プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
キャッシュカードとクレジットカードを一緒にしたSMBCカードを持っています。
これを、やっぱり別々に別けてほしい場合、どうすればいいのでしょうか?調べてみたのですがわかりません。
また審査などあるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

銀行が発行するクレジットカードは、大別して2種類のタイプに分かれます。



(a)・・・キャッシュカード機能とクレジットカード機能の一体型、つまり「クレジット機能付きキャッシュカード」

(b)・・・キャッシュカード機能は付いていない、クレジットカード機能の単体型※

※その銀行口座が引落用に自動的に設定されている(他行口座には変更不可)



例えば、三菱東京UFJ銀行の場合だと、(a)タイプと(b)タイプを発行していますが・・・。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/index.html?l …

(a)タイプから(b)タイプへ変更する場合は、一旦は解約し、再申込(再審査)になります。
https://faq01.bk.mufg.jp/EokpControl?&tid=768519 …



三井住友銀行の場合だと、単体型のクレジットカードは取り扱っていません。

そのため、別々に持ちたい場合は、銀行とは別にカード会社に申し込むことを案内しています。

【関連情報(キャッシュカードとクレジットカードを別々にお持ちになりたいお客さま) 】
http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/credit/



本件の場合。

・銀行側では、別々のカードに対応していない。

・別々にしたいのなら、一体型を解約し、三井住友カードへ直接に申し込む。

・キャッシュカードが無くなるので、再発行する必要がある。



詳細はカード裏面に問い合わせ先が記載あるので確認を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またどちらも一から作り直す感じみたいですね。
クレカはネットからでも申し込めるけどキャッシュカードも再発行に銀行にいかなきゃいけないみたいだし・・・
手間がかかりそうなので一体型でガマンしようかな;

お礼日時:2014/03/14 18:15

経験者です。



銀行窓口で応対してくれたので、平日の昼間にお時間が取れる場合はコチラをお勧めします。
口座のある支店でなくても大丈夫でした。
主観としては旧さくら銀行ではなく、旧住友銀行の本支店が好ましい印象です。

最初にすべき事は、カード裏に記載のデスクに架電し、指示を仰ぐ事です。
利用残高の取り扱いや再発行に関する注意事項を説明を受けます。

審査はありますが私の場合は限度額が上がった程度の結果で終わりました。

再発行されるまで今までのカードは利用できました。
全てが完了するまでに、2週間はかからなかったと記憶しています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか平日の昼間は時間取れないんですよね^^;
書類、ネットから・・・など銀行に行かずに出来るのかと思っていましたがそれは無理みたいですね。

銀行でクレカもキャッシュもどちらも発行できたのですね。

なかなか時間が取れないのでしばらく一体型でガマンするかも・・・;

お礼日時:2014/03/14 18:19

>キャッシュカードとクレジットカードを一緒にしたSMBCカードを持っています。



新規口座開設時に、窓口が勧めてくる兼用カードですよね。
銀行員としては、1枚で2度美味しい営業成績になります。^^;

>やっぱり別々に別けてほしい場合、どうすればいいのでしょうか?

三井住友銀行の規約では、「SMBCカード機能の分離」として扱います。
先ず、口座を開設している三井住友銀行支店に連絡して下さい。
電話でも、大丈夫です。
電話での本人確認が出来れば、銀行届出の住所に「変更書類」が届きます。
※郵便の転送は、出来ません。
必要事項を書いて、その書類を返送するだけです。

>また審査などあるのでしょうか?

キャッシュカードとクレジットカードの、単なる分離とするか?
新たなキャッシュカードとクレジットカードの、発行とするのか?
単なる「機能分離」という文言では単なる分離ですから、再審査は不要です。
クレジットカード番号・暗証番号も、変更ありません。
が、当事者の三井住友銀行の窓口では・・・。
「再審査があります。結果によっては、希望に添えない場合もあります」
ですから、「原則は再審査が有る!」と考えた方が無難ですね。
希望に添えなかった場合、キャッシュカードだけが手元に届きます。^^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています