dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CADについて質問させていただきます。
当方、経験がまったくない状態です。
機械、建築、電気系のCADがあるのですが
最近その資格をとった方がいいというので勉強したいと考えてます。
そこでお聞きしたいのがたとえば、機械系のCADを習ったとして、
建築、電気系のCADもスムーズに使えるのでしょうか??
どれを勉強するべきなのかがまだはっきりしていないのです。
もし、機械系のCADの資格をとって、他のCADに使えないのであれば、
これから、資格を取ろうとするとき、どれをするべきか考えないと駄目なのですが
もし、どれにでも転用?可能なのであれば、どれかを勉強して資格を取ろうと
思います。
質問内容は一分野のCADの資格をとったら、他の分野でのCADに使えることが
可能なのか??という内容です。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

機械系でAutoCADを習いましたが

機械を目的としてCADを操作する場合は
円と円の接線、ワークの軌跡を作図することとその軌跡を1つの曲線にしてその線を等距離で分割したり
ある距離で分割すること等の建築では経験できない作業があります。

操作で覚えることが多くあります。このようなことは曲線を主に扱う建築ではあまりないかもしれません。
六本木にある新国立美術館のような芸術的なものは除きますが、これは3次元CADでないと図面にできないですが・・・。

しかし一番大切なことは言葉であって専門用語がわからないと使えない人になってしまいます。

また3DCADと2DCAD両方でかけた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。有難うございます。

>一分野のCADの資格をとったら、他の分野でのCADに使えることが可能なのか?

頭が固くなければ可能です。
・・・というより、一分野の資格がありますか?
当方、CADを20数年使っています。内、10年は講師をしていました。

CADの勉強というのは、パソコンで図面を書く事が目的であって、製図の基本的な知識と、図を書く時のありえる操作方法を勉強する事なので、どれで勉強しても同じなのですが、機械部品を題材にする場合が多いのは複数の半径からなる円弧のような書き方の難しいものを勉強できるからです。

電気、建築を題材にすると直線が多いので、地層の図を書くときに書けないという事が出てきます。それでは困るので機械を題材にする方が多いのです。建築のみで教えてくれるスクールもあります。そのような所では、多少の専門的な用語なども教えますが、就職先も特化されますし、おそらく習いに来る客層もその仕事に就いている人が多いので、初歩的な業務の講習は期待しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせていただきます。

ソフトに関しては、一部共通のものもありますが、それぞれ「○○系に使用されることが多い」と言うはあるかとおもいます。

ですので、一分野のCADの資格をとっても、必ずしも流用はできません。
トレーサーならばまだしも、CADオペとしてやられるのであれば、必要とされるのはCAD+知識です。
知識の流用は実質ありえませんから、無理ではないかと思います。

私は建築系の仕事をしていますが、機械系の図面を引けるかというとそうではないし、電気系の図面も物によっては、かけるかもしれませんが、あくまでトレースの域であって、自分で書く、というレベルまでは行かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
丁寧な回答で嬉しいのですが、
CADについての知識が全くといっていいほどなくて、
何をおっしゃられているのか分からないです(笑)