プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社3ヶ月ちょっとですが仕事を辞めるか辞めないか悩んでいます。

私はこれまでもここで仕事での不安や不満に対してのアドバイスを何度もさせていただいて、その度に厳しくも優しい回答で前向きに頑張ろうと気持ちを改めてきました。

しかし、もうダメだという出来事がありました。
弊社で企画段階の商品で大きな事故をしかけたのです。
具体的に書くと特定されてしまうので書けませんが、その商品が車で走行中に潰れてしまい車道に吹き飛ばされてしまいました。
いつもは交通量が多い道ですが、たまたま後続の車が軽自動車1台で、なんとか上手くよけてくれたので事故にならずにすみました。
しかし、一つタイミングが遅ければ大きな事故に繋がってしまう可能性があったことに私は震えました。

元々からその商品は設計に問題があり、社員達もあの商品はダメだ、もっとしっかりした商品にしないと事故に繋がると上司に言っておりましたが、全く聞き耳を持ってくれませんでした。
皆の意見を無視して行った結果が今回です。

さすがに私も事故にならなくて良かったとホッとしながらも、かなり動揺してしまい会社に連絡しフォローを期待して戻ることにしました。
しかし、その帰りの最中に商品を引き取って来てくれという上司からの指示がありました。
私は、すぐにでも会社に帰って状況説明したかったのですが、指示なので行きました。

引き取りも終わり、会社に帰社。
でも、帰社してからが最悪でした。
社長、上司から『大丈夫だった?!』の一言もありませんでした。
そして、私から状況を説明しにいかないと話し掛ける様子もありませんでした。
説明して、やっと上司から「悪かったなぁ」という言葉が出ました。
しかし、それだけ…。すぐに別の仕事を振ってきました。
私は唖然としました。
普通なら原因や状況をもっと深く聞く必要があるのでは?
社長は何で自分には関係ないって顔してるの?

私は、その瞬間にどうでも良くなってしまいました。
大事故にならなかったから良しなのか?
私が平気な顔で冷静だったから良しなのか?
無理してるに決まってる。正直、怖くて身体が震えてました。
そこに、今日は早く帰れという気遣いは出来ないのか?

求めてはいけないが、求めてしまいます。

これまでも不満に思うこと疑問に思うことがたくさんありました。
しかし我慢してきました。(前回の質問に書き、頂いたアドバイスで解決しようと努力してました。)
でも、今回の一件で私は社長、上司、いや会社を信用出来なくなってしまいました。
もう辞めたいです。

しかし私は5年半もフリーターで、現在26歳。
正直、再就職できる保証がありません。

父は辞めろと言い、母はまだ頑張れ。
私自身、両親の言い分が分かるところがあり、正直かなり悩んでいます。

何かアドバイスをいただきたいく質問しました。
私の考えは甘いのでしょうか?
長文、乱文ですいません。

A 回答 (3件)

お勤めしながら、転職先を探しては?

ご自身で承知しているように、フリーター歴が長くおそらくはなんの資格もないだろう方は、採用されにくいです。
また採用されたとしても、あまり良い会社には行けないでしょう。
辞めたいからと言って辞めてしまっては、どの会社も辞めることになります。
確かに上司の方の態度は良くないですが、「悪かったなぁ」という言葉が出てくるだけまし。
嫌な人というのはいくらでもいて、自分が聞く耳を持たなかったくせに、あなたや他の社員さんのせいにすることだって多々あるのです。
この程度のことは、ブラック企業でなくてもいくらでもいますよ。

自分の非を認められない人間も、面倒事には関わりたくない人間も、たくさんいるのです。
全てのことに責任感があり、真面目で真剣で、きびきびした方だけがいるなんてところありません!

私も、六年間一つの会社の中で四カ所回ってきましたが、自分の中で一番良かった部署でさえ、お客さまの言いがかりに部下がきちんと丁寧に対応し、しかしながら無理な吹っかけ要求はお断りする……と正しい対応をしているのに、上司を出せ!!って言われて出た上司が言うことを聞いちゃったりしました。
でも別に、その上司はダメな人だと思いましたけど、他の先輩方はその部下にあなたは正しいよとフォローしてくれるような方たちでしたし、たまたまダメな人が上司になっちゃっただけで、ありえないとか辞めたいとか思いませんでした。

商品の回収については、その商品の性質が分からないので何とも言えませんが、回収が当たり前ではないでしょうか。
あなたがその場にいるんでしょう?あなたは責任を持った一社員なんでしょう?
例えばですけど、スーパーで店員さんが卵を落としちゃって。
それを売り場に放置したまま、すぐ報告したいからって店長のところに行ったらおかしいと思いませんか。それを店長が掃除したら、おかしいと思いませんか。
もちろん、商品の性質上あなたの言ってることが正しい可能性もあります。でも、今の私の頭では、あなたが回収せず会社が回収するのが妥当なものって思いつきません。
きついことを言うようですが、そこで会社にフォローを求めるって、バイト以下だと思いますよ。
なんでもかんでもおかあさーん助けてー、っていう根性が、何でもかんでも上司ーフォローしてぇー、っていう、助けてもらって当たり前な姿勢に見えるんです。

お父さまが辞めろというのは、あなたがそんな姿勢じゃどうせこの先絶対に成長しないからではないでしょうか。
あるいは、お父さまはよほど恵まれた職場にいるのか……
いずれにせよ、あなたの考えは甘いと思いますよ。大甘です。
上司は確かにできた上司じゃない。だけど完璧な上司じゃなきゃやだー!なんて、お母さんが全部やってくんなきゃやだー!と一緒。
過剰労働やパワハラも、文面からはなさそうに感じ取れますし、素晴らしい会社ではないけど悪い会社ではないな、というのが私の感覚です。

ただ、転職に関しては、「お父さまが~」で言った通り、そのような態度で今の会社にいても、不満がたまるばかりであなたにとっても良くないし周りにとっても良くないと思います。
なので、現状は生活のために今まで通り働きつつ就職活動を行い、良いところが見つかれば辞める、それまでは続ける、が一番いいんじゃないでしょうか。
「辞めたい」で辞めて許されるのは、高校生のバイトか、辞めなければ人生壊されるレベルなのか、または自分で生活できるめどのある人だけだと思いますよ。
再就職先がない状態で辞めたら、あなたはどうやって生きていくおつもりですか?

私は同い年か一つ下にあたります。
生意気でえらそうな発言かと思いますが、文面からしてどうにも甘ちゃんにしか思えなかったのでヒートアップしてしまいました。
ちなみに私は高卒できちんと就職して、6年ちょっと勤め、「自分で生活できるめど(貯金)がある」ので辞めました。辞めなければ死んでしまうほどではなかったけど、一度きりの人生が丸ごと無駄になる、とは思ったので。
親元は既に離れて一人暮らし。勤めてた時から現在まで、家賃も光熱費もすべて自分で賄ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様がおっしゃてることは正しいのかもしれません。
私には甘えがありますね。

しかし、私の書き方に問題があったのか語弊があります。
私は商品の回収は自ら行っております。
指示が来たのは回収後で、仕入先に引取りに行ってくれというものです。
ややこしくてすいません。

回答ありがとうございました。

ほとんどの会社は、

社員より会社が大事です。

業務時間内に、業務範囲内の指示で、それに対して給料が支払われていれば何も問題ないと思います。

辞める理由が見当たらないので、辞めない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなんですね。

とりあえず大きな事故にならずによかったですね。

会社からお褒めの言葉を期待するのはやめましょう。
まだ3ヶ月で何がわかるんですか?
他の会社でもお褒めはあるかわからないです。
お金だと割り切るしかないです。
今、やめても再就職は難しいです。
5年半のフリーターで正規が3ヶ月って。
どこにも相手にされないですよ。
今日は早く帰れという気遣いはないのか。
してもらった経験ないです。
会社に何を期待されているのかよくわからないです。
考えが甘いのですか?
甘いです。
とりあえず続ける意志を持ってください。
他の方も同じ環境で勤めてます。
質主様にだけ無かったのなら話は違いますが。
3年は頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

甘いですか…。
もう少し落ち着いて考えてみます。