周りから見るとまだまだそうではないようです。
恥ずかしい話、時に理解するのに、人の何倍もの時間を要することもあるのです。
ルーズな部分もあるし、言葉遣いも時々悪くなるし、ケアレスミスも多い…
もっと仕事に対する知識を身につけないといけないですね…

もちろん、これを糧に、前向きに・楽しく仕事をしていこう、と考えています。

かなり迷いました。本当は皆さんにポイントをあげたいのですが、
今回はj6ngtさんと、ef81さんにポイントをつけさせていただきます。

みなさんの意見で、少しばかり立ち直れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 00:45

こんにちは。

No.11のef81です。
前の方のご意見が気になって、再び投稿します。
ひょんなことからあなたが他のかたに宛てた回答を見せてもらいました。
とてもこのようなことで悩まれているような感じではなく、しっかりした方だという印象を受けました。
ということは、私を含め、今まであなたに宛てたアドバイスは、的外れだったのでしょうか?
もっと的確な答えをお求めなのでしょうか?
この質問のタイトルからして、本当に悩まれているのだと思って、ちょっとしたきっかけになればと、投稿しましたが。
もしかしたら別人のciaohさんがいるのでしょうか?
間違っていたらすみません。店員さんならメモをとるというのは
日常業務ではあまりありませんよね。よほど複雑な注文を受けたときくらいかと。
でもそれが上司に怒られる、というのがよくわからなくなるし・・・。
皆さんたぶん心配されています。部下、後輩を持つ社会人として。
お返事お待ちしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこを読まれたのかは分からないですが、もしかしたら自分かもしれませんね。
お恥ずかしい限りです…

メモを取る、というのは、
「仕事内容をリストアップして、段取よくこなす手順を組み立てる」
ことに使っています。
こんな回答でよろしいでしょうか。

お礼日時:2001/06/28 00:59

ef81さんの意見に賛成の社会人歴7年目のOLです。

私も入社して7年目ということでお局の域に達しているのでほとんど年下の女の子に囲まれて仕事をしています。

あなたの用にメモをとったり、何度も質問する後輩をみたら私はとことんあなたにつきあいたくなります。何の努力もせず、人が何とかしてくれる!と考えている人こそが「幼稚」だと思います。

それに今の私の勤めている会社は(おそらくどこもそうだと思いますが)男性の管理職の方々が一斉にストをした場合と女子社員が一斉にストをした場合、顧客は、または会社はどちらの方が困るでしょうか?
私の職場は通信会社です。女の子が申し込みの処理をしたり発注、お客様の窓口、苦情、質問に答えています。
男性は全くサービス内容や処理をわかっていません。というと語弊がありますがわからない人が多いです。
ワード、エクセル、PPTなどのアプリケーションすら満足に使えない人も多いです。
だからといって、勉強しよう!という態度もみうけられません。
そんな上司をみているとこっちが三行半をつきつけたくなります。
あなたの上司という人も「一緒に働きたくない」ってそんなこと言うあなたが幼稚で私こそ一緒に仕事したくありません!だよね?
私だったら、ガツン!といっちゃいます。現に言っています。もちろん正当な理由がるときだけね。上司は何もいえない。。。ってこともしばしば。。。(あーお局は怖い怖いってかあ?)
それに将来にビジョンを持ってる人が世の中にどれだけいるでしょうか?
またプライベートな面においてもどれだけの人が「人生の目標」とか「夢」をもっているでしょうか?そんな人の方が少ないと思いますよ。
ビジョンなんてすぐ答えられる方が難しいよ。
以前アユのこんな言葉がありました。
インタビューの人「どうして歌手になったのですか?」
アユ「...どうしてそんなこときくのですか?あなたにもし<どーしてアナウンサーになったんですか>ってきいてすぐ答えられますか?」
インタビューの人「.......」
私はこの時「ohコイツやるなあー」と思いました。
だから、そんなウジウジしない!こうやって貴方は自分を分析して努力してるんだから。必ず、とっても素敵な大人になれる。。。って。
人間、悩むことが成長への第一歩なのですから。。。。
ガンバレ!
    • good
    • 1

こんにちは。

入社10年目の会社員です。
私も先輩について仕事することよりも、後輩をどう指導するか、結果を出すには?と
いったほうに重点が傾いてきたところです。

おっしゃっている「精神的に幼稚」という意味を考えてみました。
私はどちらかというと、「自分の感情を剥き出しにする」ことが幼稚なのでは
ないかと思いました。上司の方の方がよっぽど幼稚と思います。
本当に幼稚である子供は、気に入らないと噛み付いたり、泣き叫んだりしますよね。
言葉にして相手に伝えることが出来ないからです。
大人で幼稚な行動といえば、自分勝手、とか、些細なことで暴力をふるう、暴言を吐くとかでしょうか。
会社という場なら無断欠勤するとか、職務放棄するとか。
相手の迷惑や、気持ちを考えられない人を、私は「幼稚」と言いたいですね。
例に出されている事件の犯人は、おそらくはこの反社会的な行動を「幼稚」と言われたのではないでしょうか?
決してあなたがそのような方とは思えません。まじめさゆえに、必要以上に傷つかれてしまったのですね。
まずは、上司の心無い言葉は気にしなくていいと思います。

じゃあ、どうして上司の方がそういわなければならなかったのでしょう?
仕事の内容がよくわかりませんが、メモをとる、確認するという
あなたなりの対策が功を奏していないというのは、ケアレスミスが多いということでしょうか。あるいは、上司の望む結果が出せていないか・・・。
それならば、上司は一度仕事の流れをチェックし、あなたが仕事をしやすいよう
環境を整える必要があると思います。
上司か、あるいは同じ仕事の仲間に、チェックシートを作ってください、と
頼んでみましょう。
でなければ、一作業終えるごとに、こまめに報告するとか。
どこで上司の指示から外れてしまうのか、つかむ必要があると思います。
慣れてくれば、自分でこのチェックポイントを把握し、仕事を進めることが出来ると思いますよ。
あるいは、上司の方がころころ指示を変えたりしてませんか?それはないか・・・。

入社4年目なんだから、人に助けられるのは恥ずかしいなんて考えないでください。
まだ4年目じゃないですか。新人に毛が生えたくらいのものですよ。
どこかの部長だって、客先の若い担当の方の接待先をや、メールの使い方を
新人に聞いたりするじゃありませんか。
わからないこと、出来ないことはフォローしてもらえばいいんです。
誰でも得意な分野と苦手分野があるんですから、気にしない!
あんまり周りと比べないで、だいじょうぶですよ。

ビジョンについては私も自信ないですね~。
どうなりたい、こんなことやってみたいと理想があるに越したことありませんが
今現在、人にいえるビジョンはないですね。
しいて言えば、「歌って踊れて家事も育児も介護もできるSE」でしょうか(自爆)。

まあ、気持ちをらくにして、向き合っていきましょう。
とりとめもない話でスミマセン。
    • good
    • 1

>精神的に幼稚な大人とは一緒に仕事したくないのでしょうか。



上司も部下も同僚も一緒に仕事をする相手は選べませんし、「したくない」という思いをハッキリ口に出す事は決していいこととは思いませんが、少なくともあえて「したい」とは思わないのもまた事実でしょう。
ciaohさん自身、「精神的に幼稚な上司」の下で仕事をしたいですか?また将来「精神的に幼稚な部下」と仕事をしたいと思いますか?
確かにその上司の方にも問題はあるでしょう。
ただ、単に「上司に恵まれていない」だけで済むはなしではないですよね?
それなりに努力はしているけれど、それが結果に結びついていない。その事はご自分でも自覚してらっしゃる。
>・1回のみならず2回聞いてみる 
>・メモをとって何回か読み返す
新入社員ならともかく、社会人4年目の「対策」というには確かに少々稚拙な印象を受けざるを得ないんですが。
ciaohさんにとって一番の問題ってなんなんでしょう?
感情的に罵った上司ですか?仕事に結果を残せない自分自身ですか?その都度苦言を言う上司ですか?
今回、「精神的に幼稚」と言われたことについて、ご自身ではどのように受け止めていらっしゃるのでしょう?そう思ってるのはその上司の方だけなのか。職場のほかの方はciaohさんにどういう印象を持たれているのか。そして何よりciaoh自身、自分を「幼稚」と感じている部分があるのかどうか。
単に仕事が出来ない、ミスが多いというだけなら「精神的に幼稚」という表現はしないと思うんですが。
レッサーパンダ男とご自分をダブらせて悩んでいらっしゃるあたり、
ある程度ご自身の「幼稚さ」を自覚されてるようにも感じられるんですが。
誰一人として幼稚であることが「いい事」だとは言っていません。
もし、自分で自分を幼稚だと感じ、さらにその事を自身の問題として捉えてらっしゃるのであれば、
根本的に解決すべきは上司との関係でも仕事の段取りでもなく、
その幼稚さの克服だと思うんですけど。
    • good
    • 1

どうも、roenickです。


ご相談の件で思ったのですが、何を思ってあなたを幼稚と言ったのか、その辺が気になるところです。また、いくら部下とはいえ、25歳の大人に対して面と向かってそこまで言うというのは立派な上司とは言えません。叱ることと嘆くことは別問題です。
その上司に対してこの先どういう態度をとるかではなく、あなた自身が持っている社会に対する意識を会社に反映させていくつもりで行動されたらいいかと思います。あなたと上司とどちらが本当に会社の事を考えているか、可能な範囲で行動されたらいいかと思います。
    • good
    • 0

こんな表現しか使えない、相手の方が幼稚です。


小学生が使う「幼稚っぽいね」と同じですね。

ばかに潰される事ほどばかばかしい事はありません。
放って置きましょう。
    • good
    • 2

「精神的に幼稚」などというのは、相手をこきおろしたいときに使うかなり感情的な言葉です。

そういう言葉を使うことを抑えられない、ciaohさんの上司みたいな人を表現する言葉なので、そういう人とは確かに一緒に仕事はしたくないですね。
とっている対策を読んでみると、どうも「一度で人の話を理解できない」ことが悩みのようですが…。あれこれ考え過ぎて、傍から見るとよけいな作業に手間をとり、結局必要な作業が進まないことが多いのではないですか?
短い社会人経験から言わせてもらうなら、それは手順を指示された通りに一度も実行せず、最初からアレンジしたやり方で実行しようとする人に多いように感じます。当人はよかれと思ってしていることですが、指示を無視したことになるうえ、それで仕事が進まなければ上司も注意はしますよね。
「仕事をてきぱきこなしている人」を観察すると、絶えず周囲と意見交換をしていると思います。独りで作業を進めないで、まめに進捗を報告するといいのではないですか?「相手の求めるものを提供する」のが仕事ですから、独りよがりでは仕事にならないんですよ。
エラそうですね。もしハズしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私もあまり気にしない方がいいと思います~。



で、精神的な事はj6ngtさんの意見に同感ですね。幼稚なのは上司の方(笑)
私の場合、最初から器用に何でも出来てしまう部下ほど警戒します。
なぜなら、「自分は仕事が出来る」と思ってしまうと今度は「手を抜く事」を
覚えてしまい、本当にこれから!って時に仕事を任せられなくなるからです。
覚えが悪くても、一生懸命、人一倍誠実に仕事をしてくれる人なら
「こいつは私の手で絶対一人前にしてあげる!」と厳しい事もばんばん言いながら
「仕事のいろは」を一から教えていきます。

で、具体的にお仕事のアドバイスですが職種がわからないので的外れかもしれない
ですけど・・・
1、毎日必ずする仕事(ルーチン業務)を把握しているか?
2、ルーチン業務の優先順位・順番を理解しているか?
3、会社における部署やチームの役割、他の部署との関係を理解しているか?
4、あなたの部署やチームにおける役割、分担業務を理解しているか?
5、何度も同じ間違いや、同じ指示をうけていないか?
6、分からない事・理解出来ていない仕事内容、不得手な業務を「把握」して
  いるか?
 (これが分かっていれば、後は一つずつ克服していくだけでしょ?)

>人の・誰かの役に立ちたい
この思いは立派ですが、まず役に立つ前に「自分の持ち場」をしっかり守る事。
給料分の働きが出来ているか自己分析すること。
誰かの為に(特に上司のため)仕事をするんじゃないですよ。自分の為に
仕事をするんです。誰かと一緒に仕事したくないとか公言する管理職は
すでにその時点で管理職としてふさわしい力量の人では無いですから、
それを踏まえてもっと高見を目指してほしいものです。

将来のビジョン!そんなもん、今の日本にあるの~この不景気に!!
もっとみんな買い物してよね~ってね(笑)
あ、ちなみに私管理職です~。(核爆)
    • good
    • 0

私は、あまり気にしないほうが良いと思います。



その上司の方は何をもって貴方のことを精神的に幼稚だと判断したのかわかりませんが、その上司の方も「精神的に幼稚」な部分があると言えます。管理職は部下の教育が仕事の大きな部分を占めているわけですが、それを簡単に仕事をしたくない等と公言することがそもそも感心しませんね。会社員ならば、いつも好きな人とばかり仕事をできるとは限りません。むしろその逆のほうが多いくらいです。そのたびに自分の感情を剥き出しにしていては仕事にならないわけです。

人は自分と同じ欠点(というか自分の中の嫌いな部分)を持っている他人を嫌う傾向にあります。相手の中に自分の短所(少なくとも本人はそう思っている性格上、行動パターン上の傾向)を見てしまうからです。

つまり、貴方の上司は貴方と似た性格上の特徴があるかもしれません。また、自分が若い頃に同じようなことを上司から言われて非常に気にしたのかもしれません。

貴方はあいにくあまり相性の良くない上司に仕えているかもしれませんが、サラリーマンのいいところはしばらく我慢すると自分か相手のどちらかが転勤していなくなってしまうことです。永久にその上司に仕えていることはありえないのですし、そもそも、上司とか部下とか言うのは会社の中で便宜上決められた相対的な立場関係であって、貴方よりも上司のほうが人間的に優れているかどうかは誰にも決められないのです。

そういう人と付き合うときは淡々としていましょう。あまりぺこぺこすると相手はつけあがりますし、不必要に反抗すると、相手は面目をつぶされては
たまらない、とムキになって怒り出す可能性があります。何を言われても淡々と「ハイ」と答えるようにすると、相手もあまり怒鳴れなくなります。貴方が今いる会社がこの世のすべてではないのですから、あまり思いつめないようにしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頭部白癬(しらくも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    頭部白癬(しらくも)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が頭の毛に感染して起こるまれな病気です。 原因は何か  小児に多くみられるように、年齢が関係します。また、白癬菌のなかでもミクロスポルム・カーニス(犬小胞子菌)、トリコフィートン・トンスランス(トンスランス菌)など毛に侵入しやすい菌で起こります。 症状の現れ方  頭部に鱗屑(りんせつ)(ふけ)が付着した比較的境界のはっきりした不完全な脱毛局面...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的に幼稚な人から標的にされたらどうすればいいですか。

 精神的に幼い人は始末が悪いですよね。
 しかし、そういう人に「ねえねえ、あの人ってこうじゃない?」と毒舌のはけ口にされる人(=話を聞かされる人)と、逆に、その毒舌の的になる人(=悪口を言われる人)とがいるように思います。
 私はなぜかその「悪口を言われる人」になってしまうのですが、どうしてか自分では全くわかりません。

 不愉快極まりない&ものすごく嫌なのですが、どうして言われてしまうのでしょうか?「こんな傾向の人は標的にされがち」というのが思いつく方がいたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も標的にされるタイプです。
はっきり言って、精神年齢は言われやすい人のほうが高いと思っていますので、ご質問者さまと同じように標的にする人は幼稚な人だと思います。特に責任能力にかけては小学生並の人が多いと思っています。

で、標的にされることが多いとこちら側もいい加減、力が抜けてしまい、「もう好きにしてよ」という諦めの境地、脱力感、無力感に襲われてしまい、ますます彼らの独壇場になってしまいます。

この解決法として気が付いたのは下っ腹に力を入れることです。普段から腹式呼吸をして、下っ腹に意識を集める訓練をしていると下っ腹で考えられるようになってきます。
「腹の据わった自我状態」を体験することが出来ます。
そして、すべてにおいて下っ腹に意識を集めていれば、気迫というものも出てくるように感じます。

それでなくても、ストレッサーに晒されると頭ばかりに気が昇り、ノイローゼ状態になりやすいですから、意識を下っ腹に集めることはストレス対策にもなります。

この下っ腹の自我を開発するのに一番のお薦めは腹式呼吸です。中でも正心調息法という呼吸法がお薦めです。独特の理論がある呼吸法ですが、これはやってみるとその効力に驚かされますので、長い目でお試しください。ネットで調べるよりも考案者の塩谷信男氏の著書を図書館で借りて読むのが一番良いと思います。

私も標的にされるタイプです。
はっきり言って、精神年齢は言われやすい人のほうが高いと思っていますので、ご質問者さまと同じように標的にする人は幼稚な人だと思います。特に責任能力にかけては小学生並の人が多いと思っています。

で、標的にされることが多いとこちら側もいい加減、力が抜けてしまい、「もう好きにしてよ」という諦めの境地、脱力感、無力感に襲われてしまい、ますます彼らの独壇場になってしまいます。

この解決法として気が付いたのは下っ腹に力を入れることです。普段から腹式呼吸...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q発達障害と幼稚退行

こんにちは。現在20代前半独身の女です。
2年前に精神科で広汎性発達障害と診断されました。
最近自分の幼稚な言動が目立つようになり、自分でもどう直していけば良いか分からず悩んでいます。

私の家庭はいわゆる機能不全家族で、幼少期母親や周りの大人達に構ってもらった記憶があまりないです。
祖父母の仲が悪く毎日罵声が飛び交い、それが原因でストレスの溜まった母に八つ当たりされるという毎日でした。
2歳下の妹がいますが当時は仲が悪く、友達も少なかったので基本絵を描いたり本を読んだり1人で遊んでいました。
保育園や学校では身長が低い事やコミュニケーションが上手く取れない事が原因でいじめられたりパシりにされていました。
そのせいか中高生の頃は周りより冷めた考えを持つようになり、歳相応にはしゃいでいる同級生を見て「バカらしい」と思っていました。
成績もそこそこ良く言葉遣いも(その年齢にしては)丁寧だったので、先生や周りの大人からは「しっかりしている」と思われていたようです。
学校に化粧なんてしていかなかったしスカートも長く、自分で言うのもあれですが典型的な「優等生」みたいなタイプでした。
ですが、心の底では先生や目上の人にタメ口で話したりスカートを短くしている同級生に対して「羨ましい」という感情はあったのかもしれません。

3~4年ほど前に学校や家庭プライベートで揉め事があり、それがきっかけで心身共に病んで精神科に通うようになりました。
2年前そこで入院することになりその際「広汎性発達障害」と診断されました。
何となく自分は何らかの障害はあると自覚していたので診断結果には何も驚きませんでした。

退院してしばらくして仕事を始めて今に至るのですが、大人になるにつれて精神年齢が幼くなっている気がします。
例えば少しでも嫌な事があると酷く落ち込んだりイライラしたり、我慢ができず衝動買いや暴飲暴食を繰り返すようになりました。
言葉遣いも幼くなり自分の事を名前で呼んだり、服装も子供っぽい物ばかりを好んで着ています。
それ以外にも子供向けのアニメばかり見たり偏食気味になったりと、まるで幼少期の寂しさを埋めるかのように子供返りしてしまっています。
余所では何とか理性を保って歳相応に振る舞っていますが、家ではまるで別人のように子供のようになります。
両親にも「とても20代とは思えない」などと呆れられています。
中高生の頃の自分とは正反対でどんどん幼稚でわがままになっていく自分が怖いです。

周りの同世代の人は歳相応でしっかりしているのに、自分だけ子供のまま何も成長していないのが恥ずかしいと感じるようになりました。
その反面「大人になりたくない。子供のままでいたい」と思ってしまう幼稚な自分がいます…(年齢的にはすでに大人なのですが…)
本当は周りと同じように年齢に見合った振る舞いができるようにならないといけないのに、それができずに日々悩んでいます。

もしかしたらそういった症状も発達障害の特徴なのかもしれませんが、このままでは余計に社会で生きていけないんじゃないかと不安です。
自分が甘ったれているのは十分承知ですが、こういった幼稚退行の症状が現れた場合どのように対処していったら良いのでしょうか?
同じような経験をされた方や身近にそういったエピソードがある方からの意見を参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。現在20代前半独身の女です。
2年前に精神科で広汎性発達障害と診断されました。
最近自分の幼稚な言動が目立つようになり、自分でもどう直していけば良いか分からず悩んでいます。

私の家庭はいわゆる機能不全家族で、幼少期母親や周りの大人達に構ってもらった記憶があまりないです。
祖父母の仲が悪く毎日罵声が飛び交い、それが原因でストレスの溜まった母に八つ当たりされるという毎日でした。
2歳下の妹がいますが当時は仲が悪く、友達も少なかったので基本絵を描いたり本を読んだり1人で遊...続きを読む

Aベストアンサー

幼い頃、おそらく自分の感情や欲求を抑えて
生きてきたのではないでしょうか。
そうしないと生きていけない、というか身を守るために必要だった。
幼児にとって大人の喧嘩は想像を絶するほど、
怖いものでもあります。
幼児の感情処理能力では追いつけないほど。
幼児は甘えて当たり前のもの、
十分すぎるほど、愛されていいのですが、
甘えたいのに甘えられない、その葛藤を抑えてきて、
今の状況になったのかと思います。
感情的にも欲求的にものびのび過ごしてこれたら、
健やかな大人になれるんですけどね。
(いろんなものを買ってもらう、とは違いますけど)

なんにしろ、衝動買いや暴飲暴食もそのせいで、
子供の頃、そういった環境により心をあまり使えなかった、
なので心の使い方というか、心のコントロールが
上手く出来ないんだと思います。

それはこれから学習していくしかありません。
学習するには「体験」することです。
少しずつやっていけば変わっていきます。
心の使い方が上手くなっていきます。
ただ一人では難しいです。
今までの心の使い方が慣れているので、
それ以外の(例えば健やかな)使い方は想像もできないでしょう。
カウンセリングなどを通して心の専門家と一緒に進めるのがお勧めです。

自分が変わると、付き合う人も変わってくるので、
恋人やパートナー選びも今の人間関係の傾向からは変わっていきます。
生涯学習のつもりで取り組んでもいいかも知れませんね。

幼い頃、おそらく自分の感情や欲求を抑えて
生きてきたのではないでしょうか。
そうしないと生きていけない、というか身を守るために必要だった。
幼児にとって大人の喧嘩は想像を絶するほど、
怖いものでもあります。
幼児の感情処理能力では追いつけないほど。
幼児は甘えて当たり前のもの、
十分すぎるほど、愛されていいのですが、
甘えたいのに甘えられない、その葛藤を抑えてきて、
今の状況になったのかと思います。
感情的にも欲求的にものびのび過ごしてこれたら、
健やかな大人になれるんですけどね。
(...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q『幼稚な会話』と『大人な会話』

いわゆる『幼稚な会話』と『大人な会話』とは、具体的にどんな感じなのでしょうか?
私は聴覚障害者で、他人の会話を盗み聞きとかできないので、気になっております。

いわゆる『幼稚な会話』と『大人な会話』のそれぞれの具体例を挙げて頂いた上で、比較させてもらえるようにご説明して下さると嬉しいです。

意見は人それぞれで、これが正解というのは無いのは分かってますが、参考にさせて頂きたいので、是非たくさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

幼稚な会話と認識するのは
・自分に非が無い事のみを一生懸命言い合う
・時間を掛けても結論が出ない

大人の会話と認識するのは
・認識、分析、対策がなされる会話
・適切な諦め
・相手を責めない

等でしょうか。

非現実的とか、過去の事に拘る等、周囲を無用に不愉快にさせる可能性のある会話は幼稚と捕らえられてるケースが多く、目線が限りなく子供、或いは低いと感じる場合でしょうか?

大人の会話と思われるのは、少し視線が高く、より全体的なバランスを考えた会話になるのでしょうか。中には相手を許すだとか、諦める等も含まれ、一生懸命ではないけど、解決する力を持った会話の場合、周りから大人の会話と認識される場合が多いのでは無いでしょうか?

ですが、一概に問題を解決する上で、どちらが適切とは言えない場合も有ります。従来通り諦めるのが、大人で、何とか改善しようと必死になるのが子供か?と問うなら、変化を好まない大人と、挑戦だとか新しいものや変化を好む子供、何れも大切な気がします。

余り上手く説明が出来ませんが、思いつくまま書いてみました。

幼稚な会話と認識するのは
・自分に非が無い事のみを一生懸命言い合う
・時間を掛けても結論が出ない

大人の会話と認識するのは
・認識、分析、対策がなされる会話
・適切な諦め
・相手を責めない

等でしょうか。

非現実的とか、過去の事に拘る等、周囲を無用に不愉快にさせる可能性のある会話は幼稚と捕らえられてるケースが多く、目線が限りなく子供、或いは低いと感じる場合でしょうか?

大人の会話と思われるのは、少し視線が高く、より全体的なバランスを考えた会話になるのでしょうか。中...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q気がつく人と気がつかない人の違いは遺伝?育ち方?

カテ違いだったら、すみません。

気がきく人と気が利かない人っていますよね。その違いはどこで生まれるのでしょう?
気が利かない人の中には、やりたくないから気がつかないふりをしている人もいるとは思いますが、本当に気が付いていない、見えていない人もいますよね。

以前、ある印刷工場でお手伝いをする機会がありました。
他の仕事をしていても、印刷機から紙が床に落ちていれば、作業の合間に拾って整えてもとの場所に置くのは普通で当たり前のことだと思っていました。
でも、その工場のおじさんは、パートのおばさんは「そこに紙が落ちていることにも気がつかない」のだといいます。実際にそのような場面に何度も出くわし、困っているとのことでした。

そして、身内にもいます。自分で冷蔵庫から出したのに、もとにあった場所が分からないから戻せない。少し手を伸ばせば届く範囲にあるものも、見つけられず、言われて「あぁ、ここにあったの」と言う感じ。(年寄りではありません)

このような違いは、生まれつきの要素もあるのでしょうか(性格・性質)。それとも、自分で見つけたり、探したり、気がつかなくてもいい環境や育ち方でそのようになっていくのでしょうか。

性格は遺伝的要素と環境要素の両方が関わると思っていますが、そのように気がつく、とか、気がきくというのは性格とは少し違うような気がしています。

専門的な見解があればもちろんありがたいですが、ご自分のお考え、という範囲でも結構ですので、ご意見がいただければ参考にさせていただきます。

カテ違いだったら、すみません。

気がきく人と気が利かない人っていますよね。その違いはどこで生まれるのでしょう?
気が利かない人の中には、やりたくないから気がつかないふりをしている人もいるとは思いますが、本当に気が付いていない、見えていない人もいますよね。

以前、ある印刷工場でお手伝いをする機会がありました。
他の仕事をしていても、印刷機から紙が床に落ちていれば、作業の合間に拾って整えてもとの場所に置くのは普通で当たり前のことだと思っていました。
でも、その工場のおじさんは、パ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は始めまして。
物凄い解ります。
気がつかない人はどう頑張っても一生気付かないでしょうね。

おそらく思考回路が止まっている外れているなどなのでしょう(笑)
色んな後輩を見ていてすごく感じます。
例えば、Aという業務をしてくれと命令します。
通常の人ならそのAに関連する前後の事など考慮し、そのAの仕事をこなします。

ところが気付かない人は、Aの業務はAなのです。出来ればAという仕事に関連する
A‘という仕事もこちらは期待しますが、彼らの特徴で言えばAしか頭の中にないようです。

ここから私の考えですが、自分の子供に怒ることと彼らに対して注意する内容が(事柄は当然違いますが)同じなのです。ということは、体だけが成長して中身が成長していないのです。
最もたる原因は、親の育て方だと思います。性格などもからむと思いますが、育てられた環境だと
思います。
小さい頃から、考える事、感じること事などの必要な感性の部分が育てられていないような気がします。
そして、家に閉じこもりゲームなどでどんどんそういった部分が削られていくような気がします。
感性の部分は、長い年月をかけて出来るものだと思っております。
ですから、大人になってそれをいきなりやれといわれても無理でしょう。
ただ、本人がそういった部分で悩んでいるのならまだ方向は悪くないと思います。
昔は色んな遊びをして、そこで色々感じることがあり五感なども養われていくと思います。
要はそういった部分が成長過程でない人は、おそらく気付かない部類の人間になってしまうのだろう
と思います。正直気付いてしまう性格は時にやになることがあります。
どうせなら気付かないほうがどれだけ幸せかと思うこともありあます(笑)

今晩は始めまして。
物凄い解ります。
気がつかない人はどう頑張っても一生気付かないでしょうね。

おそらく思考回路が止まっている外れているなどなのでしょう(笑)
色んな後輩を見ていてすごく感じます。
例えば、Aという業務をしてくれと命令します。
通常の人ならそのAに関連する前後の事など考慮し、そのAの仕事をこなします。

ところが気付かない人は、Aの業務はAなのです。出来ればAという仕事に関連する
A‘という仕事もこちらは期待しますが、彼らの特徴で言えばAしか頭の中にないようです。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング