アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存じの方がいたら教えていただきたいのですが、
古いFMVをファイルサーバーにしようと思って、FASTTRAK100と20GBのHDDを2台購入したのですが、FASTTRAKのBIOSではDISKを認識しているのですが、FDISKで認識されません。

マシンは富士通のデスクパワーで FMV-5133DSP メモリ32メガです。
改造はしていません。

日本語のクイックインストールガイドに従ってやったつもりなのですが、システムディスクを利用したFDISKで認識できません。(win98)

もともと、このパソコンのBIOSでは8GBまでしか認識しない等あるようですがそれが影響しているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> FMVでうまくいかなかったカードとディスクをDELLにつなげてやってみました。

> その結果、ディスクはちゃんと見えました。
> フロッピーディスクを使ったFDISKでもディスクが選択できたし、マザーボード上のOSから未フォーマットのHDDが見えました。
>
> ということは、FMV-5133DSPがFASTTRAKを利用できないということなのでしょうか。
>
ということですが、そこで FDISKしフォーマットした物をそのまま FMVの方につなげてみてはどうでしょうか?
それでうまく認識すればそのまま使ってみて、うまく認識しなければあきらめるしかないと思います。
    • 0

》その先というのはディスクコントローラとは別にハードディスクが

》デバイスマネージャに出てくることを言いました。

ということは、コントローラーには出ているのにディスクドライブには promiseうんたらというのは無いということですね?
困りましたね。ボードの BIOSの方で RAIDの設定が間違っていなければディスクドライブには表示されるはずなのですが。RAIDは間違いなく設定できていますよね?起動時に表示されるはずです。

他のマシンでチェックできればよいのですが、できませんか?最悪、PCとボードの相性で接続できないのかもしれません。その場合はあきらめるしかないと思います。cool_さんのおっしゃる方法でもしかしたらうまくいく場合もあるかと思いますが、ボードが認識できいて、ドライバーもエラー無しでインストールできているということになれば、RAIDの構築ができていない場合しか知りません。

この回答への補足

FMVでうまくいかなかったカードとディスクをDELLにつなげてやってみました。
その結果、ディスクはちゃんと見えました。
フロッピーディスクを使ったFDISKでもディスクが選択できたし、マザーボード上のOSから未フォーマットのHDDが見えました。

ということは、FMV-5133DSPがFASTTRAKを利用できないということなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

RAIDの設定はAUTOでもやってみましたし間違いは無いと思います。
起動時にちゃんと表示します。わざと一個はずしたりすると不良ドライブがあることの表示が出ます。

他のマシン(DELL)でやってみようと思っています。
また、報告させていただきます。

》デバイスマネージャにはFTだけが登録されて、その先のハードディスクが見えません。

デバイスマネージャのディスクドライブに表示されていないということですか?もしそうなら、FastTrakとハードディスクを他のマシンにつなげてチェックしたいですね。PCIのバージョンなどにより、最悪 FMV-5133DSPでは使えないかもしれないので。買った時期によりますが。
ディスクドライブに表示されているなら、MS-DOSプロンプトで FDISKを実行すれば選択できるのですが。
デバイスマネージャにびっくりマークなどは付いていませんか?デバイスマネージャで確認できる IRQ等は競合していませんか?

》マスタースレーブなどの設定がわるいのでしょうか。

FastTrakの BIOSで間違いなく構築できている場合は問題ありません。

》「その先の」

この意味がわからないのですが、もう少し詳しく説明してもらえますか?

この回答への補足

親切に対応していただきありがとうございます。

その先というのはディスクコントローラとは別にハードディスクが
デバイスマネージャに出てくることを言いました。

マザーボード上のIDEの場合はコントローラとディスクの両方が
見えていると思います。

• 0

ちょっと読み落としていたのですが、

》システムディスクを利用したFDISKで認識できません。(win98)

とは、Win98の MS-DOSプロンプトで FDISKを実行したのではないということでしょうか?
デバイスマネージャにちゃんと登録されているなら、Win98上で FDISKできると思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デバイスマネージャにはFTだけが登録されて、その先のハードディスクが見えません。

マスタースレーブなどの設定がわるいのでしょうか。

• 0

富士通の機種はPCIのATA66・100ボードを認識していない場合が多いです。

富士通のバイオスアップとボードの富士通に合うバイオスをDLして実行して、アップすると認識すると思います。
ボードメーカーがバイオスを出していればですが。
プロミスとメルコは何とか成りました。

クール
    • 0

FastTrakのドライバーはインストールされましたか?もちろん、FastTrakに付いていたドライバーです(もしくはPromiseのサイトでダウンロードしたもの)。

あと、FastTrakの BIOSで、RAIDの構築はすませましたよね?

この回答への補足

以前使用していたHDDをマザーボードから接続して立ち上げるとFASTTRAKを認識しているのでドライバーをインストールしました。(正常です)
しかし、その先のハードディスクは認識していないようです。
マイコンピュータにもでません。

電源を入れるとFASTTRAKのBIOSは認識してハードディスクの容量も合っていて
RAIDの構築もしているのですが・・・・。

• 0