アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンにサラダ油を垂らしてもバターを垂らしても焦げ付きます。何油が1番焦げ付きませんか?料理はただのスクランブルエッグです・・・

スクランブルエッグすら焦げ付いてしまう私にも焦げ付かない油を教えてください。オリーブオイルを使うと焦げ付かないですか?

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。



鉄のフライパンだと温度が上がりきってない間に卵を入れてしまうこと
油の量が少ない、などの原因が考えられます。

テフロンは強火で使用することは厳禁ですが
鉄のフライパンであればうっすら煙が出るくらいまで焼いてください。

一度火からはずしてちょっと多めの油をいれて馴染ませて、余分な油を他の入れ物に移して下さい。
そこに卵を入れます。
(バターを使う場合は余分な油を切ったあとにいれます。バターだけだと焦げやすいので)

それとオリーブオイルは独特の香りがありますから
オリーブオイルの香りが大好きという方以外には
スクランブルエッグやオムレツというシンプルな料理に
使うことはおすすめしません。

鉄のフライパンは本当は頻繁につかってこそ油が馴染むものなので
プロの料理人の中には
「一般家庭でよい油膜ができることはない」
と言いきるかたもいらっしゃいます。

どうしても焦げ付いてダメというようならば
テフロンをつかってストレスなく料理されるのも一手だと思います。

ちなみに私は炒め物、焼き物は鉄のフライパンや中華鍋をつかいますが
オムレツやスクランブルエッグは20センチのテフロンのフライパンを使っています。
以前は鉄の小さなフライパンを使っていたのですが
うっかり焦げ癖を付けてしまって(涙)
テフロンだと油の使用量は少なくて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

火を付ける前に油を引いてからやってました・・・

火を付けて熱してから油を引くことを初めて知った!

お礼日時:2014/03/13 21:49

油ではなくフライパンに原因があると思うのですが


現在、どんなフライパンを使われているのか補足していただけると
みなさんも回答しやすいと思います。

フライパンの材質によって回答が異なってきますので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉄のフライパンです・・・

お礼日時:2014/03/12 21:25

フライパンをしっかり熱くしてから油をひいてますか?


中途半端な温度で油をひいたり卵を流しいれると焼き付きますよ。
あるいは使った後のフライパンの洗い方が悪くて油が馴染んでないとか。
    • good
    • 0

フライパンのコーティングが剥げているんだと思います。


〇〇コートのような加工のフライパンって、最初のうちは油不要で焦げ付かなくていいんですけど、1度焦げ付いたり傷つけたりするともうダメです。
コーティングされた加工部分がダメになっているので、何をやっても焦げ付きます。

考え方としては、ホームセンターなどで安いフライパンを買って、焦げ付くたびに買い換える。
フライパンは消耗品として使うというのが1つ。

油の代わりに常にクッキングペーパーを使うというのが1つ。

3つ目の考え方は、鉄のフライパン(表面が加工されていないもの)を手入れしながらずっと使い続けるというものです。
焼きを入れたり、油をなじませたりと手間はかかりますが、上手に使えば一生ものです。
私は色々さまよって、結局鉄のフライパンに戻りました。
    • good
    • 0

決して馬鹿にするわけではありませんが、


単純に、調理中の火加減が強すぎるだけと思いますよ。

サラダ油でもオリーブ油でもバターでも、
スクランブルエッグ程度で焦げ付いたことはありません。
テフロン加工ではなくて、ごくごく普通のフライパンです。

もしくは、焦げ付きやすいフライパンを使っているとか…。
薄い金属の格安フライパンでは、やはり、比較する津焦げ付きやすいです。
この場合、油の種類に関係なく焦げ付きやすくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!